高校受験でなんとか第一志望校に合格した長男くん。

先日、東大専門塾「鉄緑会」の入塾テストを受けてきました。

 

英検準一級に合格し、勢いに乗る長男くんですが、はたして結果は???

 『【英検】祝・中3で準1級に合格!その秘訣は・・・』先日、中3の長男くんが2月に受験した英検SCBTの発表がありました。中2で英検2級に合格した長男くんは英語が好きで、準1級にチャレンジしたものです。 【音声ア…リンクameblo.jp


なんと、合格していましたー!!!

直前までインフルエンザに罹患し、ペースを崩していましたが、奇跡的にテストには間に合い、しかも合格するという幸運の持ち主です。

 『【卒業】祝・卒業式!でも、まさかの…』いよいよ、中3の長男くんが卒業式を迎えます。いやぁ〜、中学生活は長く感じたなぁ。。。ホントに感慨深いというか、いろいろな思いが込み上げてきます。 卒業 ~Te…リンクameblo.jp


テスト終了時には「あ~、頭が回らなかった~~~」「英語はいつも7割、数学はもっとダメかも」とネガティブ発言を繰り返していました。きっと、運が良かっただけです。

 

鉄緑会は長男くんが中2の時から「絶対に行きたい」と言っていた塾。その時は無理だと思っていましたが、この2年間でなんとかギリギリに間に合いました。

 

開成と筑駒の両方に合格した長男くんのクラスメートは、すでに鉄緑会に合格していたので、長男くんは「いいなぁ~、俺も行きたいなぁ」と憧れていました。とりあえず、合格いただけてホッとしています。

 

もちろん、鉄緑会に入ったからといって何か変わるわけではないでしょう。でも、長男くん曰く「東大理三」に行くには鉄緑会が最も良い道であるとのこと。

 

たしかに東大進学実績は学校も塾も発表していますが、それは「東大全体」であって、長男くんが目指している「理三」ではありません。親からすれば「理三でなくても良いのに・・・」と思ってしまいますが、こればかりは本人の目標なのでなんとも。。。

 

まぁ、高い山を目指していれば低い山が楽に感じることでしょう。心配な点は、鉄緑会の膨大な宿題に時間を割いてしまい、学校の宿題や定期テスト対策がおろそかになること。それはもう高校生になるので本人に任せるしかありません。

 

ひとまず、良かった良かった。これに一喜一憂せず、3年後の本番に全力で向かっていって欲しいところです。