全国約180万人の佐藤さん
コンニチハ。\(^o^)/
500年後はみんな佐藤さんらしいですが、
その前には誰か何かの手を打つから
みんな佐藤さんになる訳ねぇーだろ
誰がハシヤスメ・アツコやねん
↑だれも言ってね~し。
おっといけね
申し遅れました。
レベル53になって初めて
右の書き順が違っていたことに気がついた
人の左に生きる男
佐藤でございます。m(_ _)m
学は1mmも無いので、
自由に書かせてちょうだいな
が正直な気持ちでありますが、
左は横棒から書き始めるのに対し
右はニャニャメの線が先らしい。
※↑まだ疑ってる。
ちなみに
私の名前の慎と言う字は
小という偏を書きますが
ちょんちょんが先で縦棒が後
という書き順です。
りっしんべん
別表記:忄、立心偏
偏(へん)のこと。
りっしんべんは
そして最後に真ん中の縦一本、という順序が正しい書き方とされる。
「weblio辞書より引用」
書き順は知っていたが
りっしんべんの意味までは知らなんだ。
心の字形から・・・
なんてもっと詳しく聴かせてよ
て感じですが・・・
私は父親から
当時の凶悪犯から名前を取った
と聞かされており、
↑何度聞いてもこれ一択なホント話
ホントのことを教えてもらえないまま
親父は他界。
おふくろも私の名前の件に関しては
モゴモゴ言うので
知らない方が幸せなんだと
思っています。
親の思いがどうであれ
生きているだけで幸せなので
ある種名前なんてどうでもいいかも。
そんなこんなで明日から
キャサリンでいくかも知れませんので
ヨロチクビ(・ )( ・)
E51エルグランドのオーナー様
真夏のクーラーのガラガラ音
直っちゃうかもよ\(^o^)/
モニター募集中!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
モニター募集
現在5名様予定数終了アジャマス
もう数台ばかり追加募集しますので
なる早でお声がけ下さい。
冒頭は以上です。
平成19年式 トヨタ マークXzio DBA-ANA10
ボンネットをイタズラされ
絶賛修理中だった🔨
お得意様のマークXですが・・・
しっかりバッチリ修理完了
当店に戻ってきたところで
エンジンオイルの交換と・・・
クーラーのリフレッシュ作業を実施
超ウルトラスペシャルな
NEWクーラーガス回収機
PS134HGS
の導入をいち早く耳にしたオーナー様は、
導入前から
ご予約をいただいていた
のでありますた。
赤い彗星(PS134HGS)
の性能とやらは
過去記事をご覧ください。
PS134HGSは
HFC134a(ガス)専用でございますので
対応車種かどうかは
ボンネットやエンジンルームのそばに
このようなシールが
必ずペタっと貼ってございますので
ご確認下さい。
どこにあるか分からないぞ
と言う方は
こちらで確認いたしますので
お立ち寄りください。
マークXさんの
ボンネット裏のシールを確認すると
規定量(充填量) 450g
ND-OIL 8
ちなみに
ND-OIL 8と表記してあるのが
PAGオイルを使ってますよー
ということ。
ちなみに
電動コンプレッサーを採用しているお車
すなわち
ハイブリッドやeーPOWERなどは
電気を通しにくい
POEというオイルを使っております。
この話は長くなるのでまた今度。
今回、
基本的なリフレッシュ作業に加え
しっかりバッチリガスを回収する
+ HGS(ホット・ガス・ショット)と
フリクションロスの低減
車内温度-1℃が期待できる
WAKO'Sパワーエアコンプラス
を注入しながら施工していきます。
↑この作業は恐らく
クーラーリフレッシュ作業における
当店のスタンダード
になると思われます。
パワーエアコンプラスを注入する分
↑ガス20g + オイル5g(内容量)
規定量 450gから
パワーエアコンプラスの20gを引いた
430gを充填するようにセッツ
この日の気温は19℃
動くとちょっと汗バンダリーな陽気。
回収量は 230g
オイルはほとんどパージせず、
パワーエアコンプラスの5gで
ちょうどいいくらいかな。
真ん中上げ底容器なので。
施工完了
ちなみに
施工後の吹き出し口の温度は4.3℃
ぐっへっへっへ~超狙い通り。
しかも
全部窓を閉め切って
内気循環 + 風量MAXの
一番冷え冷え状態を
何分もず~~と維持して~~
ではなく・・・
窓開けっぱーでも \(^o^)/
ものの数分で
この温度に到達します。
おそるべし
PS134HGS
ちなみに
マークXさんの施工料金でございますが、
基本料金 15,000円(普通乗用車)
HGS +3,000円
パワーエアコンプラス 4,500円
※追加分(補充)200gまでは基本工賃に含む
合計22,500円(税別)となりますが
PS134HGS導入記念
機器が導入する前に
まさかのご予約をいただいた
お得意様だけの
超ウルトラスーパー裏キャンペーン適用で
納得!お得!お買い得!円でのご奉仕。
とさせていただきました。
佐藤自動車をご愛顧頂ているとイイ事いっぱい。
スーパーケツカッチンに入る間際の
時間に余裕があったいつだかの平日。
サンバー太郎君を使って
実験してみまひょ。
という事で・・・
オイルフラッシングまで
施工してみることに。
習うより慣れろ
の慣れる修行。
まずはHGSを有効にして
クーラーガスを回収。
規定量の300gに対し・・・
回収量は210g
オイルフラッシングは
往復洗浄(バックリターン洗浄)
を3セットほど行いましたが・・・
すると
汚ねーコンプレッサーオイルが
どろ~~~~
蛍光剤が注入されていると
黄色いオイルが排出されますが、
どう見てもそれだけじゃなさげ・・・
15分かけて真空引きを実施したら
パージしたオイル分の
NEWコンプレッサーオイルを注入。
そして
クーラーガスをチャージしたら・・・
最後に
パワーエアコンプラスを注入
でフィニッシュです\(^o^)/
プリントアウトした紙を見ながら
工程をご説明いたしますと・・・
1.HGSを有効にしてガスを回収
回収量は210g
(しっかり回収)
2.オイルフラッシング2 3回
(バックリターン洗浄)
(しっかり洗浄)
3.規定量300gに対し
パワーエアコンプラス分の20gを引いた
280gを充填量にセッツして
(しっかりチャージ)
と同時に
パージした分の
NEWコンプレッサーをオイルを注入
(オイルも新しくして)
最後に
4.パワーエアコンプラスを注入して
フィニッシュ\(^o^)/
(MOREパワー)
5.そして吹き出し口の温度を計り忘れる。
(やってもうた)
と言った工程です。
まだ導入して間もないので
もっと奥の深~いことが
あるやもしれませぬが、
施工してみた
正直な印象をお伝えしますと・・・
ひと言で言えば
車のクーラーって・・・
たぶん・・・
超曖昧ミーなのね~
って感じ。
メーカー指定の充填量ですら
疑い始めちゃったりしてますが
ガスが減っていく
と言う現象は車故に仕方がないとしても
新車でも潜在能力の
6割~7割
途中でリフレッシュしたことがある車で
8割~9割
↑これでも十分ですし、
当店も十分だと思って
旧回収機で施工してましたが
それがぁ~~
PS134HGSだと
潜在能力を100%まで
引き上げられるZ
といった印象です。
パワーエアコンプラス
も入れてますから
大袈裟かも知れませんけど。
新車以上に
クーラービンビンな車に
持っていける感じがするっす。
とは逆に
潜在能力6割~7割
という印象の新車から
だんだんガスが抜けていく訳ですので
潜在能力ダウンと言うよりは
車種によっては
全然効かなくなることもあり得ます。
そんなことに見舞われた
友人のおじさんのNV350がこちら
↓
過去記事をどうぞ
ちょっとだけ
偉そうなことを言わせていただくと・・・
自分でやってみて
効果のある・無しを肌で感じ、
ホントに良いものしか
お客様にオススメしない
がある種当店の方針でもあり
会社の理念でもあります。
自分で良くないと感じるものでも
これやってミソ試してミソ
とススメられるのが
商売人なんでしょうけど・・・
私自身、
後ろめたい気持ちになるので
性格上オススメができましぇん。
こんな私が
心の奥の方をガッツリくすぐられたのが
PS134HGS
でございまして、
最高気温 40℃
を超えるようになった日本の夏を
少しでも快適にできるお手伝いが出来たら良いな
と考え、
導入した機器でございます。
そんなメンテナンスをいち早く
みなさまにご利用いただけるように
今月の20日前後に
キャンペーンの詳細
をお伝えしたいと考えておりますので
期待に股間を膨らませて
その時をお待ちください。
それから、
快適にできるお手伝いは
HFC134aのガスを使っているお車のみ
と相成りますので
旧ガスのR12や
超新ガスの1234yf
はゴメンナサイ。
エル君のモニター募集も
もう少しばかり
サンプルを集めたいと思いますので
条件の合う
E51エル君オーナー様が
いらっしゃいましたら
是非お声がけ下さいませ。
詳細はこちらからどうぞ。
クーラーリフレッシュで
今年の猛暑も
へっちゃらチャラ男はサンキューでーす。
↑なんだそれ?
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
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