↑国際宇宙ステーションで
違法なドッキングを企てている
パペット・マペット。
ねぇさんばっかりずるいよbyカツオ
なサザエさんファンのみなさま
フガフフ\(^o^)/
真っ直ぐピンと立った状態で
両足のつま先を上げ
手の甲を外に向けたまま
手首を外方向へゆっくり曲げると
ビックリした時の
マスオさんの出来上がり
↑やらすな!
おぉ~~い~~フグタ君~~
隣町にキレイな風俗嬢が入ったって
きいたからさ~ぁ~
一緒に行ってくれないかぁ~~い。byアナゴさん
佐藤でございます。m(_ _)m
↑なにこれ?
隊長( ̄^ ̄)ゞ
ジャングルの奥に泉が湧いております。
ほぉ~それはどんな泉だね
ヌルヌルネバネバしている大変深い・・・
バカヤロー
ちゅ~~ことです。イェーイ
昨日涼しかったせいか
本日はいつもより多く頭が回っておりますが
↑おかしな方にね~。
首を中心に大きく
ぐるんぐるんでありますよて、
人はこの状態を
めまいと呼んでいるとかいないとか。
↑そっちかぁ~い
工場長はインマニ外しが大好きなので
↑好きな訳じゃねぇ~だろ!
現在スバル水平対向エンジンの
インマニ外してごにょごにょと・・・🔧
そして私担当のお仕事は
耳の穴をかっぽじって
感性を研ぎ澄ませている
作業のモナカでありますよて
ウキウキワクワクが
止まらないんですけどぉーーー
を感じながらも
素敵なめまいも同時に起こしておりますが、
最後はあそこから白い粉が
ぱふぅ~!!
と噴かないと
完成ではありませんぶり茶。
そんなこんなで今週は
オープン前のスーパー朝一と
閉店ガラガラ後の放課後に
感性を研ぎ澄ませながら 🔊
PCをカチャカチャしておりますが
ロボコン80点
とガッツ先生に言われてますよて
金曜日いっぱいまで
100点取れるように
がんばりマッスルでございマッスル。
そんなこんなと
私も工場も2台3台かけもちで
暴れておりますが、
待ち作業~半日程度で行える
点検やオイル交換、
簡単な一般整備など
ご要望がございましたら
スケジュールに隙を作って
ボンジュール(予定)しますので
遠慮なくご相談下さい。
ちなみに1週間以上を要す
ボリューミー&ヘビーな作業のご依頼は
現在9月以降と相成りますので
大変ご不便をお掛け致しますが
スーパーヨロチクビ。(・ )( ・)
本日の埼玉県は
暑さ戻って30℃超え
の予想でございますよて
手の甲に乗せた味噌をペロっとしながら
みなさまも熱中症対策お忘れなく。
↑塩分取り過ぎだな。
クーラーリフレッシュ!!
キャンペーン実施中!\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ハイブリッド車
e-POWER車などもお気軽に。
作業は後日でもオケオケケ\(^o^)/
ですが
ご予約は6月末までなので
まずはお電話でご予約を。
冒頭は以上です。
平成12年式 ニッサン エルグランド GH-APWE50
下半身恥ずかちぃ~
にしながら
オイル漏れ修理絶賛大手術中
のE50エル君の続き。
こんだけ全バラにしても、
ネジ1つ余りもせずに
キレイにお車に戻せるのが
20年以上のベテラン整備の証。
そして30年が過ぎますと
車と話せるようになり
35年選手にもなると、
個々に部品たちと
話が出来るようになるのであります。
↑んな訳あるかー!
水漏れを起こしていた、
ヘッド後方に存在する
アルミのウォーターパイプに
サーモスタットとその仲間たち
上方向に伸びている細いホースと
太いホースのバンドだけは
欠品中バックオーダーで
2週間という納期でしたので
再使用させていただきました。
大手術の場合、
開けてビックリ玉しゃぶろう
↑玉手箱ね
なケースも多く、
不具合発見からのパーツ発注で
入荷まで数日。
という事もございます。
臨機応変に対応するのでありますが、
そんなこともございますよて
大手術の場合
お客様には少し長めの入院期間を
お願いするようにしております。
タペットカバーパッキン交換。
E50エル君のタペットカバーはアルミ製で
E51エル君のタペットカバーは樹脂製
E50エル君は
プラグホールパッキンの供給はあるが
E51エル君は
供給あらずなのでタペットカバーASSY交換。
同じエンジンなんですが、
年式や型式によって
いろいろ違いがあるのでありまふ。
このホースも冷却水が通っています。
ので
ここから水漏れを起こしたら
ここまで全バラにせねばなりませんので
E50エル君オーナー様は
ここまでの大手術を覚悟した場合は
四の五の言わずに
一緒に交換しておきましょう。
タペットカバーをセッツ
一番下に存在する
3段目インマニを取り付けてるの図。
外したインジェクション他
フューエルラインを元に戻していきますが、
インジェクションの上下に存在する
Oリングはフル交換しておきましょう。
燃料漏れたら超大変ですからね。
3段目インマニ廻り取付完了( ̄^ ̄)ゞ
インマニを付けると隠れてしまう
ホース類も新品に交換しつつ・・・
※緑の点のパーツ
2段目インマニ裏(下側)に存在する
ホースたちも新品に交換しながら・・・
インマニ2段目セッツ
ここまでくれば
エンジン上半身の修理もあと少しですが、
ミッションをセッツするのに
少々エンジンを傾けますので
ここで上半身の作業をストップし・・・
国際宇宙ステーション
↑ミッション取付だろ。
ちなみに
E50エル君の4WDミッション・・・。
ジジィ2人の力を合わせても
持ち上がるどころか
1mmも浮きません。
トルコン1つ取っても、
小さいマンホール持ってるくらいに重く
これにトランスファーがついたらあ~た
クレーンを使わないと持ち上がらないほど
激重なのでございます。
奥様撮影。
2人掛かりで果敢に攻めること数分・・・
たってもまだ固定できず・・・
支える腕の限界を感じながら
さらに攻めること数分。
セッツ完了したら
逃げるように退避して
3分休憩。
続いてラック&ピニオン
リビルト品(上)と
オイル漏れを起こしていた
旧ラック&ピニオン(下)
セッツ完了
ちなみに
E50エル君のラック&ピニオンですが、
リビルト品を扱っている業者さんは
全国で1社だけでございましたよて、
この1社が作るの止めてしまったら、
再起不能に陥る可能性大となります。
フロントデフをセッツして・・・
その他の補器類もろもろを
元通りに取り付けたら下から作業は完了
スロットルボディを清掃して・・・
NEWリヤマフラーをセッツしたらば・・・
エンジンを始動させて
じっくりコトコト冷却水の
エアー抜きを実施。
温まった頃合いを見て
ATFを補充。
スロットルボディを清掃してますよて
診断機をセッツして
吸入空気量の再学習。
異音に脈動などの些細な異変も逃さぬよう
感性を研ぎ澄ましながら
試運転を数セット行い・・・
リフトアップして最終チェック。
問題が無いのを確認したところで・・・
古いエンジンオイルを抜き取り
VQエンジンとの相性がいい
プロステージオイル + CORE503
で・・・
レッツドーピング
今回交換した部品の数々でございます。
そんなこんなで
2日間に渡ってお伝えしていきました
E50エル君のオイル漏れ修理
の様子でございましたが
これだけ全バラにして
スーパー大手術を行うと
当然費用もグググ~~ンと上がります。
年式・走行距離
これから起こり得るリスクに
かかる費用もろもろ考えると
車を代替えされるという選択肢を選ぶ方も
大勢いらっしゃると思います。
当然その選択肢も
ありありのありなのでございますが
物を大事にしましょう。
と言う意味合いでは、
E50エル君のオーナー様に
脱帽でございます。m(_ _)m
そして、
旧車イベントなどで
日産車が非常(異常)に多いのは、
走行上差し支える部分の部品は
残す傾向にあるメーカーである
という事が関係してきている
と思うところでありますが
平成12年式
御年24歳のE50エル君の部品ですが
私個人的に思うに
90%以上は存在している様子ざますよて
まだまだ修理可能です。
やるなニッサン。
そして来週は
E51エル君の大手術の様子をお伝えしますので
どうぞヨロチクビ。
(・ )( ・)Eカップ
本日はこの辺で。
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