こんにちは照れ


私が親依存であること
私の両親が過保護&過干渉であること


これらに気づいたきっかけは
私の子ども2人の「不登校」です


長女ちゃんは中学時代不登校
小学生4年後半から行き渋りがあったかもえー
幼稚園でも朝の車から降りないこともありました


長男くんは現在小学生
約1年半前、緩やかに不登校が始まり
現在は完全不登校の状態
(スクールカウンセラーとは定期的に会います)



私が両親に対して思い続けてきたこと
下矢印下矢印下矢印
親は絶対に信頼できる存在

分からないことは親に聞けば解決する

困った時は親が助けてくれる



本当に頼りっぱなしでした口笛口笛口笛



当たり前のことだと思っていました  

みんなそうなのだと・・・思い続け

我が子も 
親である私にそう思うものだと・・・

ずっと思っていましたキョロキョロ





前回…
⚫結婚相手にも同じことを求めた⚫
と書きました…
これについては夫と何度も衝突しました
特に、長女ちゃんが不登校の時期にヒートアップ


当時は
私は夫より両親の方が信頼できましたニヤリ

両親の方が
決断力もあるしアドバイスも分かりやすい

何より気持ちを分かってくれるし
分かりやすい形で私の協力をしてくれる

親依存の私に対して
過保護&過干渉の両親だから
相性抜群のはずですよねラブラブ


そもそも結婚当初から
 
わたしが両親に頼っていることは

夫も分かっていたし
夫も仲良しだったんですよ
今思うと 
合わせてくれていたんでしょうね…💦

子どもを産んでからも

フルタイムの仕事を続けていくには

両親の協力は必要な状態でしたてへぺろ



長女ちゃんが不登校の状態になり

夫と2人で話し合うと

どうも私の両親の言動について

「気に入らない点」を言い始めるびっくり


私は親絶対派
(それ、なに派?って感じですけど)

親の文句や苦情を言う相手とは

上手くやっていけないと思っていましたので
過去にそれで別れた彼氏事情がありますてへぺろ

夫とは「離婚する」って思いましたね
その時はマジ思いましたタラー

でもお互い

目の前の不登校になった長女ちゃんを巡って

もやもや悩んでいる、困っているもやもや

その点では

いま、離婚する

それを持ち込むほどの

そんな余裕がなかったのだと思いますてへぺろ

実家に泣きついては

「もう別れちゃいなよ」って

なぐさめてもらってましたけどねえー


とにかく私はもう

長女ちゃんが苦しんでいる…

長女ちゃんの苦しみを楽にしてあげたい…

と言うことよりも


我が子が不登校で

現実を受け入れられなくて

1日も早く登校して欲しいと

もがいている


魔法が欲しいと思うくらいだったので

ある意味

自分中心
自分が1番
自分の気持ちを大事にするって
こういう事じゃないよねニヤリ



親依存していること

それがエスカレートしていることには

この時

まだまだ気づいていないのでした

   



私自身は不登校を経験していません

優良児童でした
周囲の大人がそう決めましたニヤリ
 



当たり前だと思った家族のかたち

理想の家族&子育て&親子関係

子どもが幼い時期から
私が崩したくないかたち

それが

どんどん崩れ

子どもと気持ちが通わなくなって

夫からは責められてる(いるような感覚)


なにが良くて何が悪いのか 

夫が悪いのか両親が悪いのか

私はどう思うのか

私はどうしたいのか

どうするべきなのか 
  
どんどんトンネルの暗闇に入り込むって

こんな感じだったのかな…
 
いまそう思えます


(次回に続きます…かたつむり)


※両親は健在です
私がいろんな経験や考えに触れて
両親に依存しすぎない私に
なってきたと思います

また両親も、孫2人の不登校により
価値感が変わった…と言っています


それでもまだまだ
わたしは「過保護」にされたんだな
現在はもされているんだな
かなり「干渉する親」だな

客観的にそう見えるようになったので
「私」
ブレないように
日々、訓練中💦
表現合ってるかな
です♡




よろしければ 今後もお付き合いください




これまでの記事の中から
下矢印下矢印下矢印

~過去のこだわりと今の適当と… 〜





〜平日昼間は2人で自宅ランチです 〜





~不登校の親あるある…かな〜 


 
晴れ子どもの反応と私の心理晴れ






合格Instagram合格


合格YouTube合格



動画や画像づくりを楽しんでいます🎶



最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ