【エンジンオイル漏れ修理】GE6・フィット!タペットカバーパッキン他交換! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

昨日の2月14日は

甘~~い匂いと バレンタイン

甘~~いささやきがこだまする ラブラブ

 

バレタライタイデーでしたが、

↑バレンタインデーな。ウシシ汗

 

私的にはここ数年

超ウルトラスーパーミラクルプラチナ

無縁イベントでありますて、

 

モテない男が1年で一番発狂する日ビックリマーク上差し

マイク鳥オイラだって20kgまでなら片手でモテるんだからーピリピリ

 

と捉えておりまふ。パーニヤニヤ汗

↑おい!コラ!ニワトリ!モテる意味を間違えてるぞ。イヒ

 

 

チョコだけに

チョコっとでも貰えないと

心の奥がギュギュギュとつねくられ・・・

↑つまんねーぞ!イヒ

 

とは反対に、

小さいチョコを1粒もらっただけで

大至急勝ち組に転じ チョキニヒヒ

 

1日ゴキゲンに過ごせるといった

男心を揺さぶられるイベントなんて・・・

 

イベントなんて・・・

なんて・・・

大嫌いだーV3。モグラキラキラ

↑仮面ライダーV3

 

と騒いでいたのも

20歳までですけどね~。パーニヤニヤ汗

 

 

おっといけねビックリマーク

申し遅れました。m(_ _)m

 

膝を抱えながら

無音で放送大学を見たい衝動にかられている

モテない野郎どもビックリマーク\(^o^)/

 

本日PM7:00集合。パー真顔汗

後楽園遊園地で僕と握手約束だビックリマークグッド!

 

チョコボール佐藤でございます。m(_ _)m

↑適当な約束すんな!イラッむかっ

 

 

そんな

もうすぐレベル52になるおっさんの

無縁イベント話ビックリマーク笑い泣きチョキ

 

だったはずなのですが・・・

 

 

 

なんかもらった。ニヒヒチョキラブラブ

 

糖にまみれて

早く死んでしまえ的メッセージにも

読み取れる量でございますが・・・笑い泣きあせる

 

ここは素直に喜んでおきましょう。ニヤニヤチョキ

 

そんな

甘い話はこの辺にして。パーちゅー

 

 

エンジンオイルトラブルに見舞われ

お困りになっている

お車の入庫が続きますたよて・・・

 

暫くの間、

そんな作業のお話になりますが、

ヨロチクビ。OK( )( )今日はCカップ

 

 

車検12ヶ月点検発覚ビックリマーク

だったり・・・

 

駐車場にオイル染みが・・・。ガーン汗

とか、

走行中に煙がモクモク~~メラメラ叫びあせる

で入庫したりと

症状もそれぞれですが・・・

 

 

しっかり直したお車だったり・・・筋肉

 

全力で止めたお車だったり・・・パー笑い泣き

 

ゴメンナサイビックリマークお願い

と丁重にお断りしたお車だったり・・・

と、

 

仮に私が

この車のオーナーだったとしたら・・・プンプン汗

 

と想像しながら

ベストだと思う答えを

時に心を鬼にしながら 節分あせる

 

お客様に

ご提示させていただくのであります。パーウインク

 

が!!

 

悪い言い方をすれば

これが私の

商売っ気の無いある種の欠点な部分

でもあり・・・

 

良い言い方をすれば

お客様寄りの優しさ紙芝居。照れラブラブ

であったりするのでありますて・・・

↑紙芝居がわかんねぇ~な。イヒ

 

言われたことだけ

やっていれば問題ないっしょビックリマークグラサンチョキ

的なお店にしたくないので、

お客様寄りに・・・

 

ビー玉 ベーゴマ スカートめくりと

えーとそれから、覗きにおさわりと、、、

あっそうそうタケちゃんマンビックリマークゲラゲラナハ

やったわやった。

なつかし~なぁ~。パーちゅー

 

↑水谷豊”やさしさ紙芝居”

だいぶイジっちゃってゴメンVer

 

となるのでございます。パーデレデレ

↑さっっっっっっぱりわからん。イヒ汗

 

 

話が超ウルトラ脱線しましたが、

暫くそんな思いをはせながら

 

作業を様子をお伝えしていきますので

どうぞビックリマークお楽しみに。パーデレデレ

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

 

平成20年式 ホンダ フィット DBA-GE6

 

 

お得意様のフィットちゃんでございます。パーデレデレ

 

冒頭でもお伝えしましたが、

駐車場にオイル染みが・・・。ガーン汗

でご入庫いただきました。パーニヤニヤ

 

新車からお乗りいただいておりますが、

さすがに御年15歳ともなりますと・・・

 

 

 

オイル漏れを起こす可能性も

高くなってまいります。泣くうさぎ

 

漏れたオイルは

重力に逆らわず下方向へ流れますので

大概オイルパン付近が

ビチョビチョになりますがあせる

 

オイル漏れの場所を特定するには、

そこから上方向に追いかけていき、

 

一番上の

ここからオイル漏れが始まってるよねあせる

な箇所の修理から

攻めていくのであります。デレデレレンチ

 

 

 

 

 

そんなこんなで

追いかけていったところ、馬走る人

 

この奥からオイル漏れが

始まっているようでございますた。パー笑い泣き

 

あとは作業を進めながら

ご説明いたしますねん。パーデレデレ

 

 

 

 

スロットルボディを含めた

サージタンクASSYを外したところ。筋肉

 

 

 

 

 

すでに外した後で申し訳ありませんが、お願い

タペットカバーすぐ下の

助手席側に存在する・・・

 

 

 

このメクラ蓋ちゃんから

でございますて・・・パーニヤニヤ汗

 

 

 

 

Oリングが経年劣化でNGとなり

切れてまんがな(写真中央) 

ジュンビックリマークジュワ~~ビックリマークあせる

と言う状況でございますた。パーニヤニヤ

 

 

メクラ蓋ちゃんをキレイにしてから

NEW Oリングをセッツして取り付ければ

オケオケケでありますが・・・

 

 

 

 

 

せっかくサージタンクを外したので

 

過去15年間作業未実施であります

タペットカバーパッキンも

この際ですので

同時に交換しておくことに。ニヒヒチョキ

 

 

 

 

新品の時は

ゴムのふにゃふにゃパッキンなのに、

 

経年劣化すると

プラスチッチみたいに硬化して

パキパキ折れてしまうほどになります。パーニヤニヤ汗

 

台所付近に落ちている

カピカピになった輪ゴムを思い出すと

分かりやすいかも。パーちゅー伸びずに切れる

 

 

 

 

タペットカバーをセッツして・・・

 

 

 

NEWパッキンを装着したサージタンクを

セッツすれば・・・

 

 

 

 

オイル漏れ修理完了ビックリマーク筋肉

 

 

 

 

最後に漏れたオイルで

ビチョビチョになっていた

エンジン下廻り周辺を

 

超ウルトラスーパー高圧スチームで

ロッケンローローして・・・バレエバレエバレエ

 

 

 

キレイにするまでが立派なお仕事っすビックリマークウインクチョキ

 

と言いながらも

これでオケオケケにならないのが

佐藤自動車流。パープンプン

 

 

ここから、

ガッチリ試運転ビックリマーク車DASH!

再度リフトアップしてアップ

しっかりと最終チェックビックリマークサーチ目

 

まで行い、

問題が無いのを確認したら

全ての作業が完了となります。パーウインク

 

 

フィットさんは

3月が車検満了日となりますので、

その際にもう1度チェチェチェックビックリマークサーチ目

すれば超完璧っすね。パーデレデレ

 

 

ちなみに

タペットカバーパッキンや、

その周辺のOリング等は

 

メーカー車種問わず

だいたい10年10万kmを経過したあたりから

いつ漏れてきても

おかしくない状況になりますので、

 

車検や12ヶ月点検等で

オイル漏れを発見しましたら ポーンハッ

大至急修理してあげましょうビックリマークグッド!

 

 

プロ目線的に

クランクやカムなどの

回転部分に備わっている

オイルシールからのオイル漏れに関しましては

 

経年劣化も当然ございますが、

使うエンジンオイルの良し悪しで

傷み方が変わってくるように感じます。パーニヤニヤ

 

が!!

 

タペットカバーパッキンに関しましては

オイルの良し悪しに関係なく

ただただ単純に

経年劣化でパッキパキ!!

という状況に陥りますので

覚えておいて下さい。パーデレデレ

 

 

 

では本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ