吉祥寺まで、今日はムーバスじゃなく駅まで歩いて電車で出かける。
丸井のセリアと無印だけ見たら、もうヘトヘト。体力落ちたよう。。。
情けないよう。。。


セルフサービスだけど、松葉杖見てお姉さんが席まで持ってきてくれたよ。

ガッツリ食べようかとも思ったが、家に帰って食べる物もあるので、コーヒー。でもタルトも頼んじゃうよねーw。


ユザワヤをチェック。以前よりさらに画材のコーナーが縮小してる、、、マット切り機は一応まだ健在で良かったけど、、、

本屋で、発行日が比較的新しいパレスチナ関係本を見つけた。



1冊は国際政治学者の高橋和夫さんの本。ハマスの事が詳しく書かれてたので。
たくさんのふしぎ6月号、
「イスラエルのハイファに住む、アラブ人キリスト教徒、ウンム・アーザルさんの暮らし。」
という、分かる人には分かるが分からん人には全然分からんであろう、ややこしい立場(つまり、マイノリティ)の、おばさんの日常と生いたちを比較的穏やかに描いている。
個人的には児童書にもスマホが登場するのね!と驚き。あと食べ物が懐かしい。


「たくさんのふしぎ」ブログ: 6月号『ウンム・アーザルのキッチン』作者のことば








吉祥寺の花屋はどこもとんでもなく高いなあ、と西友に寄ってみたが、やっぱり今日はカーネーション高い日なのね。という事で、見るだけ。ごめーん。


〜〜〜〜〜〜〜〜

その他、SNS情報。