【車検】エルグランド Fケースメクラのオイル漏れ修理!とてんやわんやだった年度末最終日 | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

今日から4月だワーイビックリマーク\(^o^)/

2024年も早いもので

3ヶ月という月日が経過しますて・・・泣くうさぎ

 

時の流れが

学生時代の3倍の速度で感じる私にとっては

体感的には

まだ1ヶ月しかたっていない感じ。パー笑い泣き

 

寒い。寒い。雪の結晶ガーン雪

と思っていたら

あっちゅ~まにざます。桜

 

 

おっといけね。

申し遅れました。m(_ _)m

 

久々にお仕事のし過ぎて体中が痛い

なのに・・・涙がこぼれます・・・。桜泣くうさぎ

コキコキ戦隊シップマンビックリマークバレエ

のアカレンジャー佐藤でございます。m(_ _)m

(柏原芳恵「春なのに」より引用)

 

トップの写真は先週末

3月30日()の当店の様子です。パーちゅー

 

工場内は大きいお車でおしくらまんじゅうお団子

 

 

 

お外は小さい車でおしくらまんじゅうお団子

 

そして

おしくらまんじゅう

押されて泣いているのは車ではなく・・・

 

どちらかと言うと

工場長の方でして、チョキ笑い泣き笑い泣きチョキ

 

ありがたくて汗

こなせるかどうか不安で汗

勝負する時はみんなであみだ(くじ)汗

↑まためんどくせーこと言ってるぞ。ゲラゲラ

 

そんなこんなと

先週からボリューミーな作業が

超ウルトラ重なりますて、お願い

さらに土曜日の当日作業も加わり

分刻みで暴れられ蔵でございました。バレエバレエバレエ

 

そんな時に限って

普段そんなに騒がない携帯電話が

ビックリレベルでリンリンリン 携帯ピリピリ

 

と、ず~~~とテンパっていた

週末でございました。パーニヤニヤ汗

 

 

工場長のボリューミーな作業は落ちついたので

車検をがんばってもらう1週間と

なりそうですが・・・

 

私は

作業半ばなボリューミーな作業をこなしつつ、

工場長のフォローをすると言った

分刻みな1週間と相成りそ。パンチ!笑い泣きガンバル

 

更には

お国に提出しないとならない書類を

合間に作らないとならないと言った、

スーパープレッシャーも加わり、

 

いつ逃げようか

タイミングを計っているところであります。ニヤリ汗

↑ちゃんとこなせー!おーっ!

 

 

 

 

あっビックリマークそーそー。

 

 

ありがたいことに

違いの分かる方から

HELIX URC.3改

ご注文がございましたよて・・・お願い

 

 

 

佐賀県へ発送させていただきました。トラックDASH!

今日あたりには届くかな。パーウインク

 

今度通販やろうかな。ニヤリあせる

 

 

そして日曜日は

土曜日に納車準備ができなかった

本日納車のお車を

日曜日の朝っぱらから(AM7:00~)

洗車~して車波

 

ついでにノイパニさんも洗車~車波

を午前中汗だくになりながら暴れ、

 

そして午後は

別なお車ですが1台納車するなど、

半分お仕事な

ビューティフルサンデーでした。晴れ

 

 

3月よりも

4月の方が素敵なめまいを起こすほどに

予定がいっぱいざますよて、

スーパーボリューミーなお仕事のご依頼は

GW明けになってしまうかも。パー笑い泣きあせる

 

 

新たに導入した

クーラーリフレッシュマシンの

PS134HGSも・・・

 

期待していた以上に

ビックリレベルで

手ごたえアリアリのスーパーアリ~バレエ

ざますよて

 

みなさま。

キャンペーンを発動するその時を

期待に股間を膨らませてお待ちください。パーニヒヒ

 

 

E51エルグランドのオーナー様

真夏のクーラーのガラガラ音ビックリマーク

直っちゃうかもよビックリマーク\(^o^)/

 

モニター募集中!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

現在3名様確定ビックリマーク

残り2名様+α

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

 

平成15年式 ニッサン エルグランド UA-E51

 

千葉県流山市のお客様の

E51エルグランドでございますが

車検のご依頼でございます。パーデレデレ

 

早速ビックリマーク

記録簿に基づき点検を実施していきますが・・・

 

 

 

 

エンジンフロントケース

数か所設けてあります

メクラからのオイル漏れと・・・ サーチ目

 

 

 

スタビライザーリンクの

ボールジョイントブーツ

やぶれかぶれなのを発見ビックリマークサーチ目

 

 

大きな修理箇所はこの2箇所ビックリマーク

 

オーナー様に

作業のご了解をいただきましたよてお願い

修理を進めてまいります。筋肉

 

 

 

 

パーツクリーナーで清掃しながら

メクラ2箇所を外し・・・

 

 

 

 

メクラ蓋をお掃除キラキラバイバイ

 

 

 

 

 

オイルストーンを使ってしっかり面だしをしてから・・・

 

 

 

 

液状ガスケットをヌリヌリしながらバイバイ

メクラ蓋をセッツすれば完了ビックリマークチョキニヒヒ

 

ちなみに

上側のアルミのメクラには

Oリングを使っておりますので

DIYで作業をするときは

必ず交換してちょビックリマークパーちゅー

 

 

 

 

 

スタビリンクは、

 

・ブーツが破れるのが先か。

・コトコトと異音を放つのが先か。

 

のある種の消耗品でございますので

 

どちらかの症状が現れたら

四の五の言わずに

交換してあげましょう。グッウインク

 

 

 

 

NEWスタビリンクセッツビックリマーク筋肉

 

と同時に・・・

 

 

 

 

スタビブッシュもね。パーデレデレ

 

スタビブッシュ

直接イタズラすることはありませんが、

 

1個千円でかえるブッシュ1つで

コーナーリングの安定感が

増し増しになりますので

スタビリンクと一緒に交換してあげると

超ウルトラであります。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

その他は、

クーラントブースターを注入したり、

エンジンオイル

ブレーキオイルを交換して

車検整備はフィニッシュビックリマーク

 

車検も無事に完了したところで

さ~納車準備しましょビックリマーク\(^o^)/

 

のそのタイミングで・・・

 

 

 

 

エンジン始動不良 車ポーンハッ

 

か~ら~の~

エンジンチェックランプ点灯 ひらめき電球叫びあせる

 

 

 

 

モニターにもでっかく。叫び叫び叫びあせる

 

 

 

 

 

診断機でモシモシしてみたら、

E51エル君にありがちな

クランクシャフトポジションセンサー

のNGを抽出。チューあせる

 

オーナー様にその旨のご報告と

交換のご了解をいただき・・・お願い

 

 

 

 

大至急NEWクラセンをお取り寄せして・・・

(左)NEWクラセン(対策品)

(右)旧クラセン

 

 

 

大至急セッツビックリマーク筋肉笑い泣き

 

 

 

 

 

最後にエラーを消去して完了です。パー笑い泣き

 

にしても

このタイミングでペカッはひらめき電球

さすがにやめてよしこちゃん。ガックリ

 

逆に考えれば納車後すぐに

エンジンかからず~叫びあせる

でオーナー様が

困ったことにならずに済んで良かったのかも。パー笑い泣き

 

と、

ポジティブにとらえた方が正解

かも知れませんね。パーちゅー

 

 

と納車準備の際のプチトラブルまで

お伝えしましたが・・・

 

 

 

 

お伝えする順番が

てんこしゃんこではありますが

ヘッドライトスチーマー

のご依頼も頂戴しておりましたよてお願い

 

後日常連様のN-BOXさんと一緒に

お伝えしたいと思います。パーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ