負のスパイラルから抜け出す方法 | 自分の生きたい人生を自由に生きる

自分の生きたい人生を自由に生きる

FIREして自分の生きたい人生を自由に生きるヒントを自分の人生経験をもとに書いています。



前回のブログでは、今に生きることの大切さを書きました。

私たちは、今生きているにも関わらず。

頭の中では、過去のことを思い返していたり。

未来のことを考えていたり。

結局、今をきちんと感じて生きていないという話でした。

まだ、読んでいない方は、上記のブログを読んでみてくださいね。

では、あなたに質問です。

過去のことを思い出しているときってどんなことが多いですか?



。。。



楽しかった思い出ですか?

辛かった出来事ですか?

その時の気分はどうですか?

Feel Goodですか?

Feel Badですか?



。。。



私の場合は、以前は過去に失敗したことを考えてしまうことが多かったです。

特に夜寝るときに。

あーなんであの時、あんなことをしてしまったんだろう。。。とか。

あの人はなんでいつもあーなんだ!💢とか。

もちろん気分は、Feel Badです。

そして、考えれば考えるほど、寝られなくなります。笑

今思い返すと。

そういうことが多かったように思います。

ブログを読んでいるあなたはどうですか?



。。。



では、未来のことを考えているときは、どうですか?


。。。



楽しいことですか?

それとも、不安なことですか?


。。。


私の場合、昔は後者でした。

日曜日のサザエさんのエンディングが流れると。

気持ちが今から明日のことに飛んでいきます。

明日から学校だぁ。。。とか。

また一週間、仕事だぁ。。。とか。

そして、気分は、どんよりでした。笑

また、将来のことを考えては。

あーなったらどうしよう。。。

こんなことが起こったらどうしよう。。。

と最悪のことばかり考えていました。笑

あなたはどうですか?


。。。


過去のことも、未来のことも。

今には全く関係ないことなんですよね。

過去に起こったことは、もう過ぎ去ったことで。

今考えても過去は変わらないんです。

なのに、なぜ過去のことを考えるんでしょう?

未来のことは、まだ来ていないので。

どうなるかなんて、誰にも分かりません!

なのに、なぜ未来のことを考えるのでしょう?

幸せな気分になるのであれば、想いを馳せるのは良いです。

でも、もし気持ちが落ち込むようであれば、やめた方が良いです。

なぜなら、今の想いが未来の現実を作るからです。

Feel Badなことを考えていたら。

未来に気分が悪くなる現実が作られます。

気分が悪くなる現実を体験して。

また、気分が悪くなります。

そして、また気分の悪くなる現実を作ります。

もう負のスパイラル状態です。

じゃーどうすれば良いのーっ!?

というような声が聞こえたような。笑

簡単です!

まずは、今どんな気分なのか?

そして、今何を考えていたのか?

を意識することです。

そして、自分の癖を知ることです。

それだけで、全然違います。

今までは無意識で考えていたんです。

それを止めることが出来ます。

そして、気分が悪くなることを考えてしまっていた自分に気がついたら。

そんな自分を受け入れることです。

また考えてる!💢って自分を責めたら。

気分が悪くなるので。

どんな現実を作るか分かりますよね。笑

なので、自分を受け入れてあげましょう!

そして、そうやって今の自分にフォーカスしていると。

段々と気分が悪くなることを考えなくなります。

考えなくなるから現実も良くなってきます。

現実が良くなるから。

気分も良くなります。

そして、気がついたら負のスパイラルから抜け出ています。

なので。

先ずは、今どんな気持ちなのか?

今何を考えているのか?

それに、気づいてあげて下さいね!


---

◯ひとり言カフェのお知らせ

このブログを読んで下さっているあなた!

良かったら、カフェ会に遊びに来ませんか!?

カフェ会は2部構成になっています。

第1部は、テーマに沿ったお話会。

第2部は、ひとり言セラピーのフォトメッセージブックを使った読書会です。

本は持ってなくても大丈夫です。
 
11月は以下の日程で開催します。

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

◼️日時
11月25日(日)10時〜12時 船橋

◼️場所
東京(詳細は、お申し込みされた方に個別にご連絡致します。)

◼️申し込み
申し込みはコチラから。



◯パーソナルトレーニングのお知らせ

このブログを読んで下さっているあなた!

今、何かに悩んでいませんか?

人間関係のこと、お金のこと、仕事のこと…

出来れば悩みは解決したいですよね。

でも、大丈夫!

答えは、あなたの中にあるんです!

そんなこと言われても分からないよ…

という声が聞こえたような。笑

良かったらその答え一緒に見つけませんか!

そのために、以下のメニューを用意しています。

・パーソナルトレーニング(3回)
・パーソナルトレーニング(6回)
・個人セッション(1回)

詳しい内容とお申込みは、コチラをご覧ください。

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。