海外の貴重食材☆紫蘇の保存アレコレ♪ | ケチじゃないよエコなんだよ!地球に優しいフランス生活記

ケチじゃないよエコなんだよ!地球に優しいフランス生活記

エコなフランス夫と息子3人でフランス生活♪
地球に優しいこと日々の徒然を綴っております。

皆様、お元気でしょうか?

 

相変わらずフランスは降ったりやんだり晴れたり雷だったり。。。

忙しい空模様です。

 

私の住むパリ郊外ではこの時期ならではの食材がアジア系スーパーに並び始めました爆  笑

 

 

 

大好きな紫蘇ハート

こんなにたくさん入って2€しないのですラブ

 

でもね。問題が注意

紫蘇は足が速い走る人

貴重な紫蘇を痛ませたくないグー

ので、今回した紫蘇の保存方法をご紹介。

 

 

 

 

まずは洗ってざっと大きい葉と茎と小さい葉、傷のある葉に簡単に分けます。

 

 

 

 

 

小さい葉、傷のある葉は瓶詰にして醤油漬けにピンクハート

刺身から何から色々合います!

刻むかそのままにするかはお好みで。私はそのままもいくつか残しました。

 

 

 

 

そして大きい葉は塩漬けにラブラブ

作り方はいたって簡単グッ

紫蘇の葉一枚ごとに塩を振っていくだけ!

 

写真の塩の量はちょっと少なめかも。

もう少し足しました。

 

これでおにぎり巻いたら最高ラブラブです。

 

何個でもいけちゃいそうで危険w

 

 

 

直植で紫蘇がたくさん余ってもったいない!という方に是非おススメです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますピンクハート

 

ではまた次回!

ごきげんよ~~~バイバイ