多読書評ブロガーの石井です。


友人の山中茂樹さんの主催による日本再生プログラム推進フォーラムのイベントに、半スタッフとして出席してきました。


U理論翻訳者の由佐加美子さんによる「未来を創るリーダーシップ」というタイトルの会です。


人間を進化させることにしか興味がないという由佐さんによるワークは、大きく2つでしたが、どちらも人間の根本まで到達してしまおうという直球勝負のもので、やり応えがあるものでした。


■ワークその1「あなたはだれですか?」


初めに行われたのは「あなたはだれですか?」という問いをひたすら答えが出なくなるまで繰り返していくというペアワーク。


都合2度やりましたが、この「あなたはだれですか?」という問いに対して、2度目に行うときには、「自分が何者か」ということをパートナーに明確に示した状態で行うというものでした。


■あり方は、意識することで変えられる


自分という人間のあり方は、意識することで変えられるのだということを感じることが出来ました。


「あり方」の大切さは様々なところで唄われていますが、このあり方を直接いじってしまおうというパワフルなワークでした。


■言葉ではない部分でのやり取り


単純な質問を繰り返すことで、人は言葉ではない部分で多くの情報のやり取りを相手としていることが実感できます。


ペアで行うことで、一方は同じ問いを繰り返すだけなのですが、相手の回答は確実にお互いの関係性の中から生まれてきている唯一無二のものだと感じられます。


■ワークその2「ループ図を描き自分のメンタルモデルを探求する」


自分に問題がないと強く感じられる問題を一つ取り出して、ペアワークでお互いの問題の根本にあるループ図を描き、その周辺にある自分の思いを分析して自分の中にあるメンタルモデルを発見しようというワークを行いました。


私自身の中に生まれてきたのは、「たいしたことない自分」という思いでした。


ここを認めたくないために、自分に対する批判を上手く受け取れず言い訳を作ろうとしてしまったり、失敗するより先に、本気を出さないことで、本当の自分はこんなもんじゃないんだという自分の中だけの理屈を作ってその中に生きている自分がいました。、


■メンタルモデルという自分の馬の手綱を取ること


このメンタルモデルは、良くも悪くも自分の中の行動原理として染み付いているものになるので、完全に取り除くなんてことは出来ないものです。


執着を手放すというような表現もあったりしますが、今回参加者との対話の中で出てきたものは、自分のメンタルモデルという馬を乗りこなすことという話が出てきました。


■手綱を取る恐さ


これを聞いて、この「たいしたことない自分」なんて馬に乗りたくないなあと思う気持ちが自分の内側の声の第一声です。


抗いようのないものだと思いつつ、「どうせ乗るならもっとかっこいい馬がいい。もっと良い馬があるはず」みたいな声です・・・


■手綱を持ってみて出てきた思い


一方、このたいしたことない自分が頑張ることで色んな人に勇気をあげられる人間になりたいという思いをずっと持っていたことを改めて思い出すことが出来ました。


結局存在を認められるということだけが人の求めていることだとか、自分を変えれば周りが変わるということを実際認識した際の仕事の関係性の変わり方など、様々な話が質疑応答を通じて飛び交い会は終了しました。


【関連エントリー】

本会の前に収録された由佐さんと藤原直哉さんの対談音声が無料で聞けます。

http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2011/08/2011817-vs-npo-.html


【関連エントリー】


U理論記事まとめページ
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10423288726.html


【編集後記】


なぜかU理論関連のイベントの後の懇親会は訳もなく盛り上がる傾向があります。


自分の家で子供たちを見ていると、いつも訳もなく盛り上がっています。


過去へのしがらみに縛られず、自由に選択出来る未来へ身を投じるときが出来るとき、人は楽しいと感じるのかもしれません。


もとい、そんなことを考えずに、何もなく素で楽しめる子供ってやっぱりすごいです。


いつまでも少年の心を持ち続けたいと願う齢35歳のおじさん多読書評ブロガー石井でした。


【おすすめイベント】


~ほんとうの自分を生きる勉強会~


「ご先祖ワーク(改)&対話の会 with おざりん 」
9月9日(金)19:00~ インナーライズ53(京王線桜上水駅歩4分)
http://kokucheese.com/event/index/15404/


「サイキックワーク&対話の会 with 坂本敬行さん」
9月28日(水)19:00~ きゅりあん(JR大井町駅徒歩3分)
http://kokucheese.com/event/index/16352/


~最近のはまりもの~


八光流柔術道場(木曜日 田町クラス)に通い始めました。
身体ゆるめ仲間募集中です。(体験無料、ジャージで大丈夫)
http://hakkouryu.jimdo.com/