ひとり言セラピーってどんなセラピー? | 自分の生きたい人生を自由に生きる

自分の生きたい人生を自由に生きる

FIREして自分の生きたい人生を自由に生きるヒントを自分の人生経験をもとに書いています。

あなたは、ひとり言と聞くと何を思い浮かべますか?


。。。



誰も居ないのに、歩きながらブツブツ何か言っているおじさんですか?

それは怖いですね。笑

ひとり言をインターネットで検索してみると。

「相手がいないのにひとりでものを言うこと。
人に聞かせるというわけでなく、ひとりで無意識に言うこと。また、その言葉。」

とあります。

まぁ、普通そうですよね。

でも、ひとり言セラピーのひとり言の定義は少し違うんです。

ちなみに、このブログを読んでいるあなた。

このブログを読みながら、今頭の中で何か考えていませんか?



。。。



例えば。

ひとり言に他の意味なんてあるのかな?とか。

ひとり言をつぶやいているおじさんを思い出した…とか。笑

ひとり言セラピーでは、このように頭の中で考えていることや思ったことをひとり言と定義しています。

このひとり言、結構、引っ切り無しに出てきませんか?

では、ここで実験してみましょう。

これから30秒間目を瞑って何も考えないで下さい。

無になるということです。

何も考えない!って考えるのもダメですよ!笑

では、やってみましょう。

イイですか?

ハイ!







。。。







ハイ!

どうでしたか?

無になれましたか?

。。。

無理なんです。

無にはなれないんです。

次から次へと頭の中にひとり言が浮かんできたと思います。

このひとり言のことを脳内言語と言ったりします。

脳内で次から次へと勝手に浮かんでくる言語ってことです。

では、このひとり言。

朝起きてから夜寝るまでの間に、いくつくらい浮かんでくると思いますか?






。。。






なんと。

1日に、5、6万語と言われています。

びっくりですよね!

このひとり言が僕たちの人生に大きな影響を与えているんですよ!

その辺りはまた次回以降話していきますね。

じゃーひとり言セラピーはどんなセラピーなの?ってことですが。

1日に5、6万語もほぼ無意識に使っているひとり言!

これが人生に大きな影響を与えているのであれば。

味方につけたいですよね。

そうなんです。

ひとり言セラピーは、このひとり言を使って人生を好転させていくセラピーなんです。

今日は長くなったので、この辺で。

次回も、もう少しこのひとり言についてお話しますね。


---

◯ひとり言カフェのお知らせ

このブログを読んで下さっているあなた!

良かったら、カフェ会に遊びに来ませんか!?

カフェ会は2部構成になっています。

第1部は、テーマに沿ったお話会。

第2部は、ひとり言セラピーのフォトメッセージブックを使った読書会です。

本は持ってなくても大丈夫です。
 
11月は以下の日程で開催します。

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

◼️日時
11月25日(日)10時〜12時 船橋

◼️場所
東京(詳細は、お申し込みされた方に個別にご連絡致します。)

◼️申し込み
申し込みはコチラから。



◯パーソナルトレーニングのお知らせ

このブログを読んで下さっているあなた!

今、何かに悩んでいませんか?

人間関係のこと、お金のこと、仕事のこと…

出来れば悩みは解決したいですよね。

でも、大丈夫!

答えは、あなたの中にあるんです!

そんなこと言われても分からないよ…

という声が聞こえたような。笑

良かったらその答え一緒に見つけませんか!

そのために、以下のメニューを用意しています。

・パーソナルトレーニング(3回)
・パーソナルトレーニング(6回)
・個人セッション(1回)

詳しい内容とお申込みは、コチラをご覧ください。

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。