ゴミゼロ作戦! | ケチじゃないよエコなんだよ!地球に優しいフランス生活記

ケチじゃないよエコなんだよ!地球に優しいフランス生活記

エコなフランス夫と息子3人でフランス生活♪
地球に優しいこと日々の徒然を綴っております。

ぼんじゅーる♪

皆様いかがお過ごしですか?

 

さて、笑えるくらい放置しておりましたこのブログ、久しぶりに書く気になったのは良いけど、つらつら最近自分の思うことを書き連ねたあとにすべて消えてしまいガーン、泣く。。。

 

世のプラスチック問題について書いておりました。

フランスはすでに使い捨てプラスチック容器を2020年から禁止することを決定しております。

もう、ずいぶん前からプラスチックのレジ袋も禁止されています。

かなりの人がエコバック使用してお買い物してますしね。

 

で、かつてはエコロジー先進国と思われていた日本。

驚くべき過剰包装ムカムカ

いらん!って言ってるのに勝手に色々包むし、袋入れるしムカムカ

水筒文化なはずなのに、すごい種類のペットボトルの飲み物ガーン

うう~~ん。

ごみ捨てだけはますます複雑化。。。

これって悪循環なのでは???

 

と色々考えさせられましたよ。

 

今回は西表島に遊びにいったんですけど、海岸に打ち上げられたごみの数々に打ちひしがれましたチーン

ところへアマゾンの深刻な森林火災のニュース。天災ではなく、もう、人災ですよ。

 

で、ブログ再開と相成ったのです。

 

今回は軽くwフランスでどのようにごみを減らす生活を送っているか!のリポートです。

ビンぼ臭いのでw閲覧注意です~~~w

 

 

ま、またやってしまった滝汗

アメブロは縦写真受け付けてくれないのね。。。

見づらく申し訳ない。

 

こちらは地方でチェーン展開しているBIOショップ、「BIOCOOP」です。

お野菜、果物、穀物、豆、等等が量り売りで販売されています。

それを袋に入れて購入するのですが、私の場合、

 

 

 

袋はいつも使いまわしチュー

もしくは、

 

 

BIOショップで購入できる布の袋に入れたり、シリアルなどの湿気を嫌うものはジップロックに入れたりします。

店内で量ってバーコードを貼ったり、レジで量ってもらい購入します。

必要な分だけ買えるのは小家族にとってありがたい!

 

お肉もお肉屋さんで購入の場合は、時々タッパーを持って行ってそれに入れてもらったりしますが、これは店によっては拒否されます💦

まあ、衛生面の問題もありますからね。

しょうがない。。。

 

もちろん、エコバックは必須です!

 

きのう、ちょうどテレビでプラスチックを使わず生活する!という番組があったのですが、

流石、フランス人!極端すぎる💦

 

あんまりめんどくさい、やりすぎだと続かないと思ふ滝汗

 

まあ、こんなのはできる範囲でやればいいかと(ゆるっ)。

でも、続ければかなりごみ軽減になるかと思います。

 

 

身近なところから、気づいた範囲ではじめてみましょう♪

レッツエコロジーグッ(ビンぼ臭さをごまかしてみる)

でもシャンパンは大好きラブラブ(さらにごまかしてみるw)

 

引き続き、ブログ頑張りまっすグー

最後までお読みいただき、ありがとうございますハート

ではではみなさま、ごきげんよ~~~~バイバイ