どうしても本を読みたくなる!驚きのホテル | 803interiorのインテリアブログ

803interiorのインテリアブログ

東京の四季を楽しむインテリア、ときどき子育て

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

北欧デザインがベースの
インテリアデザインスタジオ
803interiorです。

はじめましての方はこちらから!HPはこちらから! 

 

 

皆様は常日頃「読書」はどれくらいされますか?

私は正直あまりできていません。例えば今日も娘の送迎で新宿へ。その時に読みたい本を携帯して行ったのに、新宿に到着してみると「あ、あれ買い忘れてたな。。」なーんて思い出して街の明るい方に吸い寄せられていくという。。→夜の蛾みたい。。

そこでつくづく思ったんです。読書したくなる環境ってあるんだな、と。

 

実は今回の旅で泊まったお宿の一つ、松本本箱はその名の通り、ホテル全体が大きな本箱になっている想定で作られた巨大なライブラリーホテル。

 

館内はとにかくどこを歩いても

 

 

新刊の雑誌に始まり、ありとあらゆる種類の本や雑誌、漫画などが所狭しと並べられ

その所々にデザイナーズチェアが置かれていたり、洞穴形式で一人でしっぽり読書できる空間が作られていたりと↓

本の巨大迷路を探検しているかのような嬉しい仕掛けがいっぱいの、超楽しいホテルだったのです。そして楽しいといえば、この施設は古い旅館をレノベーションしてあるので、以前の施設がそのまま生かされています。まさかの本棚の中にお風呂の名残が?!見られたり。。。

 

巨大な本箱に囲まれて、お風呂に浸かる気分でゴロゴロ本を読む楽しさよ!!!

そして館内には至る所に無料のジュースやアイス、お菓子が置かれていて。。。人間がダメになるー!!というくらい、至れり尽くせりの本天国なんです。

 

松本本箱のサイトはこちらから

 

そんなわけで滞在中は部屋にTVもなし、携帯なんか見る暇が全くないほど本に没頭する2日間でした。まさかの食事中も本読み放題なので家族の会話がだいぶ減りますが(笑)各自が思い思いの本を手に、本にも食事にも熱中する姿もまた新しくて面白い体験でした。

 

都会に帰ってくると、いろんな雑念やら雑踏やらあれやこれやで本もまともに読まれない。。やっぱり本を読みたくなる環境ってあるんですね。

 

ちなみにここで見つけて一気読みした本がこちら↓

 

 

 

 

おすすめの記事はこちらから!

 

enjoy home furnishing!!