【新車・NV200】音質向上委員会(謎)作業を含めた佐藤自動車オプションの取付作業!① | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

焼き肉定食の肉抜きビックリマーク\(^o^)/

を注文すると、

 

それただのライスやないか~~い。バイバイ笑い泣き

 

とツッコミが入るのは

良くある話でありますが・・・

↑あまり聞かないぞ。イヒ

 

 

こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

大阪お好み焼き風ソース

たまごてりやき

 

を買ったら・・・

 

 

 

 

たまごが入ってへんがな。笑ううさぎあせる

 

というまやかしに遭いますた。オバケ

しかも2個。ハンバーガー叫びハンバーガーあせる

 

 

そんなこんなで

 

大阪お好み焼き風ソース

たまごてりやき

 

と書いた包み紙を持ってきてくれるよう

購入した店舗に

お願いの電話を入れますた。チュー携帯

↑そっちじゃね~だろ。イヒ

 

たまごくらい無くてもガマンできる 笑い泣きチョキ

食品ロスを無くすためのSDGs的働き。チョキちゅー

 

 

たまごが入って無かったんですけど・・・

 

と電話口の人に伝えたら

誰かに電話を変わったようで・・・

↑娘ちゃんが電話。

 

すみません。

たまごを入れ忘れたものですけどビックリマークにっこり携帯

 

との第一声で娘ちゃんぷぷぷぷぷ。もぐもぐあせる

 

暫くの間、

そのたまごを入れ忘れたものさんと

そんな話をしてましたが、

↑それ名前じゃありませんよ。イヒ

 

 

人がやることですから

失敗はつきものですし・・・

 

クレームというものは、

言いたくもないし・・・

言われたくもない・・・

 

ので、

Win Winの関係が築けるように

お願いだから、

初めからちゃんとやってちょビックリマークお願い

 

と思った、

人の振り見て我が振り直せ

的な昨晩の出来事でございますた。パーちゅー

 

 

 

ちなみに当店はビックリマーク

 

ホイールのナットを

締め忘れることがあっても・・・

 

タイヤの空気圧調整を

忘れたことはありません。プンプンチョキ

↑コラ!パンチ!ムキーッ

 

↑ちゃんとやってますのでご安心ください。ニコチョキ

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

令和5年式 ニッサン NV200 バネット 5BF-VM20

 

注文から8ヶ月が経過し

無事当店に搬入となりました、

働くお車のNV200ビックリマーク

でございます。パーデレデレ

 

オーナー様が首を長~~~くして

納車になるその日を

お待ちになっておりますので、

 

ディーラー様では

恐らくやってもえないであろう

音質向上委員会(謎)作業を含めた

 

佐藤自動車オプション!グッニヒヒ

の取付を行ってまいります。

 

 

 

 

今回取り付けるパーツたちでありますが、

なかなかのてんこ盛り。チョキウインク

 

 

 

 

お店のオープン前と放課後は

30アルちゃんの音調整を行いながら🔊照れ音譜

 

日中は、

NV200さんの音質向上委員会(謎)作業に没頭ビックリマーク

 

遠方まで出張することの多い

NV200オーナー様ですので、

 

長い道中ビックリマーク

ゴキゲンな音楽を

良い音で聴きたいんです。チョキちゅー

 

ちゅ~~ことなのであります。

 

 

ちなみに、

オーディオにコストなんか~

かけてまへんよビックリマーク口笛チョキ

 

な仕様のメーカー標準のお車で

 

ゴキゲンな音楽を聴きながら

高速道路を爆走しておりますと車DASH!

 

ゴキゲンな音楽が

ロードノイズにかき消され、チューあせる

 

ヘッドユニットのボリュームが

だんだんと大きくなっていき・・・

 

ボリュームを大きくするアップマイク鳥ピリピリ

かき消される。キョロキョロはてなマーク

 

を繰り返しながら

現場に着いた頃には、

耳の奥がキンキンザワザワ。えーんピリピリ

 

これからお仕事なのに・・・ 

なんかすでに疲れてるし・・・。絶望

 

と言った状況になる場合がございます。

 

 

そんな経験があるオーナー様ですので、

新車からゴキゲンな状態に。チョキニヒヒ音譜

 

と言うことなのでありまふ。

 

 

 

 

 

今回取り付ける

佐藤自動車オプションパーツ

を先にお伝えいたしますと・・・

 

 

 

 

カロッツェリアのディスプレイオーディオ

DMH-SZ700

 

に加え、

バックカメラ

ETC2.0車載器の設置ビックリマーク

 

 

 

 

ちなみに

カロのディスプレイオーディオは、

DSP内蔵モデルでありますよて・・・

 

 

 

 

 

鳴りっぷりバツグンなビックリマーク\(^o^)/

GROUND ZERO

GZRC 165.2SQ-IV

 

マルチ接続(ネットワークモード)

セッツしてまいります。筋肉

 

 

 

 

 

それから

デジタルインナーミラー機能搭載の

ドライブレコーダービックリマーク

COMTEC ZDR038

 

 

 

 

YUPITERU レーダー探知機

GS503

 

も同時にセッツしてまいります。筋肉

 

 

ちなみに

レーダーのパッケージが

真っ白しろすけで

色気も素っ気もないですが、あせる

 

SDGsへの取り組みだそうで

サステナブルパッケージ

って言うんだそうです。パーウインク

 

HPに書いてあった。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

早速作業を開始してまいりますが、

 

音質向上委員会(謎)作業もございますよて

スピーカーケーブルの引き直しと、

 

ディスプレイオーディオ電源廻り

リレーを使ったバッ直にて強化

してまいりますので、

 

まずはリレーをごにょごにょと。レンチちゅー

 

 

 

 

作業は

運転席から一番遠いところ!!

から始めるのが

修理屋さんのセオリーだからねパーグラサン

 

と諸先輩方から教わってきましたので

 

バックカメラ

ドラレコのリヤカメラ

設置作業から開始してまいりますが、

 

バックドア廻りに

配線を隠せるような内張りが

ほぼほぼ存在しないお車ですので、チューあせる

 

事前の打ち合わせで、

 

佐藤さんビックリマーク

構いまへのでキュインビックリマーク

やっちゃってください。パンチ!グラサン

 

と穴あけ加工の了解を

いただいております。( ̄^ ̄)ゞ

 

そんなこんなで

んだば遠慮なく・・・お願い

 

 

 

 

 

ドリル・ド・ホジホジビックリマークバレエ

↑ホルソーですけどね。もぐもぐ

 

ホジホジした後は

指先で強くコスコスしても

大丈夫ないくらいまで

 

しっかりと

バリー・ザ・チョッパービックリマークバイバイグラサン

してから

↑ただのバリ取りよ。イヒ

 

タッチアップして防錆ビックリマーク筋肉

 

 

 

 

パネル内で固定できないところ多数

でありましたよて、

 

バックカメラ&ドラレコの配線

テサテープでウルトラ巻き巻きビックリマークバレエ

してビビリ(異音)防止。

 

 

 

 

女の子座りしながら

配線を通している変態モヘジジジィの図。

 

へ へ”

の の

 も

 へ

 

 

 

 

ステップ伝いにはわせてある

純正配線と仲良くしてもらいながら、

前方までピュピュのピュービックリマークバレエ

 

 

 

 

ラゲッジ横には

小さな内張りが1つ存在するだけなので

 

配線はてっきり

天張りの中を通っているものと

高を括っていたのですが、

 

大ハズレビックリマークグッアウト

ざました。絶望

 

横にある小さな内張りの中を通っていたとは・・・

 

 

 

 

 

上下前後左右と

車内のあちらこちらが

全バラになっていると収まりが悪く・・・

 

しかも

外したパネル等がとっちらかっていると

傷にしてしまう恐れもございますよて 笑ううさぎ汗

↑ちゃんと置いてあるけどね。ウシシ

 

 

フロントガラスの上部にセッツする、

 

ドラレコ本体カメラ

ETCアンテナマイク

などを先に取り付け

 

箇所箇所でまとめていくことに。筋肉

 

 

 

 

配線は

曲がりビックリマークねじれビックリマーク

に注意しながら芸術的に。バレエ

 

ちなみに純正配線には

ところどころビニールテープが

巻き巻きしてありますが、

 

出来るだけそこを狙って恋の矢

結束バンドで固定しました。チョキニヒヒ

 

 

 

車と話が出来たり・・・

↑話?ぶー汗

 

配線のギャ!という悲鳴が

聞こえるようになったのは・・・

↑悲鳴?イヒ汗

 

30年以上車屋一筋で

修行してきた成果です。チョキ真顔

↑んな訳あるかー!おーっ!

 

 

 

 

 

車内の作業がひと段落したところで、

 

GZスピーカーを設置ビックリマーク筋肉

 

 

 

 

内張りを外すとこんな感じの純正ドア。ドア

 

 

 

 

スピーカーの取付と同時に、

デッドニングを施工していきますが

新車だからと躊躇せずに、パー真顔

 

防水シートをベリベリベリ~~バレエ

して

アダモステペイ~~ビックリマークバイバイ笑い泣き

 

 

スピーカー開口部は

バッフルの形状に合わせて

カット! カッター! ホッテケス!ハサミ

(佐藤自オリジナル「カット3段活用」)

 

 

色が全く合っておらずの

ただのシルバーですが、あせる

 

チョッキンしたところが錆びぬよう、

いつもよりたっぷりヌリヌリ。口紅

 

ちなみに

裏側も鏡を当てて

ペタペタペタ。パーちゅーアート

 

数年経っても錆びることの無いように

と願いを込めて。お願い

 

 

 

 

今回は

スタンダードなデッドニングですので、

2mm厚の制振材

パネルを制振しておりますが、

 

ところどころ

2mmでは抑えきれぬ

心もとない箇所もありましたよて、あせる

 

そこは小範囲ですが

ダブルビックリマークトリプルビックリマーク喜んでラブラブ \(^o^)/

↑サーティーワンじゃないんだから・・・。イヒ

 

 

ドアの端っこ県端っこ市の

見えないところにも

ちょっとこだわった○!※□をセッツして

 

GROUND ZEROの元気

最大限に引き出せるよう

調整しております。チョキニヒヒ

 

 

 

 

 

 

小さな折り畳みのおイスが

ケツにめりこんでますよモヘジさんビックリマークゲラゲラケケケ

 

というツッコミはご遠慮いただき・・・お願い

 

 

 

 

アチービックリマークメラメラガーン

アチービックリマークメラメラびっくり

 

を連呼しながら

ヒートガンで炙る事数時間。時計

 

ドアのデッドニング施工完了ビックリマークチョキニヒヒ

※左右混在してスミマソン。

 

 

 

 

やれる子やれない子との比較。てんびん座

 

人に対して言うと差別になりますが、お願い

スピーカーは一目瞭然ビックリマークパーグラサングラサンチョキ

 

言ってしまった方がスッキリする

メーカーが一番

コストをかけたがらない部分。パー笑い泣き

 

 

 

 

 

シガソケ裏からACC電源

あぁ~~ハンドゥメラメラ

で結線し・・・

 

ドア付近まで引き込んだら・・・

 

 

 

 

ドアに身を隠しながら数分間だけ途方に暮れ・・・

↑SPケーブルをイジイジしている

 

 

 

 

ツィーターをピラーに固定したところで・・・

 

 

 

 

お仕事の関係でお車の場所を移動ビックリマーク

 

したところで

本日はここまで。パーちゅー

 

 

助手席のシートも外れたままの

全バラ状態でございますが、

 

引き続き

ガッチリインストールしていきますので

次回もメントール。バイバイ笑い泣き

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ