U理論とは?U理論関連エントリー


多読書評ブロガー石井です。


2009年最後のエントリーになりますが、最近はまっているU理論について、まとめ記事ということでお伝えしたいと思います。来年は、


U理論とは、最近では神田昌則さんも本やオーディオブックで紹介されていますし、その前から「出現する未来」という本で紹介されていることで有名でしたが、中々分からない部分も多いと思いますので(体感しないと分からないという話もありますが・・・)、関連エントリーのまとめ記事を作っておきます。


というのは、私自身が今まで「出現する未来」や神田昌典さんの解説CDなどを聞いても、禅や瞑想などに近いものがあり、理解が中々出来なかったのです。


最近オットー・シャーマー氏が書いた「Theory U」の翻訳に取り組んでいる中土井僚さんのセミナーに出て、U理論の概要を教えてもらったことで少し読めるようになりました。その過程をお伝えすることができればと思っています。


また来年2010年1月には中土井さんの行うクオンタムチェンジワークショップという合宿セミナーにも参加する予定なので、そのレポートもまたあわせて今後もU理論については一つのテーマとしてお伝えしていきたいと思います。


またちょうどのタイミングで、2月にはまたU理論の初めての方向けのセミナーが最近のエントリーで紹介している「音学.com 」さん主催で行われるようです。


<U理論エントリー>


■書評■U理論の世界観「出現する未来」ピーター・センゲ、オットーシャーマー
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10391946961.html


U理論といえばということで、下の中土井さんのセミナー出席後に読み直した際の書評です。抜書きが大量にあります。


■詳細セミナーレポート■U理論セミナー 中土井僚さん
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10378066815.html

U理論の概要を解説してくれるセミナーです。Uの谷を下る段階について解説してくれています。これに出ることで、出現する未来が読めるようになりました。私の中ではレベル3へ落ちるための「あきらめを手放す」という考え方がポイントです。詳しくはエントリーをご覧ください


■詳細セミナーレポート■U理論勉強会 平本あきおさん&中土井僚さん
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10401544974.html

平本さんあきおさんコーチングとU理論との符号が面白いです。このセミナーでのキーワードは、レベル4の段階における「覚悟」でした。


<今後のセミナー・ワークショップ情報>


■音学セミナー■U理論セミナー by中土井僚さん
http://www.otogaku.com/item/374/35.html


2012年2月24日(水)19:00~とのことです。ちょっとまだ先ですが、私も参加する予定です。
講演音声、講演者本人によるオーディオブック配信で有名な音学.comによるオフラインセミナーです。
セミナー開催は初めてということなのですが、その初回がU理論とは渋すぎます。


<その他U理論関連エントリー>


■書評■「学習する組織」ピーターセンゲ

http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10379663481.html
出現する未来のピーターセンゲ氏による組織論の本です。


■書評■「ナイト 脱げなかった鎧の秘密」

http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10398594648.html
自分の「鎧」を脱いでいくという感覚はUの谷を下る感覚に近い気がしています


■書評■「富と宇宙と心の法則」ディーパック・チョプラ

http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10400338870.html
思考と思考の間にある沈黙の間という感覚が独特です。


以上、U理論の坂を一人で下っていくには、瞑想というやり方もあるということなのですが、禅・瞑想などについては、別エントリーでまとめ記事を作っていきたいと思います。


【編集後記】


1年ありがとうございました。


今年は年初にきちんと書評ブログとしての体裁を整えようとすることからワールドカフェの活動から、色々とめまぐるしい1年でした。おかげさまでブログも色々な方に読んでいただけるようになり、また来年の飛躍へつなげられればと思っています。


来年も月間101冊読書と濃い紹介エントリーを続けていきたいと思います。


また来年もよろしくお願い申し上げます。


感謝!!多読書評ブロガー石井


■メルマガ(無料) 「人生を変える多読術」
登録特典「超厳選10テーマ30冊」リストご進呈中
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P54437837

■ツイッターID:「TADOKU」です
本ブログの元ネタの読書メモを公開中
http://www.twitter.com/tadoku

■ミクシィ:「多読書評ブロガー石井」です
本ブログの更新情報を日記指定しています
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=21301351

■「行動読書」をRSS登録する
http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/satokumi1718/rss20.xml