中川です

 

先日、夫の実家の山形から大好物の桃が届きました

 

 

「黄金桃」といって、皮をむくと黄色い実の桃で

甘くてジューシーで美味しいのです

 

毎年、届くのがとても楽しみなのですが

今年はいつもよりさらに楽しみな理由がありました

 

それは

桃を蒸留したいから

 

 

昨年の今頃は、キッチン蒸留を学んでいなかったので

そのままで美味しくいただきましたが

 

今年は桃が届いたら蒸留しよう!

と、首を長くして待っていたというわけです

 

 

届いた桃をさっそく蒸留♪

 

 

 

良い香りを取りたいので、皮付きのまま使いました

 

皮付きで使うとなると、気になるのが農薬・・・

 

我が家は、こんなときにもクレイを活用します

 

蒸留する前に、桃を丸ごとクレイ水に浸けて洗い

農薬を除去すれば安心して使うことができます

 

 

キッチン蒸留は

専用のATR POT(アートゥルポット)を使っておこないますが

 

ハーブだけでなく、フルーツなど

様々なものが家庭で気軽に蒸留できちゃいます

 

一回の蒸留で3度美味しい

「三段活用」ができるところも魅力です

 

ATR(アートゥル)とは?

 

蒸留後の桃は、もちろん三段活用♪

 

アートゥルウォーター(蒸留水)は

娘の水筒のお供に

 

アフターアートゥル(蒸留した素材)は

そのまま美味しく&ゼリーに加えて

 

アートゥルストック(蒸気水)は

ゼリーに

 

といった感じで活用しました

 

 

蒸留後のフルーツは、

生のままでいただくのとは

また違った美味しさを味わえるのですが

 

桃のアフターは、食感と見た目が黄桃の缶詰に似ていましたよ

 

そして、皮付きのまま食べても

皮があまり気にならず、美味しかったことにビックリ!

 

桃のゼリーは

ストックがほんのり甘かったので、

お砂糖は控えめでもちょうどよかったです

 

 

アフターの桃入りのゼリー

見た目が完全に黄桃の缶詰を使ったみたいですよね(笑)

 

でも、缶詰のような甘ったるさは全くなく

爽やかでさっぱりしているので、いくらでも食べられます

 

 

 

そして、アートゥルウォーターを加えたお水は

自然な桃の香りで、まるで桃の天然水

 

「桃より梨の方がいい~」と言って

あまり桃を食べてくれない娘も

桃の香りのお水はとても気に入ってくれました

 

今日も、「桃のお水入れてね!」

とリクエストされました

 

本物の桃の香りを水筒に持って行けるのって

ちょっと贅沢ですよね

 

 

こんな風に、一度で3つの活用ができるキッチン蒸留は

どうアレンジしようかなぁと考えるのも楽しいです♪

 

今後、キッチン蒸留についてもお伝えしていく予定ですので

どうぞお楽しみに!

 

image

 

そうそう、かなり昔に「桃の天然水」って流行ってましたよね

(華原朋美がヒューヒューって言ってるCMの)

 

まだあるのかな?と思って調べたら

一度なくなったけど、サントリーからまた発売されているようです

 

我が家は本物の桃の天然水が楽しめるので

買って飲むことはないだろうけど

少しだけ懐かしくなりました

 

 

 

虹募集中

●9月20日(木)

「1日で習得できる クレイソムリエ®講座」
 詳細とお申し込みはこちらから

 

●10月30日(火)・11月6日(火)

「2日で習得する クレイソムリエ®講座」
 詳細とお申し込みはこちらから



リクエスト開催は随時受付中です。

お気軽にお問合せください→ 手紙コチラ

 

 

 

友だち追加

ID: @lmt7998r

 

不定期でクレイの活用方法や講座のご案内をしていきます。

お気軽にご登録くださいね星