【ハイエース】音質向上委員会① Fドアデッドニング編!バーチ合板バッフルでカッチカチやぞ! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

ボリューミーはクリーミーじゃないミ~

ユーユアユーのシーハッハー音譜

 

ジジィがふたり~

力を合わせ~戦えば~音譜

ポ・ポ・ポパイのほうれん草音譜指差しウォンチュ!

 

動かぬあいつの

ゼンマイ巻けばぁ~

・・・・・

明日はきっといい天気~。晴れ音譜

 

 

 

さたうすんえてオリジナルソングビックリマーク

 

あなたも私もゼイゼアゼム音譜

 ~曖昧ミ~なクリーミー~

歌 / 中年中華中性脂肪合唱団feat.中間管理職

↑なーーーーーーんだそれ!おーっ!

 

 

本日は

音質向上委員会(謎)

の作業の様子をお伝えしますよて、

 

のっけから大きな声で歌わせて頂きましたが

ケツメイシさくら風のメロディで

お願いします。チョキニヒヒイェーイ

↑シカト。シカト。イヒ

 

 

そんな

げげげげげ現在・・・

 

 

 

 

エンジン載せ替え作業ちう。筋肉

 

私も工場長もず~~と

他のお客様のボリューミーな作業が続き、

なかなか手が付けられなかった

エンジン載せ替え作業ですが、

 

週末に一気に納車するはずのお車たちが

 

修理(車検)終わったよービックリマークマイク鳥ピリピリ

 

とご連絡をさせていただいたら電話

週末を待たずして

引き取りに来て下さったこともあり、

 

木・金の2日間

お時間に余裕が出来ましたよて時計ニヤリ

 

新規の作業は

完全シャットアウトしてお願いメンネ

 

超ウルトラスーパー集中モードにて

エンジン載せ替え作業を

行っているモナカでございます。パンチ!グラサングラサンチョキ

 

 

 

 

カクカクシカジカ

USEDエンジンですが、

エンジンの中キレイでしょ~。キラキラ

 

エンジンもなかなか見つからず・・・

見つかっても

 

スーパーうんこちゃんなエンジンか・・・

超ウルトラスーパーお高いバリ物か・・・

リビルトエンジンも条件厳しいし・・・

 

とスッタモンダしていたら

なかなか良さげなエンジンが

見つかりましたよて

 

この2日間で

降ろす→乗せるまでは

一気にやってみようかと。バレエバレエバレエ

 

 

最終チェックも含めれば

納車は来週以降になりますが、

 

これからご入庫いただく

ボリューミーな作業の予定も2つばかりあり

GW前になんとかビックリマーク筋肉

と考えておりますので、

 

まずは

エンジン載せ替えを短期集中で。

と言った

昨日の当店でございますた。パーウインク

 

 

またまたやってきてしまった

体のあっちこっちがスペシャル筋肉痛ビックリマークえーんハッ

 

手のひらの筋肉痛って・・・ パーハッ

経験したことありますはてなマーク

 

グーグー パーパー

出来なくなるのよ。チョキ笑い泣きチョキはできるけど

 

 

 

 

E51エルグランドのオーナー様

真夏のクーラーのガラガラ音ビックリマーク

直っちゃうかもよビックリマーク\(^o^)/

 

モニター募集中!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

モニター募集

現在5名様予定数終了ビックリマークお願いアジャマス

 

もう数台ばかり追加募集しますので

なる早でお声がけ下さい。パーデレデレ

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

 

平成24年式 トヨタ ハイエース CBF-TRH200V

 

いつもご贔屓にしていただき

誠にありがとうございます。お願い

なスーパー常連様のハイエースです。パーデレデレ

 

 

 

 

現在

お車購入時にもれなく付いてきた

8インチALPINEナビが備わっておりますが、

 

この子が最近になって

画面がブラックアウトしたり びっくり

バックカメラが調子悪かったりと チュー

ダダをこね始めたとの事で

 

今回意を決して

ナビ廻りのフル交換!!バレエ

を実施することに。チョキウインク

 

 

 

 

そして

以前からそんな妄想&構想を

描いていたオーナー様ですが・・・

 

半導体不足で

ナビが手に入らんきービックリマークパンチ!笑い泣き

だった約2年前・・・

 

ナビをトレードしようかと思い

当店でサイバーナビを発注ビックリマークグッウインク

 

それから数ヶ月待って

やっとこさ

サイバーナビをゲットしたのだが

 

今度は

お仕事が超ウルトラ繁忙期に突入ビックリマークバレエあせる

 

という事で

出番が無くなり・・・

自宅でお寝んねしていた

サイバーちゃんでしたが

 

今回ぶん殴って

叩き起こすことにビックリマークパンチ!爆  笑出番だ起きろー!

 

 

それに伴い

バックカメラ新潮ビックリマーク

 

さらに

音もゴキゲンにしちゃいましょうビックリマーク照れ音譜

 

という事で

音質向上委員会(謎)作業

承ったのでありますた。お願い

 

 

チョイスしたスピーカーは

めっちゃ評判の高い

ダイアトーン DS-G400

メーカー希望小売価格100,000円(税別)

 

 

ドアはデッドニングを施工し

スピーカーケーブルも引き直しビックリマーク

 

さらにビックリマーク

 

佐藤さ~~ん

バッフルも作ってちょビックリマークお願い

 

とのありがたいご要望も承り

 

バーチ合板を切った貼ったしながら

オリジナルバッフルも作成していきます。筋肉

 

 

 

 

 

 

お預かりする日数に

余裕をいただいておりますがお願い

 

何せボリューミーな作業ゆえ

入庫前に下こしらえをしておきますたビックリマークチョキニヒヒ

 

 

 

 

ではでは早速作業を開始してまいりますが

 

ハイエーススピーカー取付部は

少々複雑な形状をしておりますて・・・えーん

 

バーチ合板で切り出した

バッフルをベースに

ハイエースのドアの形状に合うように

加工せねばなりませんよて・・・

 

 

 

仮セッツしてパテを盛り盛りビックリマーク筋肉

 

パテが固まるのを待っている合間に・・・時計

 

 

 

 

バックカメラを交換。チョキニヒヒ

 

ALPINE製のバックカメラ

備わっておりましたが、

 

専用ブラケットなのかなはてなマークキョロキョロ

 

ガーニッシュ

ステーがガッチリ固定されており筋肉

しかも取付ネジの位置もビンゴビックリマーク

 

これを使わない手はあるまいビックリマーク\(^o^)/

ちゅ~~ことで

 

ステーはありがたく

再使用させていただきお願い

カロのNEWバックカメラを固定ビックリマーク

 

 

 

 

これから

バックドア内部を漂うであろう

バックカメラのケーブル

 

テサテープと言う名の真心

巻き巻きしている

耳障りなカチカチ音が大嫌いなおっさんの図。

 

 

 

 

ラゲッジの内張りを外し、

バックカメラのケーブルを固定。

 

純正配線伝いに

結束バンドで優しく固定していきますが

緑の点を打ってある箇所が

結束バンドでおます。パー真顔

 

 

 

 

パテを削り形を整えたら

今度はFRP樹脂をヌリヌリして

再び硬化待ち。パー笑い泣き

 

 

その合間に・・・時計

 

 

 

 

デッドニングを施工していきますが、

 

今回、

ガッチガチのスペシャル!!

で承っておりますよてお願い

 

何がスペシャルか知らんけど。イヒ汗

 

StP4.2mm厚の制振材を使って

1mmもバインバインしないように

ガッチガチにしていきます。筋肉

 

な・の・でビックリマーク

激重になるの・・・覚悟しいやビックリマークパンチ!爆  笑

 

とオーナー様には伝えておきますた。チョキ笑い泣き

 

 

ご覧の通り

StPの制振材を片手で持ち上げても

たわむことを知らず・・・

 

そして、

ヒートガンでチンチンに炙らないと貼れないメラメラ

インストーラー泣かせの制振材ですが、叫びあせる

 

ガッチリ貼った後でキンキンに冷え固まれば

ドアに対してどんな効果が現れるか・・・

 

安易に想像ができてしまうのが

非常~~に恐ろしい。ニヤリヒッヒッヒ

 

 

 

 

そしてそしてハイエースさんは

 

ドアレギュレーター

ウインドウガラスを外さないと

 

手が入らないと言った

井上小構造ですのであせる

この構造も

インストーラー泣かせ泣くうさぎ

でありまふ。

 

 

それでも

腕の関節を全て外し

果敢に攻めること数時間。時計

 

 

 

アウターパネル裏 施工完了ビックリマークチョキニヒヒ

 

デッドニングを施工している間に・・・

 

 

 

 

樹脂が固まったので

再びコスコスして成形してから

マッドブラックで塗装ビックリマークDASH!DASH!DASH!

 

塗料を乾かしている間に・・・

 

 

 

 

インナーパネルに着手ビックリマーク筋肉

 

でっかいサービスホール部分の

蓋になるパネル裏にも

制振材を貼り貼りしておき・・・

 

 

 

 

さ~~て

今度はインナーパネルを

ガッチガチにしようかなビックリマーク筋肉ニヒヒ

 

のタイミングで・・・

 

 

 

 

不要な赤団子発見ビックリマークサーチ目

 

スーパー常連様のお車ですからね

やっておしまいビックリマークパンチ!グラサン

の許可もいただいておりますよて・・・お願い

 

 

 

 

イジメられた純正配線をハンダで・・・メラメラ

 

 

 

 

補修チョキちゅー

 

カッティーンすると

中の銅線が半分以下になると思っていたら

正解ちゃん。ラブラブ

 

それが年数を重ねていく度に

劣化していき・・・

 

オーナー様を困らせることに

繋がっていきますよて・・・

 

ハンダを流して

しっかり補修しておきます。グッウインク

 

 

 

 

 

ハイエースさんの

スピーカーケーブルを通すルートですが、

 

ドアから外に出たケーブルは・・・

 

 

 

 

 

フロントバンパー裏で

こんにちはビックリマークパー爆  笑

しますので・・・

 

 

 

 

グリル・バンパー・ヘッドライト外しが

必須作業と相成りますて、

この様なルートで車内まで

導いてあげる必要がございます。パー笑い泣き

 

よってハイエース

通常のお車よりも

その分多く費用がかかってしまいますので

ガッチリ施工したい方は覚悟の上。パー笑い泣き

 

 

 

 

そしてバンパークリップ

10年も経過すれば

パッキパキに割れてしまいますよてあせる

ほぼほぼフル交換と相成ります。パー笑い泣き

 

クリップは100%消耗品ざますよて

NGならば

ついでに交換してあげましょう。グッウインク

 

 

 

 

インナーパネル

アスファルト系の制振材

カッチカチやぞビックリマーク筋肉

 

 

そんなこんなで

ブログだと一瞬ですが・・・

 

ハイエースさんは

そんなこんなで

どこもかしこも一筋縄ではいかず・・・

 

この他にも

他のお仕事だったり・・・

修理のご相談だったり・・・

お電話ジャンジャンだったり・・・と

 

あっちだベンベン右差し

こっちだベンベン左差し

しながら

ここまで費やした時間は約1週間時計

 

 

音が出るまでに 🔊音譜

もう少しお時間を要しますが・・・

 

まずは

フロントドアのデッドニング施工

完了です。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

続いて

ナビのトレード作業

行ってまいりますが 筋肉

 

車の乗り降りで

スピーカーを蹴っ飛ばしてしまうと

私が精神的に立ち直れなくなりますので ガックリ

 

スピーカーをセッツするのは

最終最後にして・・・

 

 

 

 

 

先に

ALPINEナビを撤去していきます。筋肉

 

が!!

 

この焼きそばの向こうには・・・

 

 

 

さらに

大量の焼きそばが~~パンチ!笑い泣き

 

しかも

赤団子もいっぱい出てきたし・・・。泣くうさぎ

 

 

 

ここまでたくさんの

焼きそば団子がでてくると

 

ある種職人魂に火が付き

胸の奥にあるなんかが

メラメラと燃えてきます。パンチ!プンプンメラメラ

 

 

そんなこんなで次回は

ナビ周辺のスッキリスーさんから

 

がんばりマッスルで筋肉

ございマッスルビックリマークグーてへぺろ

 

ナビトレード編に続く。パーデレデレ

 

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ