京都観光 壬生寺 | 写真修復・写真加工のプロ職人のお店です

写真修復・写真加工のプロ職人のお店です

美術写真製版と言うアナログの時代から写真の修正に携って参りました。ネガのないお写真の修復・複製や小さなお写真からのご遺影の作成など弊社の高解像度スキャナーと写真修正・加工の技術・知識・感性でお客様にご納得頂ける仕上りにさせて頂きます。

 

2月 節分祭
姉から壬生寺か吉田神社に行かない?
と連絡があり壬生寺へ行って来ました。
 
姉は壬生寺に来たのは初めてだそうで、
人混みを掻き分けお参りに。。。

壬生寺には素焼きほうらく(素焼きの平たいお皿)を奉納して災難除けを願うものがあります。
お皿には厄除けしたい人の名前と願い事を筆で書きます。
『ほうらく奉納』

鬼払い狂言「節分」の上映も行われます。

ちょうど聖護院の山伏さん達が法螺貝を吹きながら境内へやって来られて
護摩木を焚いて厄除け開運を祈願される時間に遭遇しました。
 
前で長台詞のように掛け合いがありました。
ここまで見たらちょっとした京都観光です。

又、この期間でしか開帳していないという弁財天のお顔も拝みました。
ご利益ありそうです。

福豆を買い
姉はあれもこれも欲しいと(笑)

開運の起上がりダルマ守や
「くちなし色の神符」この色には古くより魔除けの力があると言われている
みかん色?オレンジ色?のお札も買っていました。
 
姉は
「あ~~御朱印帳を忘れたと言っていましたが、混雑しているので
いずれにしても 随分 待たないといけないようでしたので
招福来宝 恵美子(えびす) 大黒天(だいこくてん)の朱印を
買う事が出来て良かったようです。
 

立春・節分を過ぎたら寒さも和らいで春の訪れですね。