幼いころの記憶・・・ | 酔いどれ詩人になる前に・・・

酔いどれ詩人になる前に・・・

開高健・中島らも・勝谷誠彦を、勝手に師とあおぐ只の酔っ払い・・
酔って天才・神童・聖人すらしのぐ名言をのたまうかもしれないが、朝になると全く記憶にないという・・・
そんなグダグタ発言、酒のアテに読んで頂けたら有り難い・・・

外食で、なとなく注文した甘いポートワインを

飲んでいたら、幼い頃の記憶を思い出した。

近所のおにいちゃんと毎月一回駅周辺でやっていた

夜市が楽しかったこと・・・

移動販売車でお菓子を買ってもらえるのが嬉しくて

待ち遠しかったこと・・・

その記憶の中に甘いやたら美味しジュースを

買って貰ったと思ったものが・・・

 

「SUNTORY 赤玉スイートワイン」

 

よく母親が買ってくれたなと今更思うが相当

しつこくねだったような・・・2週間か一ヶ月くらいかな?

その甲斐あってか、今じゃ立派にソムリエ・・・

にならくて、吞兵衛になったが・・

とにかく甘くて美味し飲み物という記憶があった。

 

それから、今まで飲む機会がなかったが、昔憶えて

いた名前がすこし違うようなと、ウィキペディアで

調べていたらこの酒って、1907年から販売していて

110年以上前から日本産の酒精強化ワインが

飲まれていることにびっくり!!

さらに、当時の広告に商品の安全性と滋養の

効能って(笑)。映画では有名な007は二度死ぬ』で

ジェームス・ボンドが飲んでいたり、

アニメ『有頂天家族』のヒロインが好んで飲んでいたりと

今でも愛されているモダン(ハイカラ)な飲み物なんだと

感心してしまう。

 

そして、「赤玉スイートワイン」といえば有名な

ポスターがある。最近ではNHK朝の小説ドラマ

「マッサン」でも、撮影風景が再現されていた。

 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からお借りしました。

今観ても魅力的な作品だし、当時ドイツのポスターの

品評会コンクールで1等(最優秀)に選ばれたと記述

されている。大正時代が「ハイカラ」と言われてる

所以が少しわかる気がした。

 

そういえば、昔深夜のラジオで中島らもが、「わいは

おっぱいを飲んでいた頃の記憶がある」って言って一緒に

ラジオに出演していた男性パーソナルをびっくりさせていた。

今思えば、キャバクラで女性相手にいうジョークだろと

笑えるが、このポスターを元ネタにした粋な洒落なじゃ

なかったのかな?(笑)