朝からスーパー問い合わせ殺到
この猛暑でみなさんの愛車たちが
ギャ!!
と悲鳴を上げているようで
修理の問い合わせが後を絶たず・・・
クーラーの修理が4件
水漏れ修理が2件
その他修理が2件
に加え、
うちの代車のプリウスちゃんも
この暑さでギャ!!と悲鳴を上げてしまい・・・
いろんな警告灯が
ピカッてしまったと言ったガッツ石松。
みなさま。
車は仕方がないとしても
体調だけは崩さぬよう、
ご自愛くださいませ。m(_ _)m
そして昨日の日曜日は(も)
動くと死んじゃうくらいの暑さでしたが
こんな時期にしか
汗をかかなくなってしまった
かさかさジジィ(私)は
これも健康のためじゃ~
と自分に言い聞かせ
スーパー汗だくになりながらの
朝二で洗車。
※先週末の当店
ちなみに朝一は
修理が完了したお車を引きとりに
遠方のお客様のご来店予定がございましたので
洗車はそれが終わってからざましたが、
不覚にも、
10時半頃から暴れ始めましたら
ちょっとだけ体が溶けて
バターになりました。
「がんばれ!ベアーズ」的に言うところの
このくされバターが
と言った罵られ状態でございますぅ~~が
そこまでは
溶けていないので大丈Vです。
↑何の大丈夫だし。
そして午後からは
工場での作業は危険と判断し
涼ちぃ~事務所で・・・
ケーブル沼にどっぷり。
HELIX DSP本体とボリュームを繋ぐケーブルざますが
ちょっと偉いケーブルに変えて
音質アップ🔊
を狙う事に。
ちなみに
ベルデンさんちのLANケーブルをお取り寄せ。
URC.3に付属のケーブルを
全バラにしてみたら
若干処理がおそ松さん。
これじゃ
ボリューム本体も然りですが
ケーブルもトラブルのもとになりますねん
ベルデンのLANケーブルの片側を
8ピンDINコネクターに
変換せねばなりませんよて
先に図面をおこしたでありますが・・・
ハンダは得意なんですブレンディ
ですが
難易度スーパー高しでございますた。
仮で1mのケーブルを作成し動作確認。
オケオケケ
なことが確認できたところで・・・
4mケーブルを作成。
DSPにあぁ~~ん
して・・・
20倍幸せボリュームの
お尻にもあぁ~~ん
早速視聴してみたらあらまビックリ
1m約1,200円のケーブルですが、
誰が聴いても分かるレベルで
音の輪郭がハッキリ
しました。
ベルデンさんでこの調子ですからね~
SAECさんちのケーブルだと・・・
ムッフッフッフッフ~かも。ヒッヒッヒ
想像していた通りの結果と相成りましたが
そんなジジィの沼ったカスタムな作業も
やってなんぼの経験値ですね。
そして
そんなこんなな本日は
オーナー様こだわりの
カスタムな作業の様子
をお伝えしていきます。
冒頭は以上です。
先日のブログでもご紹介しましたが
スーパーボリューミーな作業を承った
山梨県のお客様のエル君。
オーナー様にお持ち込みいただいた
キーレス連動ドアミラー格納キット
の取付も承りますて・・・
指定の信号線に結線しながら
セッツしていくでありますが、
ダラ~~ンと固定されておらずな
先客がいらっしゃいますて・・・
しか~~も
結線したいところに赤団子を発見
戦闘態勢を整えたら・・・ ( ̄^ ̄)ゞ
団子をパッカーンして・・・
あぁ~~ハンドゥ
当店はここ数年
エレクトロタップを使っておらず・・・
それもこれも
オーナー様に不具合なく
乗って&使っていただきたい\(^o^)/
という思いから
エレクトロタップの3倍は
お時間を要すであろう
ハンダを使って結線しており・・・
お陰様でここ数年
結線が原因での不具合は起きておらず
でございます。
ダラ~~ンとしていた先客様も
一緒にまとめておきました。
キーレスを操作すると同時に
ドアミラーが開閉する便利パーツ
取付完了でございます。
続いてお持ち込みいただいた
社外テールランプの取付を行ってまいりますが・・・
買ってみたら超便利な
シュポシュポエアバックを使って
テールランプ外し~~
どこもかしこも
と言う訳ではありませんが、
意外といろんな場所で使える率が高く、
腕&指先の負傷及びパーツの無傷救出率も
グググ~~ンと上がりますので
持っているとすごく便利。
バックドアガラス下の
4つ全て取り替えて
LEDテールランプ装着完了
テールランプと言えば・・・
茨城県にお住まいですが
超足繫く通ってくださる
なんともありがたき
スーパー常連様のローレルさんも
社外テールランプ買っちゃった\(^o^)/
という事で
テールランプ交換のご依頼。
純正テールランプを加工した
フルLED化されたテールランプですが
ウインカーが
シーケンシャル ⇔ ノーマル
の切り替えが出来るという事で
動作確認をしながら
上手に取り付けてまいります。
まずは純正テールランプを外し・・・
LEDテールランプを仮設置&動作確認。
ふむふむふむ。
仕様がわかったところで一旦外し・・・
この白い配線を
繋いだり外したりすると
シーケンシャル ⇔ ノーマル
の切り替えが出来る仕様ですので、
配線を付けたり外したりするのに
テールランプ外し確定
とある種なかなか面倒でございますよて
スイッチ1つでON/OFFが出来るように
工夫しながら上手に設置していきます。
それと・・・
ハイフラ防止の
クラッド抵抗の線が短すぎるので、
配線を延長することに。
その全てはハンドゥにて。
クラッド抵抗は電気を通すと
高温!!
になりますので
高温になっても差支えのない箇所に
セッツしてあげる必要がございます。
よって
配線を延長して自由度MAXしておき・・・
テールランプの下の方に
クラッド抵抗をセッツして・・・
配線の収まりを気にしつつ・・・
よっこいしょういち。
繋ぐと切り替えできる
ウインカーの配線は・・・
テールランプを脱着する際、
どこで誰が外しても直感で解るように
配線の色を分けながら
純正カプラー付近にギボシをセッツ。
内張りに小さいトグルスイッチを設け
スイッチ1つで
シーケンシャル ↔ ノーマル
の切り替えができるようにしました。
ちなみに
シーケンシャルウインカーの
車検の合否の定義は
縦1に対し横1.7
の長さが必要であるため
ハイエース&キャラバンなどの
縦長テールランプは
下から上方向へググ~ンと立ち上がり
最後に横にちょろ↱
という仕様のシーケンシャルは
車検NGとなります。
縦1 : 1.7横
と言う比率を覚えておいて下さい。
最後は若きチャレンジャーの
GRコペンさん
今回お持ち込みいただいた
エアクリ~タービン入口までの
サクションパイプの交換のご依頼。
しっかり養生して
バンパーを外したら・・・
この間の樹脂製のパイピングを
アルミ製のかっちょエエのに
交換していくのでありますが・・・
パパラパー!!
の呪文が使えなかったので
人力で丁寧に。
果敢に攻めること数十分。
無事完了
だんだんエンジンルームが
派手になってきたでありますが、
これも漢のロマンであります。
女性の方は
理解に苦しむかも知れませんが
こんなムダだと思うこと・・・
いくつになっても
男の子は楽しいのよん。
何も言わずに
見て見ぬふりをしていただけると
ありがたき幸せなのが
男心でございます。
そんなこんなで本日は
いろんなカスタムチックな作業を
お伝えしてきましたが、
灯火装置をLED化してみたり・・・
便利な電装系パーツを取り付けたり・・・
エンジンのパーツを交換してみたり・・・
と私のケーブル沼も然りですが
車って
色んな分野の
色んなカスタムが出来るから
面白いのであります。
人とちょっと違う車造り・・・
出来ることも限られてますが
丁寧な作業でお力添えしておりますので
このパーツ取付てちょー\(^o^)/
と言う方は
当店までお気軽にご相談下さい。
PS.
プロ判断による
車をイジメることになりそうなパーツ
また車検NGなパーツは
全力で止める場合がございますので
予めご了承下さいませ。
本日はこの辺で。
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