インドの山奥で
5歳までオランウータンに
育てられた経歴を持つ
オラン佐藤でございます。m(_ _)m
別名
佐藤ウータンとも呼びます。イェーイ
↑また適当なことを・・・。
この話・・・
オランウータンだけに
ウホ!ウホ!
↓
ウソ!ウソ!
↓
ウソでございます。
↑でしょうね。
これを聞いたみなさまは、
オランウータンだけに
ウッキーーーーーー!!!
かと思いますが、
ネタ詰まりよる
ブログスペースの無駄遣い
でございますので
タダの発作です。
おっとそだそだ・・・
ミュージカル千と千尋の神隠し
のロンドン公演が大盛り上がりな昨今、
現在、事務所のテーブルに
湯婆婆がおりますよて、
名前を奪われ、
仕事をさせられないよう
ご来店の際はお気をつけ下さい。
んな訳ねぇ~だろ
的話であることは
すぐにお察しいただけたかと思いますが、
こちらの湯婆婆・・・
実はGW中、
どこかに行ったときに買って来てくれた
娘ちゃんからのお土産でして・・・
シャチハタのハンコ置きざます。
決して
銭婆が持っている魔女の契約印
ではございませんので
盗まないでね。
最近ペタっとハンコ押すことも
めっきり少なくなりましたが
宅急便だったり郵便局だったり
何か届くたびにペタペタしていたので
テーブルの上に
シャチハタを置いていたのでありますが、
これからは湯婆婆が管理をしますので
ヨロチクビ。(・ )( ・)
なかなかクオリティの高い
湯婆婆の置物ですので
ご来店の際には
へぇ~ ほぉ~ と、
じ~と眺めていただき、
佐藤のハンコを
オデコにペタとしていって下さい。
すると、
ご近所の人が
きっとあの人も
佐藤自動車で湯婆婆みてたのよ。
というおばさまたちの
ヒソヒソ話が聴こえてきますので
口笛を吹きながらその場を立ち去って下さい。
↑何の話だし。
ちなみに
編み物をしている
銭婆Verもあるみたいですよ。
クーラーリフレッシュ!!
キャンペーン実施中!\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ハイブリッド車、
e-POWER車などもお気軽に。
冒頭は以上です。
令和3年式 ダイハツ トール 4BA-M900S
スーパー常連様のトールさんです。
今回
スーパーボリューミーな作業を
頂戴しましたよて、
まずは作業の内容から。
・リップスポイラー取付(シルクブレイズ)
・F ブレーキパッド交換(エンドレス)
・F LEDエンブレム取付(ジュナック) 特注ホワイト仕様
・R LEDエンブレム取付(ジュナック)
・R テープLED取替
(旧LED撤去→NEWへ交換)
・オートブレーキホールドキット取替
(旧キット撤去→CEP製に交換)
・ドラレコ配線 取り回し修正
・ボディコーティング(GWAER GOLD)
・ウインドウ撥水コート(全面)
・エンジンオイル交換(WAKO'S プロステージ)
・エレメント交換
・ドーピング(CORE503で闘魂注入)
と以上です。
ちなみに
LEDエンブレムは
いつでもON/OFFが出来るように
スイッチ仕様での取付希望
電装系パーツの取付&取替は全て
ハンダを使った
接触不良知らず仕様で
施工してまいります。
去年から
綿密に計画をねるねるねるねしていた
オーナー様ですが
期待に応えられるように
精魂&真心を込めながら
ひとつひとつ丁寧に
作業を進めてまいります。
お預かりした期間は2週間。
状態にもよりますが
ボディ&ウインドウの
コーティング作業だけでも
約1週間ほどかかりますよて、
電装系パーツの取付を
1週間で
こなしていかねばなりません。
しかも
他のお仕事もこなしながらね。🔨
それから
予定では本日、
ボディコーティングの様子を
お伝えしようと思ったざますが
順番が異なると
アホな私の頭では収拾がつかなくなり
そもそもカオスなブログが
スーパーカオスとなって
話の流れがおかしくなりそなので
予定を変更して
順番通りにお伝えする事にいたしました。
あんだよー
コーティングの話じゃね~のかよー!!
と楽しみにしていた方
ゴメンナチャイ。
次回必ず
という事で・・・
コーティングを施工する
前提がございますよて
リップスポイラーを取り付ける前に
とにもかくにもバッチリ洗車。
普段手が届かないであろう
狭いすき間の汚れは
アルカリシャンプーと
ディテーリングブラシを使って
シュラシュシュシュ。
洗車が終わったら
お車をリフトアップして、
オイル交換を実施。
WAKO'Sプロステージオイルに、
泣く子も黙るWAKO'Sのドーピング剤
CORE503をドクドクして・・・
闘魂注入
続いて
リップスポイラーの取付
塗装済みのパーツなので
取り付けるだけなのでありますが、
バンパー穴あけ加工たくさん
でヒィーヒィー言いながら
作業をしておりましたよて、
作業中の写真が1枚もございません。メンネ
続いて
ブレーキパッドの交換
純正パッドの制動力に疑問を抱き、
今回、
純正+αな制動力を持つ
エンドレスさんちのパッドをチョイス
カッキン防止にも効果がある
WAKO'Sさんちのパッドグリスを使い・・・
エンドレスパッドセッツ完了
でリフトアップ作業はここで終わり・・・
続いて
LEDエンブレムの取付。
最近入手した
シュポシュポエアバックが
パチンとはまっているパネルなどの取り外しに
ひと役買ってくれて
超ウルトラスーパープラチナ便利。\(^o^)/
パーツを傷つけること無く・・・
壊すこともなく・・・
力もいらず・・・
必要なのは
右手の握力だけ
でございますので
とっても安心・安全。
使っている
シュポシュポエアバックは
今度ブログでご紹介しますね。
おっとそだそだ。
コーティングの都合上・・・
ガーニッシュ裏の
見えないところもキレイに。
ガーニッシュにいらっしゃった旧エンブレムは
ドライヤーでチンチンに温めながら・・・
キレイに剝がして
LEDエンブレムをガッチリ取り付け
ガーニッシュ裏で
LEDの配線を上手にはわせたら・・・
バックドアに配線が通る穴を
ドリル・ド・ホジホジ
して~~
↑ドリルで穴開けね。
バリー・ザ・チョッパー
して~
↑バリ取りね。
小さい穴を開けたらば・・・
エンブレムのそうめん(配線)と
スイッチをほどよく絡めながら・・・
あぁ~~~ハンドゥ
肝心要な写真がナッシングなため、
雰囲気だけ味わって下さい。
続いてフロント。
こちらもコーティングの都合上、
外したついでに
グリル裏に付いた汚れを
ウォシッュ ウォッシュ
今回フロントに設置する
LEDエンブレムは
特注ホワイトで発注した都合上(メーカー)
トヨタのエンブレムになりました。
※ダイハツエンブレムでの
特注ホワイト仕様はNGだった。
とのオーナー様のお話。
そんなこんなで
見た目だけの話ですが
トール(ダイハツ)ではなく
ルーミー(トヨタ)に変わります。
配線は細から太へ変更し・・・
コルゲートチューブで優しく包みながら
上手にはわせ・・・
これまたスイッチを絡めながら、
ポジション信号線へ
あぁ~~~~ハンドゥ
まだまだ続くよ
ボリューミー作業。
今度はテールランプを外し・・・
前日に
カット!カッター!ホッテケス!
(オリジナル「カット三段活用」)
して長さを整え
端っこをコーキングして1日放置プレイしておいた
テープLEDを叩き起こし・・・
以前取り付けた
テープLEDの配線を拝借しながら
あぁ~~~~ハンドゥ
して・・・
点灯確認。
そんなこんなで
LED関連パーツの取付無事完了
そして
オートブレーキホールドキットの
取り外し&取り付けは、
一番大変だったかも知れぬ
作業だったにも関わらず・・・
写真が1枚もナッシング。
むしろ
一番大変だったからこそ
ヒィーヒィー言って
撮り忘れているという話もあるが、
時間に追われ過ぎでパンパンざました。
しか~~し
やるべき事は
しっかりバッチリやっておりますよて・・・
特注ホワイトエンブレムや・・・
リヤエンブレムに
テープLEDなどなど
清く明るく
美しく
光っております。
そしてその全ては・・・
各パーツごとにセッツしてある
スイッチで
全てON/OFFに出来る仕様
で取り付けておりますので
オーナーズクラブの
イベントのときには
スイッチフルONにして
目立っちゃえばいいのさ。
そんなこんなで
ボリューミーな作業も、
1週間と言う時間を費やし
・リップスポイラー取付(シルクブレイズ)
・F ブレーキパッド交換(エンドレス)
・F LEDエンブレム取付(ジュナック) 特注ホワイト仕様
・R LEDエンブレム取付(ジュナック)
・R テープLED取替(シーケンシャル機能付き)
・オートブレーキホールドキット取替
(旧キット撤去→CEP製に交換)
・ドラレコ配線 取り回し修正
・ボディコーティング(GWAER GOLD)
・ウインドウ撥水コート(全面)
・エンジンオイル交換(WAKO'S プロステージ)
・エレメント交換
・ドーピング(CORE503で闘魂注入)
残す作業はあと2つ
しっかり磨いて
塗装面をリフレッシュさせていきますので、
これまた非常~~~~にお時間を要す
作業と相成りますが
パールホワイト(ボディ色)を
じ~と見ながら目をシバシバさせ
白が青や黄色に見える錯覚を起こしながら
ビカビカに仕上げてまいります。
白は何時間もじ~と見ていると
目がおかしくなるんですよ。
そんなこんなで次回は
ホントに ホントに
ボディコーティングの様子をお伝えしますので
どうぞお楽しみに~~
本日はこの辺で。
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