ボリューミーはクリーミーじゃないミ~
ユーユアユーのシーハッハー
ジジィがふたり~
力を合わせ~戦えば~
ポ・ポ・ポパイのほうれん草ウォンチュ!
動かぬあいつの
ゼンマイ巻けばぁ~⤴
・・・・・
明日はきっといい天気~。
さたうすんえてオリジナルソング
あなたも私もゼイゼアゼム
~曖昧ミ~なクリーミー~
歌 / 中年中華中性脂肪合唱団feat.中間管理職
↑なーーーーーーんだそれ!
本日は
音質向上委員会(謎)
の作業の様子をお伝えしますよて、
のっけから大きな声で歌わせて頂きましたが
ケツメイシのさくら風のメロディで
お願いします。イェーイ
↑シカト。シカト。
そんな
げげげげげ現在・・・
エンジン載せ替え作業ちう。
私も工場長もず~~と
他のお客様のボリューミーな作業が続き、
なかなか手が付けられなかった
エンジン載せ替え作業ですが、
週末に一気に納車するはずのお車たちが
修理(車検)終わったよー
とご連絡をさせていただいたら
週末を待たずして
引き取りに来て下さったこともあり、
木・金の2日間
お時間に余裕が出来ましたよて
新規の作業は
完全シャットアウトしてメンネ
超ウルトラスーパー集中モードにて
エンジン載せ替え作業を
行っているモナカでございます。
カクカクシカジカ
USEDエンジンですが、
エンジンの中キレイでしょ~。
エンジンもなかなか見つからず・・・
見つかっても
スーパーうんこちゃんなエンジンか・・・
超ウルトラスーパーお高いバリ物か・・・
リビルトエンジンも条件厳しいし・・・
とスッタモンダしていたら
なかなか良さげなエンジンが
見つかりましたよて
この2日間で
降ろす→乗せるまでは
一気にやってみようかと。
最終チェックも含めれば
納車は来週以降になりますが、
これからご入庫いただく
ボリューミーな作業の予定も2つばかりあり
GW前になんとか
と考えておりますので、
まずは
エンジン載せ替えを短期集中で。
と言った
昨日の当店でございますた。
またまたやってきてしまった
体のあっちこっちがスペシャル筋肉痛
手のひらの筋肉痛って・・・
経験したことあります
グー パー
出来なくなるのよ。チョキはできるけど
E51エルグランドのオーナー様
真夏のクーラーのガラガラ音
直っちゃうかもよ\(^o^)/
モニター募集中!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
モニター募集
現在5名様予定数終了アジャマス
もう数台ばかり追加募集しますので
なる早でお声がけ下さい。
冒頭は以上です。
平成24年式 トヨタ ハイエース CBF-TRH200V
いつもご贔屓にしていただき
誠にありがとうございます。
なスーパー常連様のハイエースです。
現在
お車購入時にもれなく付いてきた
8インチALPINEナビが備わっておりますが、
この子が最近になって
画面がブラックアウトしたり
バックカメラが調子悪かったりと
ダダをこね始めたとの事で
今回意を決して
ナビ廻りのフル交換!!
を実施することに。
そして
以前からそんな妄想&構想を
描いていたオーナー様ですが・・・
半導体不足で
ナビが手に入らんきー
だった約2年前・・・
ナビをトレードしようかと思い
当店でサイバーナビを発注
それから数ヶ月待って
やっとこさ
サイバーナビをゲットしたのだが
今度は
お仕事が超ウルトラ繁忙期に突入
という事で
出番が無くなり・・・
自宅でお寝んねしていた
サイバーちゃんでしたが
今回ぶん殴って
叩き起こすことに出番だ起きろー!
それに伴い
バックカメラも新潮
さらに
音もゴキゲンにしちゃいましょう
という事で
音質向上委員会(謎)作業を
承ったのでありますた。
チョイスしたスピーカーは
めっちゃ評判の高い
ダイアトーン DS-G400
メーカー希望小売価格100,000円(税別)
ドアはデッドニングを施工し
スピーカーケーブルも引き直し
さらに
佐藤さ~~ん
バッフルも作ってちょ
とのありがたいご要望も承り
バーチ合板を切った貼ったしながら
オリジナルバッフルも作成していきます。
お預かりする日数に
余裕をいただいておりますが
何せボリューミーな作業ゆえ
入庫前に下こしらえをしておきますた
ではでは早速作業を開始してまいりますが
ハイエースのスピーカー取付部は
少々複雑な形状をしておりますて・・・
バーチ合板で切り出した
バッフルをベースに
ハイエースのドアの形状に合うように
加工せねばなりませんよて・・・
仮セッツしてパテを盛り盛り
パテが固まるのを待っている合間に・・・
バックカメラを交換。
ALPINE製のバックカメラが
備わっておりましたが、
専用ブラケットなのかな
ガーニッシュに
ステーがガッチリ固定されており
しかも取付ネジの位置もビンゴ
これを使わない手はあるまい\(^o^)/
ちゅ~~ことで
ステーはありがたく
再使用させていただき
カロのNEWバックカメラを固定
これから
バックドア内部を漂うであろう
バックカメラのケーブルに
テサテープと言う名の真心を
巻き巻きしている
耳障りなカチカチ音が大嫌いなおっさんの図。
ラゲッジの内張りを外し、
バックカメラのケーブルを固定。
純正配線伝いに
結束バンドで優しく固定していきますが
緑の点を打ってある箇所が
結束バンドでおます。
パテを削り形を整えたら
今度はFRP樹脂をヌリヌリして
再び硬化待ち。
その合間に・・・
デッドニングを施工していきますが、
今回、
ガッチガチのスペシャル!!
で承っておりますよて
何がスペシャルか知らんけど。
StPの4.2mm厚の制振材を使って
1mmもバインバインしないように
ガッチガチにしていきます。
な・の・で
激重になるの・・・覚悟しいや
とオーナー様には伝えておきますた。
ご覧の通り
StPの制振材を片手で持ち上げても
たわむことを知らず・・・
そして、
ヒートガンでチンチンに炙らないと貼れない
インストーラー泣かせの制振材ですが、
ガッチリ貼った後でキンキンに冷え固まれば
ドアに対してどんな効果が現れるか・・・
安易に想像ができてしまうのが
非常~~に恐ろしい。ヒッヒッヒ
そしてそしてハイエースさんは
ドアレギュレーターと
ウインドウガラスを外さないと
手が入らないと言った
井上小構造ですので
この構造も
インストーラー泣かせ
でありまふ。
それでも
腕の関節を全て外し
果敢に攻めること数時間。
アウターパネル裏 施工完了
デッドニングを施工している間に・・・
樹脂が固まったので
再びコスコスして成形してから
マッドブラックで塗装
塗料を乾かしている間に・・・
インナーパネルに着手
でっかいサービスホール部分の
蓋になるパネル裏にも
制振材を貼り貼りしておき・・・
さ~~て
今度はインナーパネルを
ガッチガチにしようかな
のタイミングで・・・
不要な赤団子発見
スーパー常連様のお車ですからね
やっておしまい
の許可もいただいておりますよて・・・
イジメられた純正配線をハンダで・・・
補修。
カッティーンすると
中の銅線が半分以下になると思っていたら
正解ちゃん。
それが年数を重ねていく度に
劣化していき・・・
オーナー様を困らせることに
繋がっていきますよて・・・
ハンダを流して
しっかり補修しておきます。
ハイエースさんの
スピーカーケーブルを通すルートですが、
ドアから外に出たケーブルは・・・
フロントバンパー裏で
こんにちは
しますので・・・
グリル・バンパー・ヘッドライト外しが
必須作業と相成りますて、
この様なルートで車内まで
導いてあげる必要がございます。
よってハイエースは
通常のお車よりも
その分多く費用がかかってしまいますので
ガッチリ施工したい方は覚悟の上。
そしてバンパークリップも
10年も経過すれば
パッキパキに割れてしまいますよて
ほぼほぼフル交換と相成ります。
クリップは100%消耗品ざますよて
NGならば
ついでに交換してあげましょう。
インナーパネルは
アスファルト系の制振材で
カッチカチやぞ
そんなこんなで
ブログだと一瞬ですが・・・
ハイエースさんは
そんなこんなで
どこもかしこも一筋縄ではいかず・・・
この他にも
他のお仕事だったり・・・
修理のご相談だったり・・・
お電話ジャンジャンだったり・・・と
あっちだベンベン
こっちだベンベン
しながら
ここまで費やした時間は約1週間。
音が出るまでに 🔊
もう少しお時間を要しますが・・・
まずは
フロントドアのデッドニング施工
完了です。( ̄^ ̄)ゞ
続いて
ナビのトレード作業を
行ってまいりますが
車の乗り降りで
スピーカーを蹴っ飛ばしてしまうと
私が精神的に立ち直れなくなりますので
スピーカーをセッツするのは
最終最後にして・・・
先に
ALPINEナビを撤去していきます。
が!!
この焼きそばの向こうには・・・
さらに
大量の焼きそばが~~
しかも
赤団子もいっぱい出てきたし・・・。
ここまでたくさんの
焼きそば団子がでてくると
ある種職人魂に火が付き
胸の奥にあるなんかが
メラメラと燃えてきます。
そんなこんなで次回は
ナビ周辺のスッキリスーさんから
がんばりマッスルで
ございマッスル
ナビトレード編に続く。
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
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