#はじめての一人暮らし を回顧する! | 803interiorのインテリアブログ

803interiorのインテリアブログ

東京の四季を楽しむインテリア、ときどき子育て

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

北欧デザインがベースの
インテリアデザインスタジオ
803interiorです。

はじめましての方はこちらから!HPはこちらから!

 

 

はじめての一人暮らし

 

本日は投稿ネタ#はじめての一人暮らしにちなんだ話題を。

 

私が初めて一人暮らしをしたのは確か23、4歳の時だった気がします。大昔すぎて正確には忘れたアセアセ しかも正確には「一人暮らし」ではなく「二人暮らし」。まあ、同棲ってやつです。。。。実姉との 笑

 

姉を一人暮らしさせるより、妹と二人暮らしの方が両親としても安心だったのでしょう。姉からすればいつも妹がくっついてきて嫌だな〜と思ったのでは?!

 

まあそんなわけで始まった二人暮らし。今でも覚えているのが部屋をおしゃれにしたいんだけどどこの家具屋さんに行けばいいのか検討がつかない!!と思ったこと。今だと迷わずIKEAとか頭に浮かぶでしょうが、私の時代にはそんな手軽でいい家具屋はなかったのです。当時私が憧れていて、欲しいと願っていた唯一の家具は

 

白いモコモコの絨毯、しかも円形のもの

 

。。。しかも家具ではない。まあ結局白い毛足の長いモコモコ円形ラグは見つからず、代わりに地元のイケてないDIYショップで購入した、何故か緑色のラタンチェアを購入(確かこんな椅子。色はもっと薄いグリーンでしたが)↓

 

これとベッドを置いただけの超シンプルな部屋で3年ほど暮らしていました。

 

さて。もし今年の春からはじめての一人暮らしが決まっている方へアドバイスを一つ。満足できる部屋に住みたい場合、部屋が決まったらやることは2つあります。

 

 

 その①:部屋のどこで何するのかを考える

 

部屋で仕事もする?勉強はする?友達呼ぶ?ひたすらリラックス空間にする?

これを考えることで必要な家具と不必要な家具を見分けられますよ。不必要な家具は持ってくると邪魔なだけなのでよく考えましょう!

 

 

 その②:どんなイメージでいく?

pinterestやinstagramで好きなイメージを集めておきましょう。集めたイメージの中から共通項が見えてくると、自分のやりたいイメージに結びついていきますよ。案外自分の「好き」を探すのは時間がかかるものなので、日頃から探しておくことをおすすめします。

 

 

 おまけその③:803inteiorに相談しよう!

インテリアデザイナーに相談すると、お部屋の「土台」作りの部分で大いに役立ちます。土台作りができたら、あとは自分らしく自由に、時間をかけてお部屋を楽しめるものです。「土台作り」とは「過ごしやすさ」「暮らしやすさ」「自分らしさ」の部分を指します。毎日「自分が主役」でいられる空間を作るお手伝いをしていますよ!

 

 

そんなわけで若い方も老齢の方も、「一人暮らし」が決まったらぜひ一度ご相談くださいね。お待ちしています。

 

 

 

 

 

803interiorとお部屋のリフレッシュ、しませんか?

◎コンサルティングサービス

インテリアのどこから手をつけるかお悩みの方へ

 

◎お部屋改造サービス 

→家族の成長に見合ったお部屋作りをご提案します

 

803interiorはどんなイメージのインテリアをするの?

 

お問い合わせ受付中!

 

 

人気記事はこちらから

 

 

enjoy home furnishing!!