雨の柴又で・・・ | 酔いどれ詩人になる前に・・・

酔いどれ詩人になる前に・・・

開高健・中島らも・勝谷誠彦を、勝手に師とあおぐ只の酔っ払い・・
酔って天才・神童・聖人すらしのぐ名言をのたまうかもしれないが、朝になると全く記憶にないという・・・
そんなグダグタ発言、酒のアテに読んで頂けたら有り難い・・・

 

週末、なんとなく今年の正月にみた「男はつらいよ」を

思いだし葛飾区の柴又に行ってみた。

あいにく天気は雨・・・。人通りのまばらで

閑散した商店街をゆっくり観光出来たが

いくら傘を差していても手足は濡れて少し肌寒い・・

 

柴又帝釈天に参拝し、「寅さんミュージアム」や

江戸川の河川敷を歩き、映画の撮影場所になった

「門前とらや」でひと休みしようかと思いながら

冷えた体でお寺の方から商店街を向かう途中

「川千家」のメニュー看板にあった

「鯉こく」に心引かれてしまった・・

冷えた体に暖かく、いかにも精がつきそうな濃厚な

味わいの鯉こくをアテに日本酒をたしなむ。

店の窓から見えるお寺の門を見ながら

雨だから楽しめることもあるんだなぁ~

なんて思ってしまった・・・