こんにちは爆笑


私が親依存であること
私の両親が過保護&過干渉であること


あ〜これじゃ私ダメだ
何もできない大人になるわ


過保護&過干渉である両親のもと
スクスク育った私ですが
あるとき自立心が芽生えました


そう思ったのは
20歳を超えてからです
遅い?!


私自身は不登校を経験していません
優良児童でした
周囲の大人がそう決めましたニヤリ
上矢印
何回言うねん💦って感じですけど‪w

 
ちなみに我が子2人は不登校
長女ちゃんは中学時代不登校を経て
自ら県外の高校受験を志願
現在は下宿生活でJKを謳歌しています
長女ちゃんの自立心はわたし似?早いけど…💦


思い立ったら即行動
決断は早くやりたくなったらやるので
逆を言うと思い通りにいかないとたまらなく不快


両親の許可もなにもすっ飛ばし
アパートを決めて
はい、お披露目ピンクハート


「私ひとり暮らしするね」


ショックで寝込んだのは母ですが
のちにこの「ひとり暮らし」は
良い経験となりました・・・


 
なぜ

あ〜これじゃ私ダメだ
何もできない大人になるわ

そう思ったのかと言うと

家事全般は母任せ

天気が良いと父は布団を干して

「ホクホクになってるぞー✩.*˚」



子どもが住みやすい  

居心地の良い家庭にしてくれた

先回り先回りで

悪いことからは遠ざけようとしてくれた

両親の愛を強く感じすぎたのが

原因だと思います
表現が下手すぎてごめんなさいてへぺろ


自由になりたかった…ってのも
ありますねグラサン
それが1番だったりして


収入をそこそこ得ていたので

自分でやれるんだぞって言う

自信も欲しかったのかな🤔


数年間のひとり暮らしを終えて

その後

夫と結婚して家庭をもちますが

子どもが産まれると

やはり頼るは両親


両親の過保護&過干渉もさらに加速し

私の親依存も加速したのです
ここは前回の話しに戻りますね

 



様々なことを

自分で決断できなくなった…
とくに家族、子育てのこと

そもそも決断できない私

自分の決断に自信がない

仕事でバリバリやってましたが

基本は「自信が無い」んですショボーン

周りに合わせるか

意見にのまれる方が多い
その方が安心


過保護&過干渉も

両親からもらったまんま

私が子どもたちに実践したし

せかせか先回り先回りして・・・

日常になって

職場ではそれが重宝されたけど
たぶんそう滝汗


40歳を過ぎてから違和感と疲労感
遅いでしょてへぺろ


両親が割と高い頻度で

「あの子はどこの会社?」
「学校は○○ですごいよね」
「あの人は出世したけど家庭は○○」
「もう偉いさんになってる歳だろ

親戚とかが集まったり
友達がいる場ではとくに
必ずと言ってよいほど
口にする

それ聞いてなに?どうすんの?
聞く必要ある?

私がそう思うようになると
両親との会話が苦痛で苦痛で
とくに父親…


世間体を気にする代表格だと思います


私が違和感を感じたのは

やはり

優良児童と評価された私の子供時代
就職して自立して
周囲からすごいねと言われ続け
仕事でも出世コースにのり
子どもがスクスク育って
しっかりしてる子どもさんだねと言われ
仲良しの家族と言われ
   

子どもが不登校になったことに

衝撃すぎて

最初は長女ちゃん

職場でも学校でも本音は言えず

外部からの力も借りようとせず

世間体を気にするのが1番で

現象を

直ぐに解決しよう(登校する)

魔法を手に入れようとしていた


それにもがいてもがいて


周りに耳を傾け


同じような状況の人の話を聞き入れ


私がいかに


直線で解決することを求めていたか


そう気づいた頃から


子ども2人の本質をみること

自分がどうしたいか冷静に考えること

周囲の意見を冷静に聴くこと

自分自身を大切にすること


何が大切なのかじっくり思う日々があり


そし今に至ります・・・







これらに気づいたきっかけは

私の子ども2人の「不登校」です

子どもたちに感謝です


長女ちゃんは中学時代不登校
小学生4年後半から行き渋りがあったかもえー
幼稚園でも朝の車から降りないこともありました


長男くんは現在小学生
約1年半前、緩やかに不登校が始まり
現在は完全不登校の状態
(スクールカウンセラーとは定期的に会います)



ニヤリ




※両親は健在です
私がいろんな経験や考えに触れて
両親に依存しすぎない私に
なってきたと思います

また両親も、孫2人の不登校により
価値感が変わった…と言っています







これまでの記事の中から
下矢印下矢印下矢印

~過去のこだわりと今の適当と… 〜





〜平日昼間は2人で自宅ランチです 〜





~不登校の親あるある…かな〜 


 
晴れ子どもの反応と私の心理晴れ






合格Instagram合格


合格YouTube合格



動画や画像づくりを楽しんでいます🎶



最後まで読んでいただき
ラブありがとうございましたラブ