誰か~~
じゅん子ちゃんのランクル返してあげて~~
(現 参院議員 三原じゅん子)
もし犯人が見つかって
戦う事になっても
顔はやばいよボディボディ
ちなみに、
じゅん子ちゃんの
ボディボディを流行らせた
3年~~B組~~
金髪センセー
オーラーイ\(^o^)/
↑金髪外国人の英語の先生じゃなくて
↑黒髪ロングの国語の先生だからな。
・・・時代の役名は
山田麗子っす。
40年以上たった今でも覚えてる。
おっといけね
申し遅れました。
甘いものは
左の胃袋に入れると太らないことを知った
胃袋の左ってどっちだし
佐藤でございます。m(_ _)m
TVで徳光さんが言ってた。
そして
先週の土曜日・・・
約10年間
ブログ用の写真を取り溜めていた
2TBの外付けHDDがいっぱいになり
真っ赤っ赤になってギャ
と悲鳴を上げ
飛んでイスタンブールになりそうだったので・・・
どんだけ溜めてんだか
プロパっテみたら、
1.6TB60万枚以上
の写真があるようでして、
整理して空き容量を増やそうとも考えましたが
これを見て秒で
60万枚も整理できるかボケー
となり・・・
近所の電気屋さんに行って
外付けHDD買ってきちゃった。
久々に電気屋さんに行ってみたら
おっとビックリ玉しゃぶろう
↑それを言うなら玉手箱ね。
4TBの外付けHDDが
1.2諭吉ですって。
後で通販を調べたら
1諭吉切ってましたが
1TB 約3,000円ってあ~~た
スゲー時代になりますたね~。
これでブログを辞めずに済みましたので
これからも元気に書き続けます。( ̄^ ̄)ゞ
↑ダメだったら辞める気だったんか~い
そして翌日(昨日)の日曜日は・・・
車検時に
親友のおじさんのトラックから
降ろした荷物を積み忘れ、
スーパー朝一で
埼玉スタジアム近くにある
友人のおじさんの工場まで
それを届けに行ったのでありますが、
おじさんの粋なはからいで
またまた端材で
旧リフトのレールの溝を埋める蓋を
作ってもらったスワ~ン。\(^o^)/
厚みも違ければ、
素材もスチールだったり
ステンだったりと
まちまちックスですが
超ウルトラスーパーミラクルプラチナ
十分過ぎる蓋GET
かれこれ40年近い付き合いのある友人ですが
やっぱし
持つべきものは友であり、
餅屋は餅屋ちゅ~ことです。
おじさん。ありがとう。
会社に戻ったのが11時頃だったかな。
それからノイパニさんを洗車して・・・
合間に数セットほど
お客様のお車をごにょごにょと。🔊
さらにその合間に
PCとにらめっこしながら
お国に提出する書類を
出来る範疇でカチカチしてました。💻
そして夕方頃になって
純水器1号機が
0ppmにならなくなったのを思い出し
イオン交換樹脂を入れ替えることに。
パソコンばっかやってると体が痛くなるので
時々体を動かしたくなる。
今回は約2100ℓ使いました。
ザバーして・・・
ガーして、
ガサガサすれば・・・
↑擬音ばっかだな。
入れ替え完了
1号機と2号機の場所を入れ替え
定位置にセッツしたら完了
コーティングの作業も控えてますので
これで準備オケオケケっす。
時間さえゆくっり流れてくれれば、
お仕事と同じことをしていても
私にとっては体休まる休日になるのですが・・・
昨日は忙しかった~~
5つばかしやらねばならぬ事を
リストアップしてましたが、
1つはほぼ手付かずになってもうた。
↑お国に提出する書類。
今月命一杯がんばったら
GWですからね。
それを励みに
老体にムチを打ちながらがんばりマッスル
E51エルグランドのオーナー様
真夏のクーラーのガラガラ音
直っちゃうかもよ\(^o^)/
モニター募集中!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
モニター募集
現在5名様予定数終了アジャマス
もう数台ばかり追加募集しますので
なる早でお声がけ下さい。
冒頭は以上です。
平成22年式 ダイハツ エッセ DBA-L235S
初のご来店となります、
ご近所の奥様号のエッセでございます。
車で街中を走っていると
突然窓をコンコンされて
ブレーキランプ切れてますよ。
と注意を促され
近所のソリンガータンドスで
修理してもらうも
再び窓をコンコンされ
ブレーキランプ切れてますよ。
これを3回ほど繰り返したため
ちゃんとした車の修理屋さんに
診てもらわなくては
という事で
当店にご相談をいただいたのでありますた。
まず症状からお話ししますと・・・
ポジションONからの・・・
暗くてゴメンナチャイ
ブレーキペダルを踏むと・・・
ブレーキランプが光るどころか
ポジションまで消えてしまうと言った不具合。
しかも
ポジションONの状態で
ハイマウントストップランプも
薄く光ってしまっている状況。
車と話せるようになった
30年以上のベテラン整備士は、
この症状を見て
すぐにピン
と来てしまうので
原因がなんだか分かってしまいますが、
平成1桁時代のトヨタ車に
よくあった症状でありますて・・・
カリブだったりカローラだったり
スプリンターや71マークⅡなどなど、
この手の車を
たくさんやってきた整備士さんなら
アン ハハンハ~~ン
でございます。
↑なんだそれ?
答えから話てしまえば
アース不良によるドロップ(電圧降下)
と言う症状
テールランプ裏を確認したらば
やはり
アースがこんな状態でありました。
しかも
ソリンガータンドスの従業員さんが
がんばったんでしょうね。
エレクトロタップを使って
他のアースにカッティーンされた
形跡もありますた。
写真撮り忘れ。
そんなこんなで
オーナー様にお許しをいただき、
新品ハーネスをお取り寄せ。
ダイハツは
ちょっとお高い4,000円台(片側)
スズキ・ワゴンRなんかは
確か~片側1,000円くらいで
買えちゃいますので
スズキ車にお乗りの方で
こんな症状に見舞われましたら
四の五の言わずに
大至急取り替えちゃいましょう。\(^o^)/
内張りのクリップを全部外すと
車内側のカプラーにアクセスできますので・・・
サクッと
NEWハーネスをセッツ
ウィンカーバルブは
在庫が切れてましたので
再使用しておりますが、
それ以外のバルブは
新品にしておきました。
直したばっかりなのに
すぐに球切れとなると
キィーーーーー!!
ってなりますしね。
時間があれば
外したついでに
キレイにしてあげましょう。
見えないところですが、
必ずお客様は喜んでくれますので
こういう真心とっても大事だと思ふ。
ハーネス交換完了後の点灯確認
ポジションON
オケオケケ。
ブレーキON
オケオケケ。
ウインカー
え~~~んどぅ
バックランプ
全てオケオケケです。
理科の実験レベルで作れそうな
テールランプ裏のハーネスですが・・・
カプラーもプラスチッチですし、
配線も劣化で硬くなっていきます。
なるべくお金をかけずに直すのも
方法の1つではありますが、
テールランプの点灯不良は、
ご自身で確認しずらい部分ですし
点灯せずが原因で
後車に追突されれば
怪我をする可能性も大となります。
整備不良で捕まれば
罰金加算でお高い修理代に
なっていたでしょうし・・・
お客様寄りに
そんなストーリーを描いてみれば
少々お金がかかってしまっても
1発でキッチリ直してあげた方が
オーナー様はストレス受けずに
済むであります。( ̄^ ̄)ゞ
テールランプ裏ハーネスNG
によるドロップ(電圧降下)は
時々訪れる
あながちありがちな修理でございます。
こんな症状に見舞われたら
まずは
テールランプ裏のハーネスを疑い
交換しちゃいましょう
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
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