林道でも今年はヤマユリを見てない。(村まで下りると咲いてるんだが)ここ数年斜面も崩れてないし、やっぱり鹿に全部食われてしまったのか、、、
 
山の家の裏にも、以前は3カ所ヤマユリの株があったはずだが、、、葉っぱさえ見えなくなった。

 

↓何年か前の記事


 いや、

よーーく目を凝らしたら、1本あった〜!
工事車両の出入り口近くの、ほぼ絶壁。
 

 

すぐ近くに移植したゼンマイの株があり、ケンタ氏が念入りに鹿よけの棒を刺した甲斐があった。

 

冬越しできた一部のラベンダーが満開。鹿はラベンダーを食わないというのは本当かもしれない。ただ、鹿が全く寄り付かなくなるほど一面ラベンダーになるには遠い道のり。。。
 
マムシグサも食わない(毒があるから?)林道もマムシグサ以外ほぼ食われて、草取り不要な感じ。
 
↓動物の嫌がる匂いのするやつを置いてから、タヌキのため糞は無くなった。


蛇にも効き目があったのか?ヤマカガシは見てない。

代わりにアオダイショウはいたけど。いやにリラックスしてるな。蛇って縄張りとかあるの?
 
 
【蛇画像注意!】
 

夜、センサーライトがつくたびにケンタ氏が外に行くと、鹿が。もう草も生えてないのに。


例によってケンタ氏の威嚇が下手過ぎて、鹿は逃げない。ゆ~っくり嫌そうに立ち去るだけ。