【ZN8・GR86】カロのディスプレイオーディオにユピテルドラレコ+マルチバッテリー他取付! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

春の嵐ですって。DASH!桜

 

85kgから84.5kgに

ゲッソリやせちゃったもんだから ゲッソリ

飛ばされてしまうんではないかと

超~~心~~配~~ビックリマークバレエバレエバレエ

↑全く心配ナイッスね。イヒ

 

 

おっといけね。

申し遅れました。m(_ _)m

 

体重もたぶんレベルの適当なら

痩せたのも気の持ちようだけで

ホントは恐らく

ビックリレベルでブックブク+。チーンハッ

 

朝はやっぱりごパンビックリマークおにぎりパン

佐藤でございます。m(_ _)m

↑ご飯かパンかはっきりせい!おーっ!

 

 

車にベッタリくっつくと

とっても厄介な黄砂も降るみたいなので

日曜日は洗車確定だな。パンチ!笑い泣き汗

 

 

ちなみに

黄砂降る雨が降る雨

な超最悪シチュエーションで

車にベッタリ張り付いた黄砂

 

※普通の洗車では落とせなくなります

ので

 

黄砂降るが落ち着いたら

大至急洗車しましょう。車波

 

ちなみに

熱湯で落とせるようですが、

ベッタリ来る前に払うのが常套手段です。筋肉

 

それから黄砂

呪術では払えませんので

 

そんな時は

工藤静香「黄砂に吹かれて」

を聴くといいらしんだけど

ホントかどうかは

五条先生に聞いてみなビックリマークパー真顔

by 呪術廻戦

↑何の話だし?イヒ

 

 

 

ささささ、

たっぷり適当なこと言いまくって

スッキリした鼻の金曜日は、

↑華の金曜日な。ゲラゲラ

 

陸運局が本年度最終日ですので

※土日はお休み

めっちゃ混んでいるのが予測できますが、

 

本日車検を受けに

陸運局に行く予定がございますので、

はまりませんように。お願い

 

 

 

 

E51エルグランドのオーナー様

真夏のクーラーのガラガラ音ビックリマーク

直っちゃうかもよビックリマーク\(^o^)/

 

モニター募集中!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

令和5年式 トヨタ 86 3BA-ZN8

 

栃木県から足繫く通ってくださる

ありがたき常連様のNEWマシンNEW

GR・86でございます。パーデレデレ

 

ちなみに、

写真がキラキラしておりますが、

粋なフィルターをかけた訳でなく・・・

 

カメラのレンズがめっちゃ汚れていて ゲロー

キラキラしているだけです。パンチ!笑い泣き

 

たまにはフキフキしないとダメですね。カメラバイバイチュー

 

そんなこんなで

キラキラな写真が

たまに現れると思いますが

どうかご容赦下さいませませ。お願い

 

 

 

 

去年の秋にもみじ

GWEARボディコーティング

を施工したお車ですが

洗車・・・超がんばれてますね。照れ音譜

 

その調子ラブラブ その調子ラブラブ OKウインク

 

 

 

 

今回ビックリマーク

 

エキゾーストノートだけで十分かと思ったけど

やっぱりゴキゲンな音楽が欲しいっす~ビックリマークパンチ!笑い泣き

 

という事で・・・

 

 

 

 

エンタメ廻りを充実していくことに。パンチ!爆  笑

 

まず

ヘッドユニット

カロッツェリアディスプレイオーディオ

DMH-SZ700をチョイスビックリマーク

 

DSP(ネットワークモード)を搭載した

ディスプレイオーディオですので

後々音で遊びたくなっても

どうにでもできる伸びしろを持った

ヘッドユニットになります。パーウインク

 

 

ドライブレコーダー

ユピテル指定店モデル

前後2カメラタイプビックリマーク

SN-TW91di

 

それから

マルチバッテリー

OP-MB4000

をチョイスしていただきました。お願い

 

夜間監視機能をONにした時の電源を

こちらのマルチバッテリーから供給し

バッテリー上りを防止します。OKウインク

 

 

それから

ETC2.0車載器

パナソニック CY-ET2620GD

 

 

 

これでもう

高速道路を使う時の

現金決済とはおさらばバイバイビックリマークバイバイ笑い泣き

 

無音の車内での

ひとりアカペラカラオケマイク鳥ピリピリ

もおさらばバイバイビックリマークバイバイてへぺろ

 

であります。( ̄^ ̄)ゞ

 

ではでは早速

精魂と真心を込めながら

取付を行ってまいりましょう。\(^o^)/

 

 

 

 

トランク&リヤシート廻りを全バラにしてバレエ

鉄板に横たわる窓ふきジジィの図。

 

 

 

 

リヤカメラの配線を

はわしているおっさんは

 

硬い鉄板で

お尻のホッペを鍛えるのと同時に 鳥うんち

最近前方向に出てきているメタボを

筋肉に変えているのでありますた。チーン汗

↑そんなんで変わるかー!ゲラゲラ

 

 

 

 

配線を固定する結束バンドの箇所に

緑色のを付けてみましたが

 

クォーターパネル

いらっしゃる純正配線伝いに・・・

 

 

 

 

ドラレコのケーブルを固定していき・・・

 

 

 

助手席足元まで

しっかり固定しながら

引き込んでいきます。ウインクチョキ

 

 

 

 

フロントカメラ

オーナー様と打ち合わせした場所へ

ペタっと貼り付け・・・パーウインク

 

 

 

 

ドラレコの配線たちは

Aピラー伝いに芸術的に。バレエ

 

 

 

 

マルチバッテリー

助手席のシート下のこの位置に

設置しました。パー真顔

 

中央に寄せたり、

後方に寄せたりすると

シートに干渉しますので

 

ある種

ココしかなかったという

狭き範囲でしたが・・・パー笑い泣き

 

 

 

 

 

シート前方から覗いて

パチリした画像ですが カメラキラキラ

 

高さ約5mmを確保した(緑の点)

超絶絶妙なスーパークリアランス。チョキニヤニヤ

 

 

86は設置場所に悩みがちだと思いますので

マルチバッテリーをこれから装着する方は

参考にして下さい。パーデレデレ

 

 

 

 

さてさて続いて

今度はダッシュ廻りを全バラバレエ

にしなければなりませんよて、

 

サービスアニマル ゾウ豚パンダ馬ヘビ

を見ながら・・・

↑マニュアルな!イヒ

 

 

 

 

全バラ~~ビックリマークバレエバレエバレエ

 

いつも

極力全バラにしなくても済むように

頭を働かせているのですが、酔っ払い汗

 

ちゃんと作業をしようと思えば思うほど

結果ほぼほぼこうなりますので

考えるだけピヨピヨピヨ。ヒヨコ

 

でもね~

考える時間より

外す時間の方が早いかも。

作業も確実に行えますし。筋肉

 

 

 

 

付属のGPSはメーター上に固定。

 

 

 

 

ETC車載器電源は、

ヘッドユニットのメインケーブルから

分岐しておき・・・

 

 

 

ステリモのケーブルは・・・

 

 

 

 

変換ケーブルにハンドゥメラメラ

で直付けビックリマーク

 

 

 

 

一旦ヘッドユニット裏で

上手にまとめてから・・・

 

車両側のベストな取り回しを

頭をいっぱいに想像を膨らませ・・・ プンプンあせる

 

 

 

車両側に移設。チョキちゅー

 

 

 

 

これから苦楽を共にする

機器たちをイジメないように

配線にもストレスを与えずが当店の真心。ラブラブ

 

 

 

 

こちらは

グローブボックス奥ですが

 

ドラレコ(マルチバッテリー)電源

グローブボックス内に設置されている

シガソケ裏から確保ビックリマーク

※画像中央やや左の赤い線がそれ

 

ETCアンテナ・ドラレコのケーブル

ディスプレイオーディオのマイクなど、

余った配線は上手にまとめ

左の奥の方に固定してありますので

手前の方はスッキリスーさん。グッウインク

 

 

 

そして目の前には

エアバックエアコン装置などが

ドン!といらっしゃいますので、

 

修理リコール作業などがあっても

邪魔にならないように

レイアウトを考えながら

セッツしております。( ̄^ ̄)ゞ

 

色んな修理に携わっている

修理屋だからこその

真心でございます。パーデレデレラブラブ

 

 

 

 

助手席キックパネル裏に

の右にギボシ

の右にマルチバッテリーのヒューズ(白)

の左にドラレコのヒューズ(黒)

 

んで

のちょい上にアースポイントがございます。

 

ドラレコに万が一の不具合が発生しても

キックパネルを外すだけで

電源なのかドラレコ本体なのか

秒で判断できるようにしてあります。グッウインク

 

 

 

 

そして

ETC2.0車載器

グローブボックスの上にペタッビックリマークパー爆  笑

 

ペタッビックリマークっと言っても

ご覧の通り

マジックテープを使っておりますので・・・

 

 

 

 

ETC車載器の脱着は

超スペシャルイージー

に行えます。爆  笑チョキ

 

 

両面テープでガッツリ固定してしまいますと、

ETCの配線を外すどころか

アクセスすらしずらくなりますし・・・あせる

 

アクセスできないように固定してしまうと

配線が邪魔をして

パネルも車両のお外に出せず・・・

 

作業している方は口を揃えて

困った~。困った~。パンチ!えーんバカヤロー

を連呼するようになります。

 

 

そんな私もその昔

困った~~。パンチ!えーんバカヤロー

を連呼したことがたくさんございますよて

 

困らないように

経験を活かしていったらこうなったビックリマーク

という事です。チョキちゅーラブラブ

 

DIYチャレンジャーのみなさまは

是非マネしてちょビックリマークOKウインク

 

 

 

 

そんなこんなで仮設置完了ビックリマーク

 

外したパネル類を元に戻せば

全ての作業が完了です。パーデレデレ

 

 

 

 

全ての作業を終えた86さん。

 

早速動作確認をしてみましょう。\(^o^)/

 

 

 

 

ステアリングスイッチは・・・

 

 

 

この様に設定しておきました。OKウインク

 

 

 

 

USB&HDMIケーブル

設置してありますが、

 

スマホとUSBを繋げると、

Apple Car Playがこんにちは。パー爆  笑

 

 

 

 

本体にナビ機能は無くとも

スマホにインストした

地図アプリでどうぞビックリマーク🌎車DASH!

 

 

 

 

ゴキゲンな音楽を聴きたくなったら

AMAZON MUSICでも・・・

 

 

 

Apple Musicでも

どちらでもオケオケケ。OKちゅー

 

 

 

 

ETC2.0車載器も動作確認OK。OKニヒヒ

 

 

 

 

液晶パネルを持たないドラレコの映像は

専用アプリを使って

設定から確認まで全て行います。チョキニヒヒ

 

 

 

 

スクショした画像ですが

フロントカメラの映像に・・・目

 

 

 

リヤカメラの映像。目

こんな感じに映ります。OKニヒヒ

 

 

 

 

今回、

フロントガラス中央やや助手席寄りに

設置させていただきましたが、

 

葉巻型のドラレコですので、

運転席に設置しても

全く邪魔になりません。パーウインク

 

フロントガラスに高さが無いお車や

取付場所が制限されてしまうお車には

 

設置場所を選ばずの

ユピテルの葉巻型のドラレコ

超ウルトラオススメっす。OKウインク

 

 

 

 

 

そんなこんなで

車内のエンタメ ゲットだZビックリマーク指差し音譜

86さんですが・・・

 

 

 

 

現在スタンダードモードなので

タッチパネルが有効になっておりませんが、

めっちゃ音も遊べちゃう機種ですので

 

純正スピーカーが奏でる音に

ガマンできなくなったら 音譜えーんあせる

いつでもご連絡下さい。てへぺろ携帯電話

 

 

パーツの間違い&勘違いで

プチトラブルなどもございましたが

 

納車の翌日に

遠方まで出かけると言うお話でしたので

作業が間に合ってホント良かったです。パーニヒヒ

 

 

そんなこんなで

エンタメ充実だワーイビックリマーク\(^o^)/

イチイチ料金所で止まらなくても

オケオケケビックリマークOKニヒヒ

86となりましたので

 

大好きな曲をガンガンに鳴らしながら🔊音譜

気分上々アップアップでお出かけください。車DASH!

 

86だけど・・・安全運転でね。パーデレデレ

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ