【トール】音質向上委員会(謎) HELIX M FOUR DSP設置!で迷い道く~~ねくね~~ | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

上矢印

ひとつ押すとこ~⤴音譜下差し💻

(ひとつ曲がり角)

ひとつ間違え~~⤴音譜

迷い道ク~~ネクネ~~ バレエバレエバレエ

(柴田淳「迷い道」より引用)

 

に陥りやすい

HELIX DSP

まよいマイマイでございますが

 

八九寺真宵:あらららぎさん。失礼噛みまみた。

阿良々木暦:うんにゃわざとだ!

by 化物語

 

というやり取りの様子ビックリマーク

・・・ではなく、

 

クネクネ~バレエ

の様子はブログの後半で。物申す

 

 

 

そして現在・・・

 

 

 

 

相変わらずのNewJeansに・・・

 

 

 

TWICE NAYEONさんやら

相変わらずのK-POPなマイブームも継続中ですが・・・

 

 

 

 

時々Uruさんもヘビロテ中。バレエ音譜

 

ロックな男性ボーカルもたまには良いが

疲れた体には女性ボーカルの透き通った声で

心の奥まで癒さると言った

ルーティーンをここ数年続けており、🔊照れラブラブ

 

お陰さまで

ジャングルの奥にあると言われる

泉を探しに行かずに済んでおります(謎)

↑なんだそれ?イヒ

 

 

さてさて風俗の話はさておき。パーちゅー

↑風俗の話かよ!笑ううさぎ
 

 

 

 

 

URC.3改

10倍幸せボリューム

3セットビーチほどお作りしたところ

↑めんどくせーからやめろ!パンチ!ニヤ

 

あっちゅ~まに在庫切れ。お願いアジャマス

 

 

 

 

先日は福岡県の方からお電話をいただき

発送させていただきました。お願い

 

西日本からのお問合せ多し

 

10倍幸せボリューム

いっぱい儲けてやろうとは

1mmも思っておらず・・・

 

楽しさを共有できれば

それで良しなんですが・・・

 

ポッツラいただく問い合わせに

調子に乗りそうな私は・・・

 

真剣に

20倍幸せボリューム

ローコストで作ってみようかと

思いつつも

 

クオリティまで考えた妄想の先には

レーザー加工機やら

3Dプリンターやら

お高い機械がちらほら浮かんでくると言った、

 

渋沢さんこんにちは。

100人乗っても大丈夫(謎)筋肉

 

的投資計画になるまで妄想範囲はでかくなり

 

最終的には

何がしたいんだいビックリマークパンチ!プンプン

 

という自問自答が現れたところで

妄想が終わるのでありますた。パー真顔

 

 

でもね。

やりたい気持ち。PRICERESS

 

とは良く言ったもんで

胸の奥にそんな気持ちを秘めていると

目の前にチャンスブ~~ンハチ

 

と飛んでいるのが見えるようになるのでハチニヤリ

↑それハチですけどね~イヒ

 

いい意味で

構想・妄想ってとても大事なんざます。パーニヒヒ

 

 

 

 

クーラーリフレッシュ!!

キャンペーン実施中!\(^o^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

ハイブリッド車

e-POWER車などもお気軽に。

 

泣いても笑っても

ご予約は明日まで。

6/29(土)までよー!!

 

イマスグ オデンワ クダサーイ

オマチシテマースビックリマークウインク電話

↑それじゃースタイリースタイリーの外人さんだな!

ねーパンチ!おーっ!バシ カミナリ風ツッコミ

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

令和3年式 ダイハツ トール 4BA-M900S

 

言わずと知れた

スーパー常連様のトールさん。パーデレデレ

 

GW前もスーパーボリューミーな作業を

行ったばかりですが・・・お願いアリガトウゴザイマス

 

今回

ダイハツ純正BIG-Xに

音の限界を感じたオーナー様は・・・

 

 

 

 

意を決して

DSPを導入する事に。パンチ!グラサン

 

そんなこんなで

導入する機種を何にしようか・・・

悩みに悩みんだオーナー様でしたが

チョイスしたのはこちらビックリマーク

 

おドイツは ドイツ

AUDIOTEC FISCHER社

HELIX M FOUR DSP 

でございます。パーデレデレ

 

4chアンプ内蔵なDSPアンプですので

初めの1歩にふさわしい

DSPでございます。OKデレデレ

 

 

 

 

こちらはテクニカさんちの

パワーケーブルとその仲間たち。

 

ここも沼ると

お高いケーブルが欲しくなりますが

始めの1歩なのでスタンダードで。OKウインク

 

 

 

それと

佐藤自動車オリジナル

10倍幸せボリューム

の取付も行ってまいります。筋肉

 

 

 

 

 

 

作業中は

ヒィーヒィーモードでしたので

写真少なめでありますが

ご了承下さいませませ。お願いあせる

 

そんなこんなで早速作業スタートビックリマーク筋肉

 

まずは

ナビ本体を外しスピーカー出力線に

ちゃんをハンドゥして ヘビ

 

助手席シート下に設置する

DSP本体まで引き込んでいきます。チョキニヒヒ

 

 

 

 

 

ドアのスピーカーケーブル

今回引き直しと相成りますが、

 

端子はテクニカさんちの金端子を使って・・・

 

 

 

 

セッツしたらば・・・

 

 

 

 

バッフルにガッチリ固定して

プルーフィングウェーブをペタっパーちゅー

 

右ドアも同じように引き直せば

 

スピーカーケーブル

引き直し作業完了ビックリマークチョキニヒヒ

 

 

 

 

 

助手席足元渋滞中ビックリマークバレエバレエバレエ

 

ですが

施工している本人は

臭いで識別しておりますので

ヘッチャラです。チョキちゅー

↑みんな同じじゃボケー!パンチ!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

フロントシートを外したら

以前にステレオ仕様で取り付けた

カロのサブちゃんがこんにちは。パーちゅー

 

 

 

助手席側に設置してあったサブウーファー

今回お役目御免とさせていただき、お願い

 

そこにDSPを設置していきますので

 

寸法計ってウッドボード

カットビックリマークカッタービックリマークホッテケスビックリマークナイフ

(オリジナル「カット三段活用」)

 

したら・・・

 

 

 

 

生地を貼ってアンプボード完成ビックリマークOKウインク

 

 

 

 

 

 

システムアップで音の変化を楽しむのも

カーオーディオの醍醐味ですが

 

最初から

10倍幸せボリュームビックリマークグッウインク

 

とのご要望でございますよて・・・

 

 

 

 

ナビ下にある収納ボックスに収まるように

 

プラ板を超音波カッターで

カットビックリマークカッタービックリマークホッテケスビックリマークナイフ

しながらパネルを作り

 

こんな感じにボリュームを仮設置。筋肉

 

 

 

 

 

一番ピーク時なトールさんの車内。チョキ真顔

 

 

 

 

配線1本1本丁寧に・・・ 。パーウインク

 

 

 

 

 

DSPの電源廻りには

・コルゲートチューブ

・伸縮チューブ

・金スリーブ

を使いしっかりと保護しながら確実に。筋肉

 

基本

誰も何もさわらないでしょう・・・

けどビックリマーク

 

どっちが電源でどっちがアース

分からなくてバチコン雷

くると私が怖いので・・・

 

+12Vの電源の方に

赤い印を付けておきました。チョキ真顔

↑自分が怖いだけじゃんか。イヒ

 

 

 

 

そんなこんなで無事設置完了ビックリマークチョキニヒヒ

 

 

 

 

 

10倍幸せボリューム

黒いプラ板を加工して取り付けましたが

オーナー様のご希望・・・プラスビックリマーク

 

後々エアコン操作パネルを外す際

困ったことにならないように・・・

 

 

 

 

純正パネルには手を加えず、

※配線通す穴は開けたけど・・・

 

エプトシーラーを巻き巻きして

ハメ込んでいるだけビックリマーク

 

といった超簡単設置。チョキニヒヒ

 

 

 

 

全ての作業を終えたところで、

バッテリーそばに設置した

ヒューズブロック

メインヒューズをセッツして・・・

 

 

 

 

通電デンデンを確認。サーチ目

 

 

 

 

万が一ショートなどが起きた場合

大概はヒューズが飛んでくれますが

 

更に万が一なレアケースがあっても良いように、

 

助手席下に手を伸ばせば

簡単に引っこ抜けるところに

ヒューズブロックを設置してありますので

 

車内がきな臭くなったらDASH!チュー

すぐに緑の四角いのを抜いて下さい。パーちゅー

 

99.9%ないと思いますけどね~~ ウシシ

 

 

 

 

丁寧に設置するとお時間もかかりますが

どちらかと言うとDSPの場合は

 

音調整にスペシャルな時間を要します。プンプンあせる

なにせ修行中な身なもんであせる

 

まずはとにもかくにも

ACOさん(プロセッサー)アップデートからアップ

 

 

 

 

したらばPC TOOLを立ち上げ・・・

 

 

 

 

柴田さんの秋桜

歌い出しの超~~低~~い声でマイクチュー

イク事ができるように 絶望はぅ

 

超ウルトラ耳をかっぽじって・・・

ひたすら調整音譜 

 

 

 

低いながらもセクスィ~に聴こえるマイクキスマーク

先っちょが濡れる場所を探しつつ・・・ロケットあせる

 

 

 

 

ひとつ押すとこ~⤴音譜上差し

(ひとつ曲がり角)

ひとつ間違え~~⤴音譜

迷い道ク~~ネクネ~~ バレエバレエバレエ

 

を繰り返すのでありますた。パーニヤニヤ

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

我がノイパニさんを例にして

どんな感じで調整しているかと申しますと・・・

 

左のTW&MIDだけ音を出し・・・

 

 

 

※あんちょこちょこちょこピー!モザイクナッシングVer

 

はぅ絶望

と言うところを探しますが・・・

 

なにせ調整幅が全てスペシャルな

HELIXさんのDSPなものですから・・・

 

 

 

クロスポイントの周波数も

2535Hzの上は・・・

 

 

2570Hzと言った

35Hz刻みで調整が可能でして・・・あせる

 

1つ動かしても

分からないんじゃないかと思いきや・・・

 

 

 

1つ動かしゃ~

ビックリレベルでとっ散らかったり

もう1つ動かしゃ~ 

はぅ絶望

ってなったり・・・

 

横にも伸びりゃ~

にゃにゃめにも聴こえてきたり

悪い意味でドカンと広くもなれば

良い意味でシュっとまとまってみたり・・・

 

よって・・・

 

 

 

 

迷い道ク~~ネクネ~~ バレエバレエバレエ

を繰り返しながら

調整するのでありますた。チョキ笑い泣き汗

 

 

ダイハツ純正BIG-X

音の調整機能をOFFにしても

(必要な機能だけ一部ON)

 

ボリュームを上げ過ぎると

ざわわざわわピリピリ

音が歪みますよて

抑えつつ調整したでありますが

 

以前設置した

ダイヤトーンDS-G400

イイ感じに潜在能力をひきだせたビックリマーク

・・・かと・・・思い・・・まふ。チョキちゅーあせる

 

 

オーナー様も

DSPをイジイジしてみたい!\(^o^)/

という事で

 

デジタル

保存データをお渡ししましたが メモウインクチョキ

 

HELIX調整用PCは購入済み。グラサンチョキ

 

迷い道クネクネ~~バレエ

にならないよう気を付けつつ

たくさんイジイジしてみて下さい。グッウインク

 

 

クラシックも良し

jazzも良し

J-POPK-POPも良し、

へたこきゃ~

TVだってラジオだってアメンボだって~

 

大好きなアーティスト

大好きなあの曲

自分の愛車で気持ち良い音で聴ければ🔊照れ音譜

さらに楽しくなること間違いナシビックリマークグッウインク

 

 

 

NO MUSIC NO LIFE音譜

な方からの

カーオーディオのご相談ビックリマーク

お待ちしております。パーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ