誠を尽くすこと | 目覚めへ

目覚めへ

生まれてきてよかったという生き方は、自分が大好きになることからです。
「自分が好き」は一つになること。それは覚者への道です。

こんにちは、潜在能力開発教室公認インストラクターの堀口です。

 

マスターの音声ファイルを聞いているときに

「いいなぁ。素晴らしい」

とおもう言葉がよくあります。

その一つを書いてみようと思います。

 

 

一生懸命やって成功したら、信念の深まるとき。

一生懸命やって失敗したら、経験の深まるとき。

 

いい加減にやって成功したら、思い上がりが出るとき。

いい加減にやって失敗したら、後悔が出るとき。

 

いい加減にやったら

どちらにせよ思い上がりか後悔しかない。

 

結果にこだわらず

誠を尽くす。

 

 

結果のみを重視し、その結果で判断しようとする

今の学校教育と社会のあり方の矛盾を

見事に言い表している言葉だと思います。


成功という結果のみが大事であるならば、

信念が深まった者と、思い上がった者の区別がつかない教育をしたことになる。

それよりも取り組み方。

どのような気持ち(質)で向き合ったかが重要なのだとわかる言葉です。

 

この矛盾を納得にいく形で説明してあげなければ、

子どもたちは「誠を尽くす」ことに価値を見出すことができないであろうと思います。

 

学校で、こういうことこそ子どもたちに伝えてあげたいと強く思います。