【クーラー修理】ハイエース→コンプレッサー交換!ハイゼット→ファンモーター交換他 | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

20万km走行したハイエースの

リキットタンク内のフィルターざますが、

こんなに汚れるんですよ。ガーン汗

 

お見知りおきを。パーちゅー

 

 

 

私と同じ、

球が飛ばずにヤジが飛ぶレベルの

ゴルファーのみなさま。ゴルフ

ナイスチョットビックリマーク\(^o^)/

 

バンカーにめり込んでしまった

目玉状態の球を出そうかと

後頭部が愛犬に似てきた友人S君が

素敵なバンカーショットを放ったところ

 

外へ出すことはおろか・・・

足元のあった球が2個に増えたビックリマーク。。ポーンハッ

というミラクルを

目の当たりにしたことがある

佐藤でございます。m(_ _)m

 

ちなみにこれ・・・実話っす。チョキニヒヒイェーイ

 

きっと、

バンカーの奥深くに沈んでいた球が

S君のショットでビックリして

出てきたのかと思いますが・・・

 

一生忘れられない

男の子のゴルフネタだけに

タマタマ起きた

スーパープレーでございました。キスマーク

↑ヤメロー!パンチ!ガーン

 

 

そして

急に話が変わりますが・・・

 

悩みとは、

自分の心が勝手に生んだ産物で・・・

 

人生の歩みに歯止めをかけてしまう

厄介なやつなのでありますが

 

それを回避するのもしないのも

自分の心次第ビックリマーク

であります。パー真顔

 

明日の幸せのために

何通りかのストーリーを描いてみたらば

選ぶ正解な道はきっと

何もなさげなぬるい道ではなく・・・

七転八倒確定な棘の道の方なので

 

勇気を振り絞って棘の道を選んだら

やっぱり思いきり滑って転んで

大ケガするんだけど・・・

 

ボロボロの体を叩き起こして

立ちあがってみたらば

その先に超ウルトラハッピーな明るい未来が

必ず見えてくるのよ。チョキ爆  笑ラブラブ

 

これすなわち

誰にでも何にでも当てはまる

失敗は成功のもと的

さたうすんえてオリジナル

人生の歩み方でありますが・・・

 

 

 

週末・・・雨なんですって。雨泣くうさぎ

↑どした?イヒ

 

 

 

お外が雨でも洗車するか・・・

めんどくチャイからやめチャウか・・・

 

新しいコート剤試そうと思ったんだけど

雨じゃ~ね~ 笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ雨

 

ん~~~~超悩むけど・・・ プンプンあせる

日曜日はパソコンでも

カチャカチャしてよっかな。チョキてへぺろ

↑みんなー!口ばっかなダメな子いるよー!ゲラゲラガハハハハ

 

 

 

 

 

クーラーリフレッシュ!!

キャンペーン実施中!\(^o^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

ハイブリッド車

e-POWER車などもお気軽に。

 

作業は後日でもオケオケケビックリマーク\(^o^)/

ですが

ご予約は6月末までなので

まずはお電話でご予約を。パーデレデレ

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

平成24年式 トヨタ ハイエース CBF-TRH200K改

 

日頃から大変お世話になっておりますお願い

法人様の働くお車ビックリマーク

ハイエースでございます。パーデレデレ

 

 

 

 

いつだかのブログでも

お伝えいたしましたが

 

クーラーが冷えないっす。ガックリ

 

という事で

ご入庫いただいたのですが

とにもかくにもまずは

リフレッシュ作業を行ってみたものの

改善には至らず・・・ガックリ

 

 

 

しかも

リフレッシュ作業の際に

コンプレッサーの圧縮不良

的な数値が現れ

その旨オーナー様には

お伝えしたのでありますが、

 

今回

クーラーコンプレッサー交換ビックリマーク

を行う事に相成りました。パーデレデレ

 

 

ちなみに

25℃以上の気温で 晴れ

クーラー内部の圧力を計測した場合、

高圧 1.3/MPa 前後

低圧 0.2/MPa 前後

でいてくれると正解ちゃん。

 

で・す・がビックリマーク

 

コンプレッサーの圧縮不良などの

不具合に見舞われますと、

この差がだんだん少なくなっていきます。

 

ちなみに

コンプレッサーが動いていない時の数値は

 0.6~0.7/MPa

※コンプレッサーが動いていないので低圧も高圧も同じ。

 

完全にコンプレッサー

お亡くなりになった時も お願い

このような差のない数値が現れます。パーニヤニヤ

 

 

 

 

 

そんなこんなで再入庫していただいた

ハイエースさん。パーデレデレ

 

前回チャージしたクーラーガス

しっかり回収させていただいてから

作業開始ビックリマーク筋肉

 

 

 

 

クーラーコンプレッサー

助手席シートをパッカーンした

すごーく下の方に存在します。パー真顔

 

 

 

 

お疲れサマンサな旧コンプレッサー(左)と

 

電装屋さんオリジナルビックリマーク

最高級リビルトコンプレッサー(右)キラキラ

 

 

 

 

 

走行距離20万kmオーバー

でございますので、

クーラー装置内部を3セットほど

バックリターン洗浄を行い

しっかりクリーニングしてから・・・

 

 

 

 

NEWクーラーコンプレッサーをセッツビックリマーク

 

 

 

 

冒頭でお伝えした通り、

12年間で20万km使った

リキタンフィルター

ご覧の通りまっ黒くろすけ。バイキンくん

 

エンジンオイル

エアークリーナーなどの

フィルターのように

簡単に定期的に交換出来れば良いのですが

 

クーラー装置はそう言う訳にもいかず・・・

 

ず~~と調子良いと思っていたら

内部ではこんなんになっていて

突然息絶えてしまう。絶望

のが

車のクーラー!!

と言うものなのでございます。パー笑い泣き

 

そんなこんなで

リキットタンク内

フィルターを交換したらば

ガッチリ真空引きを行い

バッチリチャージビックリマークバレエ

 

すると~~

 

 

 

吹き出し口の温度は

8.8℃にまで下がりました。グッニヒヒ

 

う~~ん気持ち良し。DASH!照れ雪の結晶

 

 

 

 

クーラー装置内の圧力も

高圧 1.35/MPa 

低圧 0.18/MPa 

と、

そーそーこれこれビックリマークグッウインク

な数値になりました。

 

スーパー快適車内になりましたので

利用者様も気持ち良しチョキおじいちゃんおばあちゃん音譜

でございます。OKウインク

 

 

 

 

 

続いてこちらも

スーパーお世話になっております お願い

法人様の働くお車のハイゼット。パーデレデレ

 

クーラーが効かないので見てちょビックリマーク

 

という事で

お預かりさせていただきましたが・・・

 

 

 

まずは

クーラーをフルMAXで動かしてみたらば

超冷たい風が一瞬(数秒ほど)出てきたので

 

この時点でプロの整備士は

クーラー本体じゃないんじゃねはてなマークキョロキョロ

 

と他を疑い始める訳ですが・・・

 

 

 

あっちだベンベン右差し

こっちだベンベン左差し

といろいろ調べてみたところ、サーチプンプン汗

 

どうやら

電動ファンが動いていない様子・・・。叫び

 

 

 

 

そんなこんなで診断機をセッツして

アクティブテストを実施して

電動ファンを強制的に回してみたところ、

やっぱり動かず・・・ チューあせる

 

 

 

 

今度はバンパーを外し

電動ファンに接続する車両側のカプラーで

検電でんでんしてみたら・・・

 

 

 

 

アクティブテストON

12V来てますよて、

 

ファンモーターのお亡くなりが確定ビックリマークお願い

 

 

 

 

 

ハイゼットの電動ファンモーター交換は

 

クーラーコンデンサはかわせてもバレエ

 

ラジエーターと一緒に

シュラウドASSYで外さねばなりませんよて

冷却水交換が必須作業となります。パーちゅー

 

 

 

 

シュラウドからラジエーターを外すと

電動ファンがこんにちは。パーウインク

 

 

 

 

さらに分解して

ファンモーターを交換したら

外した逆の手順で

元通りに組みつけていけば完成。グッニヒヒ

 

 

 

 

作業完了後は8.5℃

こんだけ冷えれば十分よね。グッニヒヒ

 

 

 

今回

クーラーが効かないっちゃーあせる

からのご入庫でございましたが、

 

ファンモーターが原因

でございましたので

オーバーヒートメラメラ車

を起こさなかったのが

不幸中の幸いでございました。パーニヤニヤ

 

ラジエーターの冷却もしてますからね。チューあせる

 

これも

クーラーが効かなくなってすぐに

ご相談 → ご入庫いただいたのが

2次災害を招かずに済んだビックリマークグッド!

という事ですので

 

みなさまも

是非是非是非見習っておくんなましお願い

 

 

今は気温が高いから

電動ファンが回らなくなったのを

気がつかずにたくさん走ってしまったらあ~た

速攻でオーバーヒートになりメラメラ車

 

へたこくと

エンジンさよなら バイバイ笑い泣き

と相成りますので

お気をつけ下さい。パーちゅー

 

 

 

 

 

またまた同じ法人様の

別なハイゼットさんでありますが・・・

 

同じく

クーラー効かずでのご入庫。パーデレデレ

 

クーラーをONにすると

コンプレッサーが入ったり切れたりと

 

カチンビックリマークコチンビックリマークカチンビックリマークコチンビックリマーク音譜

 

を繰り返すと言った

不具合が発生しておりました。サーチポーン

 

この原因と言うのが・・・

 

 

 

もう新しい部品を

取り寄せてしまってますがお願いあせる

 

このパイプの・・・

 

 

 

この部分の中にいる

小さなフィルターが目詰まりを起こし

プレッシャーセンサー

圧力を感知したりしなかったりして

入る~~ビックリマーク 切れる~~ビックリマーク

を繰り返してしまうのであります。パー真顔

 

 

 

 

交換後しっかりガスチャージを行い

試運転をしてみたところ・・・

 

1発目の15分前後は不具合ナッシングビックリマーク

 

しかし2発目の試運転で

再び同じ不具合勃発・・・ 叫び

 

やっぱり原因はあそこしかないわよね~。

と思いながら・・・

 

 

 

 

再びガスを回収してから

交換したパーツを取り外し・・・

 

 

 

 

エアガンでプシュプシュしてみたら、

真っ黒くろすけなスス状のものが出てきました。ポーンハッ

 

 

クーラー装置内部が

全体的に汚れている様子でしたので・・・

 

 

 

一か八かのバックリターン洗浄

くどくど5セットほど行ってから

元に戻してみましたが

症状は改善せず・・・ガックリ

 

最初は良いけど

2度目でカチン音譜コチン音譜

が始まります。泣くうさぎ

 

走行距離は30万kmオーバービックリマーク

それまで

クーラーノントラブルビックリマーク\(^o^)/

 

 

 

先ほどの

ハイエースフィルターを見ても分かるように

20万kmでこんなに汚れます。汗うさぎ

 

不具合が起きたハイゼット

乗用車に比べ小排気量なので

エンジンを高回転で回しながら使い

30万km走ったとなれば

コンプレッサーがギャビックリマークびっくり

っといってもおかしくはありません。

 

 

装置内部を全バラにした訳ではないので

なんとも言えませんが、

 

こちらのハイゼットも

コンプレッサーを中心とした

クーラー装置のフル交換!!

が必要と判断いたしました。泣くうさぎ

 

走行距離30万kmオーバーで

クーラー装置のフル交換・・・

安く見積もっても20諭吉以上は確定。

 

しっかりメンテしているので

30万km走ってくれた訳ですがお願い

エンジン自体も

いつ悲鳴を上げるか分からない状況であります。

 

そんなリスクも

高くなってきたお年頃(走行距離)ですので

社長様にその旨をお伝えさせていただき、

作業ストップと相成りました。m(_ _)m

 

 

 

ちなみに

バックリターン洗浄後のフィルター

若干嫌な色をしてますし・・・

 

 

 

 

パージしたコンプレッサーオイルも・・・

 

 

 

ちょっと嫌な色しています。泣くうさぎ汗

 

 

経験値から紐解くに、

クーラー装置の限界は約20万kmかなはてなマーク

と感じる昨今

 

ほぼほぼメンテのしようがないのが

クーラー装置の悲しい性であり、

壊れれば10諭吉以上になる事が多く

お財布にも優しくない装置であります。グー笑い泣き

 

 

クーラー装置を壊さぬよう

これだけは頭の片隅に置いといてくださいね

的なアドバイスさせていただきますと・・・

 

エンジン高回転時に

A/CスイッチONビックリマーク上差し

一番デンジャー!!爆弾

 

でありますて、

 

クーラーガスを回収する時もそうなのですが

クーラーをONにしてから

3分~5分しないと

ガスとオイルがキレイに混ざって循環しません

 

よって、

 

高速道路を走行中(高回転時)に

クーラースイッチONにすると、

オイルが循環していないのに

一気に回されてしまうので

機械的な損傷が内部で起こってしまい

最悪な場合

焼き付いてしまうのであります。泣くうさぎ

 

 

1年中A/CスイッチONで使っている方は

ほぼほぼモウマンタイ(無問題)ですが・・・

 

気温や車内の温度に応じて

スイッチをポチっとなビックリマーク上差し

している方は

ご注意くださいませ。パーちゅー

 

 

それから最後に

クーラーリフレッシュ作業

を行う事によって

クーラー装置自体の故障も

発見できる場合がございますので

 

冷えが悪いなチューあせる

と感じたら、

リフレッシュ作業から

スタートするのも良い方法かと思います。パーデレデレ

 

 

 

もう暑いけど・・・

もっと暑くなるわよ。晴れ酔っ払い汗

 

車の中で熱中症にならないように

クーラーもカマチョしてあげてくださいね。パーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ