チャレンジするコト。 | 豊富温泉移住日記

豊富温泉移住日記

2009年、豊富温泉でのアトピー湯治治療の為に親子で移住し、2011年11月11日に餅cafeわが家をオープン。どんな時でも、ありがとうあふれる毎日の記録!

7月18日は、猿払村の子育て支援センター様

からのご依頼で「体に優しいスイーツ講座」講師として

初!猿払村へ♪

 

忙しいスケジュールの中、調整して、ヨガ講師まなみん。

同行してくれました。開催日の10日前から急な高熱やら

耳下腺の腫れやらで体調が安定しない中で迎えた当日、

運転も全てしてもらって、本当に感謝。

 

image

 

前日までに、皆様に召し上がっていただくスイーツ4種

(おからケーキ・玄米ポンあいす・薬膳本葛ゼリー・蜜柑豆腐クリーム)

は作ってあったのですが、当日のデモンストレーション道具や

パワーポイント資料などの荷造りが出来ないまま、力尽きて

とにかく寝るコトに。当日の朝、4時半起床で7時半の出発までに

何とか完了!結果、忘れ物も無かったのは自信になりました。

ホント、抜けているのを自覚しているので。。。

 

image

今回、ご担当の先生と記念に。私はいつもの割烹着を。これで、

何があっても、スッと定まる感じになるのは、お仕事着だからなのかな。

 

image

ご参加いただいた13名の皆さんは、そのほとんどが小さいお子さん

を子育て中のママさん。託児付き講座だったので、お隣の部屋から

は、子供たちの元気な泣き声BGM。

 

image

既に作って来て冷やしておいた物と、デモンストレーションでの

作りたてを食べ比べていただいたりも。

 

image

 

育児中のママでも、簡単に、子供から高齢の方まで、身体に優しく、

食べても一切罪悪感の無いスイーツ。食べた方が美しくなれる!

がポイント。アレンジもしやすいので、家族の好みに合わせて

味付けを変えてみたりもしやすいのです。

今回の講座でも、これまでも、「帰ってからすぐに子供と一緒に

作りましたー!パクパク食べてくれました♪」と教えていただける

レシピばかり。

 

おからケーキの炊き上がりまでの時間で、パワーポイントを

使いながら、食材の説明や、私についての色々や、様々な

活動の軸としている「生きるコトはつなぐコト」の想いなど、

お話しさせていただいたのですが、この日は私にとって自分の

中でのチャレンジがありました。

 

この2年程で、10数回、料理講座や講演会などの機会をいただく

ようになり、これまでは、最初の挨拶から、全て、文章を事前に作り、

それを見ながら、確認しながら・・・という形にしていました。

緊張すると、頭が真っ白になるのが怖くて。

 

今回、そのカンペを一切無しでチャレンジするコトにしました。

猿払村の皆さんの温かい雰囲気の中、内心ドキドキしつつも、

カンペ無しチャレンジ、無事成功しました♪

行きの車中、まなみんにこれまで、講座や講演ってどの位して

きたの?と聞いたら、1万回は軽く超えるだろうねー、と。

言葉が泉の様に湧き出るまなみん。さすがの経験値。

 

たかが10数回の私が、最初から上手く出来なくても仕方ない。

今の自分でやれるコトをしよう!と、心が軽くなり。

想像よりも緊張せず、いただいた時間を楽しみ味わう事が

できました。託児室から聴こえる、元気な泣き声を聞きながら、

「わかるよー。今、ママから離れるチャレンジして、不安だよね。

でも、頑張ってるんだよね。私も一緒!チャレンジ中だよー」と、

赤ちゃんたちにも力をもらって。

 

image

 

本当に素晴らしい御縁と経験をさせていただきました。素敵な

お土産までいただき、猿払村の皆さんのお人柄や町の雰囲気に、

すっかりファンになりました♪また行きたい理由がもう一つ。

 

次の記事に書きます!