シュークリームづくり


こんばんはラブ


週末に


卵とマヨネーズで作る


シュークリームレシピを入手し


大量に作ってみました口笛


卵1個とマヨネーズ10g


たったこれだけですよおねがい


オーブン230度13分で


生地が膨らむんですグラサン


驚きレシピです音符





入浴タイム


子ども2人が不登校の状態になって


当時、私は自分を責めましたショボーン


責めてばかりでも


日数は過ぎていく…


状況は変わらない…



いろいろと振り返る中で


私のやり方が異常なくらい


子どもに対して


しつこかった一見があるショボーン



それは


お風呂


長女ちゃんが小さいころから


寝るまでに入るお風呂は


徹底していましたガーン

 

とくに


外遊び後は


すぐにでもお風呂に入れたい


汗をかいたら


すぐにでもお風呂に入れたい


願わくば


夕飯の前に


お風呂に入れたいウインク



抱っこするような時期は


親の思う通りの行動ができますが

子どもをコントロールできまくる!?



嫌だ〜って逃げるようになったり


さらには


呼んでもお風呂に来ない


誘っても


お風呂に行かない



当然ながら子どもは成長するので


そんな変化がありますが



私はその変化に対応できず


頑として


子どもをコントロールし続ける努力ガーン



今思うと


なんとも余裕のない心で


力が入っていましたびっくり




先にお風呂に入り


呼び出しすると


次の人が入るシステム

??!!??!!


こうして4人家族は


連なってお風呂に入る形でした口笛



長女ちゃんが段々と離れ


長男くんも動き出すのに時間が かかるびっくり



私の理想の形は


どんどん崩れ


待とう、待とうと心で思っても


イライラはつのり


裸で直接呼び出しにいく始末…


鬼ですよねムキー


こわい顔してたと思いますもやもや


今入らなきゃ


いつまでもダラダラして


お風呂に入らないに決まってるプンプン


お風呂は必ず入って欲しい…


いつもそう思っていましたアセアセ




今の私は


お風呂に入らんくても


死にゃーせん



長女ちゃんが中学時代に


何日もお風呂に入らず


ついには


部屋にひきこもり


昼夜逆転生活をしましたもやもや


生きてるかな


不安になる日が何度もありましたガーン



そんな体験から


お風呂に入る入らないにこだわる私は


だんだと鬼の形相がなくなり


そのうち入るだろう…


入らんくても別にいっか…


そう思えるようになりましたキョロキョロ



ただ今でも


汗だくで遊んできた長男くんを


お風呂に誘う時があり


できれば今入って欲しいなピンクハート


汗臭いから入って欲しいな


そう思いながら


誘うことはあります爆笑



先日


「う〜ん」と言いながら


なかなかお風呂に向かわない長男くんタラー


私は私の行動に驚きましたてへぺろ


着替えを持って


長男くんが好きな夏用のTシャツと


ハーフパンツを渡し


暑そうだから


着替えよっか口笛と誘うと


ニコニコしながら


すんなり着替えるではありませんかブルーハート



これか…


ここまでくるには


気づきの遅い遅い、私でしたガーン



汗くささも半減てへぺろ


イライラも半減(ほぼ消滅)ニヤリ


長男くんもニコニコ照れ


夕飯後、自主的にお風呂に向かいました…

無駄なイライラ

やめよーっとキョロキョロウインク



思春期本番はこれから



この出来事を忘れない為に


ブログに残させてくださいショボーンショボーンショボーン 



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたあしあと