武蔵野市立吉祥寺美術館 さかざきちはる ペンギン街に出る | さとけんのブログ

さとけんのブログ

まつりのことや、趣味のことを書きます。


武蔵野市立吉祥寺美術館 さかざきちはる ペンギン街に出る を見てきました。

🐧ペンギンの原画400点一挙公開です。

絵本画家でイラストレーターの作者。正方形の紙に描かれた🐧ペンギンとなにか。の作品が所せましとたくさん展示してあります。

一つ一つ細かく見ていくと。とても面白いです。なんか見たことある🐧ペンギンだなぁ。と感じます。親しみがわきます。

JR東日本のSuicaのペンギンのキャラクターデザインを手掛けた人。

なるほど。🐧ペンギンに親しみがあるわけだ。

🐧ペンギンの動作一つ一つがオモロイです。


で、常設展示の方は

浜口陽三記念室は 色彩の魅力浜口陽三・沢田哲郎 
沢田哲郎の方は、何、シルクスクリーンて?。幾何学的に描かれた線と独特な感じですが。

またまた新しいものを見せてもらいました。

萩原英雄記念室は、豊かな表情イソップ絵噺

イソップ物語のシリーズ全50点が展示してあります。そしてすべてにイソップ物語の解説が書いてあるのですごくわかりやすい。

時間をかけてすべて解説を読みながら見させてもらいました。

これはすごいです。これを見に来るだけでも良かったかも。

今回もよかったよかった。次来るのは10月頃かなぁ。