タランタタ・タ・タタ・・・
タラタタン・・キュ!カカカカカ・・・
カカカ・カ・カ・カガラガラガラ~
昨日、
納車の帰りに前を走っていた
タントのエンジン絶不調な音を
文字で再現してみました。
そんな古く無さそなタントでしたけど、
ものすげー音がしておりますて
プロ目線で見なくても
間違いなく
エンジン ・・・ 逝ってまふ。チーン
然程古くないお車ですから
チェックランプも付いていたでしょうし・・・
えぇ~~い
乗れるところまで乗っちゃえ~
てなパターンですかね。
↑修理代がお高くなるパターンなので
良い子のみんなはマネをしないように。
ちなみに軽自動車は、
大排気量&トルクフルな大きい車と異なり、
エンジン回してなんぼで走るお車ざますので、
オイル管理はとても重要。🔧
油圧で動く装置が付いていたりもしますので
超マメにオイル交換をしないと、
昨日のタントさんみたいに
カンカンカラカラ音を放つようになり、
ほぼご臨終状態になります。
オイル交換のメンテに関しては
軽自動車も高級車も一緒ですけどね。
ちなみに
先月だったかな
AMAZONの配達しているお兄ちゃんが
エンジン調子悪いのでみて下さい。
↑軽バン
という事で
ありがたくお受けしたのでありますが、
ドナドナされてきた
お車のエンジンをかけてみたら
カンカンカラカラ・・・
とビックリレベルの異音を放ちますて
軽く点検したところ
まずはエンジンオイルが
レベルゲージに付かず
これはアカン!!と
オーナー様のご了解を得て
オイル交換を実施したところ
ドレンからはポタポタと
2滴
しか出てこなかったエェー
ちゅ~~ことがございますた。オワタ
今の軽自動車は、
ちゃんとオイル交換を実施していれば
20万kmは走っちゃいます。
偉いオイルを使ってあげると
シールなどの傷みも変わってきます。
車を買い替えるよりも
修理代の方が安く・・・
修理代よりも
メンテナンス代の方が安いので
みなさまも車を乗る以上、
・タイヤ空気圧はマメにチェック。
・オイル交換は定期的に。
・異音がしたらすぐに修理屋さん。
くらいの知識で良いので
インプットしておきましょう。
どれもこれもなめていると
数人の諭吉さんとサヨナラ
しないとならない案件となります。
そんなこんなで
GWが車のトラブルで大吉~IKKO風
じゃなかった、
台無し~!!!
とならないように
GW前に
安心・安全なメンテナンスを
クーラーリフレッシュ!!
キャンペーン実施中!\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
冒頭は以上です。
本日は、
車検の様子をダイジェストで
お伝えいたします。
越谷市から足繫く通ってくださる
お得意様のスズキ・Keiでございます。
車検ついでに
お持ち込みいただいた
NEWタイヤの組み換えのご依頼。
ちなみに、
パーツお持ち込み大歓迎\(^o^)/
工賃変わらずでやってます。
※保証で差別化してまふ
ですが
タイヤだ・け・は
カクカクシカジカお持ち込み工賃が
発生してしまいますので
よろしくお願いします。
それから
バッテリーターミナルに亀裂発見
バッテリーをがんばって
ギリギリまで使ったりしていると
ターミナルが腐食してきて
やっつけてしまう事があります。
亀裂が入ったままにしておくと
電気がちゃんと流れずに、
アイドリング不調や充電不良などの
不具合が起こる場合がございますので・・・
オーナー様にご了解をいただき、( ̄^ ̄)ゞ
ターミナル交換
プロの車屋さん的には
アースって何気に超大事
でありますよて
やれる時にやっておくのが
ベストだと思います。
目指せ30万km\(^o^)/
な常連様のフィットさん。
現在21万km台後半ですが、
マメにメンテ&修理を行っているので
総合点は80点以上をキープ
今回
クーラントの交換時期(4年に1度)
という事で
純水を使って古い冷却水を押し流し
※純水はオプションです。
去年末のWAKO'Sキャンペーンの時に
お買い求めいただいた
パワークーラントを使って・・・
超スーパークーラントに。
それから
フィットの弱点とも言われる
アッパーマウントにガタが発生しており・・・
Fストラットを外して・・・
アッパーマウントの
ブッシュ交換を行いました。
当然左右ともね。
それから
エアコン操作パネルの
イルミネーションが
数ヶ所点灯不良という事で・・・
ナビごとパネルをそっくり外し、
エアコン操作パネルを救出
要お取り寄せな
ソケット付きの小さいバルブなので
4個所全部取り替えました。
こういう細かいところも
オーナー様のお時間とお財布が許す限り
お力添えできますので
何かついでにご用命ください。
フロントガラスを
撥水コートしているモヘジィさん。
ですが、
そっちじゃなくて
スーパー常連様のトッポさんです。
まずはRECSバビューンで
燃焼室内のお掃除から整備開始
タイロッドエンドブーツの交換と・・・
ブレーキキャリパーのO/Hなどなど。
去年の12ヶ月点検の際に
1度キャリパーO/Hを行っておりますが、
ピストンが虫食い状態であったものの
メーカー欠品バックオーダーと
相成っておりまして、
そのまま再使用していたのですが
今回は事前にお取り寄せしておき
NEWピストンを用意して
再度オーバーホールを実施いたしました。
これでブレーキも超安心。
過去記事はこちら
それから
こちらもオーナー様からのご用命事項ですが
スロットルボディの清掃
10年10万kmに到達する前には
是非1度やっておきたいメンテであります。
スロットルボディを清掃することで
アクセルのツキが変わり
エンジンが調子良くなったのを
体感できます。
ほーほーほー
だいぶ汚れてますね~~
をWAKO'Sさんちの
スロットルボディクリーナーで
スラッジ&カーボンを落としていくのですが・・・
あぶねっぺ~~
黒いの全部汚れかと思っていたら
塗りモノしてあった・・・。
開け閉めする
スロットルのバタフライが
かじらないように防止している
塗りモノでございますので
全部取ってしまうのはNGであります。
ちなみに
良く飼い主を噛むワンちゃんに
噛まないように同じ塗りモノを塗布すると
嫌がって今まで以上に
カプっと噛まれますので
生き物に使っちゃ~~ダメ~ダメ~
↑なんの注意だこれ。
そして
スロットルボディとは
どんなお車も
エンジンから出たブローバイガスを
吸っているので必ず汚れます。
それから
スロットルボディの清掃は
年数と言うよりは
7~8万kmで一度やってあげると
超ウルトラ吉でありますが、
同時に
・スパークプラグ交換
・RECS施工
・エンジンオイル交換
を実施してあげると
超ウルトラ元気になったのが
めちゃめちゃ体感できます。
が!!
さらに
泣く子も黙るWAKO'Sさんのドーピング剤
CORE503で
闘魂注入した日にゃ~あ~た
灼熱沸騰大興奮!!!
南米の楽園熱砂の海岸に
吸血獣チュパカプラを見た!!!
となり、
見たことのない色の
見た事の無い液体が
見た事の無い体のあそこから
ドバドバ~~~
と吹き出しますので
興味のある方は
何かついでの時に是非どうぞ。
それからこう言う小さなお願いも
全然聞いちゃますので遠慮なく
フードロッドクランプと言った
フードを支える棒を固定する
プラスチッチですが・・・
グラグラでとれちゃいそう。
という事で・・・
新しいのを取り寄せて
サクっと交換。
ちなみにこちらの部品・・・
なかなかお高めな420円(税別)
でございました。
ちなみに
E51エル君は200円台だったような・・・
その他にも、
お得意様のN-ONEさんに・・・
初入庫のN-BOXさんに・・・
常連様の奥様号のワゴンRさんなどなど・・・
みなさまありがたい
車検のご依頼でございますが
パート1の本日は
小さいお車を中心にお伝えしました。
パート2は、
大きいお車を中心にお伝えいたしますので
どうぞお楽しみに~。
本日はこの辺で。
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