【エッセ】ブレーキ踏んでブレーキランプ消えるってどゆこと?と忙しいビューティフルサンデー! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

誰か~~

じゅん子ちゃんのランクル返してあげて~~

(現 参院議員 三原じゅん子)

 

もし犯人が見つかって

戦う事になっても パンチ!ムキーむかっ

 

顔はやばいよビックリマークボディビックリマークボディビックリマークチョキグラサン

 

ちなみに、

じゅん子ちゃんの

ボディビックリマークボディビックリマークを流行らせた

 

3年~~B組~~

金髪センセービックリマーク歩く笑ううさぎグラサングラサン無気力

オーラーイビックリマーク\(^o^)/

↑金髪外国人の英語の先生じゃなくて

↑黒髪ロングの国語の先生だからな。イヒ

 

・・・時代の役名は

山田麗子っす。グッウインク

 

40年以上たった今でも覚えてる。チョキニヒヒ

 

 

おっといけねビックリマーク

申し遅れました。

 

甘いものは

左の胃袋に入れると太らないことを知った

胃袋の左ってどっちだしはてなマーク

佐藤でございます。m(_ _)m

 

TVで徳光さんが言ってた。笑ううさぎ

 

 

そして

先週の土曜日・・・

 

 

 

 

約10年間

ブログ用の写真を取り溜めていた

2TB外付けHDDがいっぱいになり

 

真っ赤っ赤になってギャビックリマークびっくり

と悲鳴を上げ

飛んでイスタンブールになりそうだったので・・・

 

 

 

どんだけ溜めてんだか

プロパっテみたら、

 

1.6TBビックリマーク60万枚以上ビックリマーク

の写真があるようでして、叫びあせる

 

整理して空き容量を増やそうとも考えましたが

これを見て秒で

 

60万枚も整理できるかボケービックリマークパンチ!笑い泣き

 

となり・・・

 

 

 

 

近所の電気屋さんに行って

外付けHDD買ってきちゃった。笑い泣きチョキ

 

久々に電気屋さんに行ってみたら

おっとビックリ玉しゃぶろうビックリマーク

↑それを言うなら玉手箱ね。イヒ

 

4TBの外付けHDDが

1.2諭吉ですって。

 

後で通販を調べたら

1諭吉切ってましたが ガックリ

 

1TB 約3,000円ってあ~~た

スゲー時代になりますたね~。笑い泣き

 

これでブログを辞めずに済みましたので

これからも元気に書き続けます。( ̄^ ̄)ゞ

↑ダメだったら辞める気だったんか~いおーっ!

 

 

そして翌日(昨日)の日曜日は・・・

 

 

 

 

車検時に

親友のおじさんのトラックから トラック

降ろした荷物を積み忘れ、あせる

 

スーパー朝一で

埼玉スタジアム近くにある

友人のおじさんの工場まで

それを届けに行ったのでありますが、車DASH!

 

おじさんの粋なはからいで

またまた端材で

旧リフトのレールの溝を埋める蓋を

作ってもらったスワ~ン。\(^o^)/

 

厚みも違ければ、

素材もスチールだったり

ステンだったりと

まちまちックスですが

 

超ウルトラスーパーミラクルプラチナ

十分過ぎる蓋GETビックリマークグッちゅー

 

かれこれ40年近い付き合いのある友人ですが

やっぱし

持つべきものは友であり、

餅屋は餅屋ちゅ~ことです。

 

おじさん。ありがとう。お願い

 

 

 

会社に戻ったのが11時頃だったかな。

それからノイパさんを洗車して・・・車波

 

 

 

 

合間に数セットほど

お客様のお車をごにょごにょと。🔊音譜プンプン耳

 

さらにその合間に

PCとにらめっこしながら

お国に提出する書類を

出来る範疇でカチカチしてました。チーン💻

 

 

 

 

そして夕方頃になって

純水器1号機

0ppmにならなくなったのを思い出し

イオン交換樹脂を入れ替えることに。筋肉

 

パソコンばっかやってると体が痛くなるので

時々体を動かしたくなる。あせる

 

 

 

 

今回は約2100ℓ使いました。チョキニヒヒ

 

 

 

 

ザバーして・・・波

 

ガーして、マイク鳥ピリピリ

 

ガサガサすれば・・・バレエ

↑擬音ばっかだな。イヒ

 

 

 

 

入れ替え完了ビックリマークOKウインク

 

 

 

 

1号機2号機の場所を入れ替え

定位置にセッツしたら完了ビックリマーク

 

コーティングの作業も控えてますので

これで準備オケオケケっす。グッグラサン

 

 

時間さえゆくっり流れてくれれば、

お仕事と同じことをしていても

私にとっては体休まる休日になるのですが・・・

 

昨日は忙しかった~~グー笑い泣き

 

5つばかしやらねばならぬ事を

リストアップしてましたが、メモ

1つはほぼ手付かずになってもうた。ガックリ

↑お国に提出する書類。あせる

 

 

今月命一杯がんばったら

GWですからね。パーニヤニヤ

 

それを励みに

老体にムチを打ちながらがんばりマッスルビックリマークパンチ!ウインク

 

 

 

E51エルグランドのオーナー様

真夏のクーラーのガラガラ音ビックリマーク

直っちゃうかもよビックリマーク\(^o^)/

 

モニター募集中!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

モニター募集

現在5名様予定数終了ビックリマークお願いアジャマス

 

もう数台ばかり追加募集しますので

なる早でお声がけ下さい。パーデレデレ

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

平成22年式 ダイハツ エッセ DBA-L235S 

 

初のご来店となります、

ご近所の奥様号のエッセでございます。パーデレデレ

 

車で街中を走っていると

突然窓をコンコンされて

 

ブレーキランプ切れてますよ。指差し

と注意を促され

 

近所のソリンガータンドスで

修理してもらうも

 

再び窓をコンコンされ

ブレーキランプ切れてますよ。物申す

 

 

これを3回ほど繰り返したため

 

ちゃんとした車の修理屋さんに

診てもらわなくてはビックリマーク泣くうさぎ

 

という事で

当店にご相談をいただいたのでありますた。パーデレデレ

 

 

 

まず症状からお話ししますと・・・

 

 

 

 

ポジションONからの・・・

 

暗くてゴメンナチャイお願いあせる

 

 

 

ブレーキペダルを踏むと・・・

 

ブレーキランプが光るどころか

ポジションまで消えてしまうと言った不具合。叫びあせる

 

しかもビックリマーク

ポジションONの状態で

ハイマウントストップランプ

薄く光ってしまっている状況。ひらめき電球

 

 

車と話せるようになった

30年以上のベテラン整備士は、

この症状を見て

すぐにピンビックリマークグッウインク

と来てしまうので

原因がなんだか分かってしまいますが、

 

 

平成1桁時代のトヨタ車に

よくあった症状でありますて・・・

 

カリブだったりカローラだったり

スプリンター71マークⅡなどなど、

 

この手の車を

たくさんやってきた整備士さんなら

アン ハハンハ~~ンビックリマーク口笛

でございます。

↑なんだそれ?イヒ

 

 

 

 

答えから話てしまえば

アース不良によるドロップ(電圧降下)

と言う症状ビックリマーク

 

テールランプ裏を確認したらば

やはり

アースがこんな状態でありました。パーニヤニヤ

 

しかもビックリマーク

ソリンガータンドスの従業員さんが

がんばったんでしょうね。

 

エレクトロタップを使って

他のアースにカッティーンされた

形跡もありますた。パー笑い泣き

 

写真撮り忘れ。お願い

 

 

 

そんなこんなで

オーナー様にお許しをいただき、

新品ハーネスをお取り寄せ。パーデレデレ

 

ダイハツ

ちょっとお高い4,000円台(片側)

 

スズキ・ワゴンRなんかは

確か~片側1,000円くらいで

買えちゃいますので

 

スズキ車にお乗りの方で

こんな症状に見舞われましたら

四の五の言わずに

大至急取り替えちゃいましょう。\(^o^)/

 

 

 

 

 

内張りのクリップを全部外すと

車内側のカプラーアクセスできますので・・・

 

 

 

 

サクッと

NEWハーネスをセッツビックリマークパー真顔

 

ウィンカーバルブ

在庫が切れてましたので

再使用しておりますが、お願い

 

それ以外のバルブ

新品にしておきました。グッニヒヒ

 

直したばっかりなのに

すぐに球切れとなると

キィーーーーー!!ムキー

ってなりますしね。パー笑い泣き

 

 

 

 

 

時間があれば

外したついでに

キレイにしてあげましょう。車キラキラ

 

見えないところですが、

必ずお客様は喜んでくれますので

こういう真心とっても大事だと思ふ。チョキニヒヒ

 

 

 

 

ハーネス交換完了後の点灯確認ビックリマークひらめき電球

 

ポジションONビックリマーク

 

オケオケケ。OKウインク

 

 

 

 

ブレーキONビックリマークひらめき電球

 

オケオケケ。OKウインク

 

 

 

 

ウインカービックリマークひらめき電球

 

え~~~んどぅ

 

 

 

 

バックランプビックリマークひらめき電球

 

全てオケオケケです。OKニヒヒ

 

 

 

 

理科の実験レベルで作れそうな

テールランプ裏ハーネスですが・・・

 

カプラーもプラスチッチですし、

配線も劣化で硬くなっていきます。パーニヤニヤ

 

 

なるべくお金をかけずに直すのも

方法の1つではありますが、

 

テールランプの点灯不良は、

ご自身で確認しずらい部分ですし

点灯せずが原因で

後車に追突されれば

怪我をする可能性も大となります。泣くうさぎ

 

整備不良で捕まれば

罰金加算でお高い修理代に

なっていたでしょうし・・・

 

お客様寄りに

そんなストーリーを描いてみれば

 

少々お金がかかってしまっても

1発でキッチリ直してあげた方が

オーナー様はストレス受けずに

済むであります。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

テールランプ裏ハーネスNGビックリマーク

によるドロップ(電圧降下)

 

時々訪れる

あながちありがちな修理でございます。

 

こんな症状に見舞われたら

まずは

テールランプ裏のハーネスを疑い

交換しちゃいましょうビックリマークパーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ