ボジョレーヌーボ解禁日 | 酔いどれ詩人になる前に・・・

酔いどれ詩人になる前に・・・

開高健・中島らも・勝谷誠彦を、勝手に師とあおぐ只の酔っ払い・・
酔って天才・神童・聖人すらしのぐ名言をのたまうかもしれないが、朝になると全く記憶にないという・・・
そんなグダグタ発言、酒のアテに読んで頂けたら有り難い・・・

 11月第3週の木曜日に必ず飲む習慣がついたワイン

 

ボジョレーヌーボ。一体いつ頃から飲んでいたのだろうと

 

ふと思うとブームはバブル時代でその頃からワインの味も

 

分からずに飲んでいた。かれこれ30年以上毎年欠かさず

 

こんな高いワインを飲んでいたんだと思うけど、

 

意外と自分のワイン歴の原点だったことを知る。

 

出来れば当時から流通していたメーカーのワインを

 

飲みたいけど、あまり拘らず祭りを楽しむ事が大事。

 

ここ数年はyoutubeで覚えた「コックオーヴァン」を

 

同じボジョレーヌーボワインで煮込んで食べながら

 

飲むことが定番になりつつある。