昨日の2月14日は
甘~~い匂いと
甘~~いささやきがこだまする
バレタライタイデーでしたが、
↑バレンタインデーな。
私的にはここ数年
超ウルトラスーパーミラクルプラチナ
無縁イベントでありますて、
モテない男が1年で一番発狂する日
オイラだって20kgまでなら片手でモテるんだからー
と捉えておりまふ。
↑おい!コラ!ニワトリ!モテる意味を間違えてるぞ。
チョコだけに
チョコっとでも貰えないと
心の奥がギュギュギュとつねくられ・・・
↑つまんねーぞ!
とは反対に、
小さいチョコを1粒もらっただけで
大至急勝ち組に転じ
1日ゴキゲンに過ごせるといった
男心を揺さぶられるイベントなんて・・・
イベントなんて・・・
なんて・・・
大嫌いだーV3。
↑仮面ライダーV3
と騒いでいたのも
20歳までですけどね~。
おっといけね
申し遅れました。m(_ _)m
膝を抱えながら
無音で放送大学を見たい衝動にかられている
モテない野郎ども\(^o^)/
本日PM7:00集合。
後楽園遊園地で僕と握手約束だ
チョコボール佐藤でございます。m(_ _)m
↑適当な約束すんな!
そんな
もうすぐレベル52になるおっさんの
無縁イベント話
だったはずなのですが・・・
なんかもらった。
糖にまみれて
早く死んでしまえ的メッセージにも
読み取れる量でございますが・・・
ここは素直に喜んでおきましょう。
そんな
甘い話はこの辺にして。
エンジンオイルトラブルに見舞われ
お困りになっている
お車の入庫が続きますたよて・・・
暫くの間、
そんな作業のお話になりますが、
ヨロチクビ。(・ )( ・)今日はCカップ
車検や12ヶ月点検で発覚
だったり・・・
駐車場にオイル染みが・・・。
とか、
走行中に煙がモクモク~~
で入庫したりと
症状もそれぞれですが・・・
しっかり直したお車だったり・・・
全力で止めたお車だったり・・・
ゴメンナサイ
と丁重にお断りしたお車だったり・・・
と、
仮に私が
この車のオーナーだったとしたら・・・
と想像しながら
ベストだと思う答えを
時に心を鬼にしながら
お客様に
ご提示させていただくのであります。
が!!
悪い言い方をすれば
これが私の
商売っ気の無いある種の欠点な部分
でもあり・・・
良い言い方をすれば
お客様寄りの優しさ紙芝居。
であったりするのでありますて・・・
↑紙芝居がわかんねぇ~な。
言われたことだけ
やっていれば問題ないっしょ
的なお店にしたくないので、
お客様寄りに・・・
ビー玉 ベーゴマ スカートめくりと
えーとそれから、覗きにおさわりと、、、
あっそうそうタケちゃんマンナハ
やったわやった。
なつかし~なぁ~。
↑水谷豊”やさしさ紙芝居”
だいぶイジっちゃってゴメンVer
となるのでございます。
↑さっっっっっっぱりわからん。
話が超ウルトラ脱線しましたが、
暫くそんな思いをはせながら
作業を様子をお伝えしていきますので
どうぞお楽しみに。
冒頭は以上です。
平成20年式 ホンダ フィット DBA-GE6
お得意様のフィットちゃんでございます。
冒頭でもお伝えしましたが、
駐車場にオイル染みが・・・。
でご入庫いただきました。
新車からお乗りいただいておりますが、
さすがに御年15歳ともなりますと・・・
オイル漏れを起こす可能性も
高くなってまいります。
漏れたオイルは
重力に逆らわず下方向へ流れますので
大概オイルパン付近が
ビチョビチョになりますが
オイル漏れの場所を特定するには、
そこから上方向に追いかけていき、
一番上の
ここからオイル漏れが始まってるよね
な箇所の修理から
攻めていくのであります。
そんなこんなで
追いかけていったところ、
この奥からオイル漏れが
始まっているようでございますた。
あとは作業を進めながら
ご説明いたしますねん。
スロットルボディを含めた
サージタンクASSYを外したところ。
すでに外した後で申し訳ありませんが、
タペットカバーすぐ下の
助手席側に存在する・・・
このメクラ蓋ちゃんから
でございますて・・・
Oリングが経年劣化でNGとなり
切れてまんがな(写真中央)
ジュンジュワ~~
と言う状況でございますた。
メクラ蓋ちゃんをキレイにしてから
NEW Oリングをセッツして取り付ければ
オケオケケでありますが・・・
せっかくサージタンクを外したので
過去15年間作業未実施であります
タペットカバーパッキンも
この際ですので
同時に交換しておくことに。
新品の時は
ゴムのふにゃふにゃパッキンなのに、
経年劣化すると
プラスチッチみたいに硬化して
パキパキ折れてしまうほどになります。
台所付近に落ちている
カピカピになった輪ゴムを思い出すと
分かりやすいかも。伸びずに切れる
タペットカバーをセッツして・・・
NEWパッキンを装着したサージタンクを
セッツすれば・・・
オイル漏れ修理完了
最後に漏れたオイルで
ビチョビチョになっていた
エンジン下廻り周辺を
超ウルトラスーパー高圧スチームで
ロッケンローローして・・・
キレイにするまでが立派なお仕事っす
と言いながらも
これでオケオケケにならないのが
佐藤自動車流。
ここから、
ガッチリ試運転
↓
再度リフトアップして
しっかりと最終チェック
まで行い、
問題が無いのを確認したら
全ての作業が完了となります。
フィットさんは
3月が車検満了日となりますので、
その際にもう1度チェチェチェック
すれば超完璧っすね。
ちなみに
タペットカバーパッキンや、
その周辺のOリング等は
メーカー車種問わず
だいたい10年10万kmを経過したあたりから
いつ漏れてきても
おかしくない状況になりますので、
車検や12ヶ月点検等で
オイル漏れを発見しましたら
大至急修理してあげましょう
プロ目線的に
クランクやカムなどの
回転部分に備わっている
オイルシールからのオイル漏れに関しましては
経年劣化も当然ございますが、
使うエンジンオイルの良し悪しで
傷み方が変わってくるように感じます。
が!!
タペットカバーパッキンに関しましては
オイルの良し悪しに関係なく
ただただ単純に
経年劣化でパッキパキ!!
という状況に陥りますので
覚えておいて下さい。
では本日はこの辺で。
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