NEWキャンピングカーに社外クルーズコントロールユニット取付! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

この週末、

 

全英女子オープンに釘づけになっていたみなさん!

 

超ウルトラスーパープラチナ寝不足!

 

ご苦労サマンサ!\(^o^)/

 

 

マン振りでバッカルコーンすると、

 

肩がぐるんと回るおかしなクセを持つ、

 

和製ポーラ・クリーマー佐藤でございます。m(_ _)m

↑そんないいもんじゃないでしょう。シラー

 

 

ちなみに、

 

身長がものすごく高いのに、

 

短めのクラブを好む、

 

和製ミッシェル・ウィーは僕の友人です。チョキ

↑どうでもいい個人情報だな。にひひ

 

 

ゴルフ大好きな方は

 

熱い週末をすごされたかと思いますが、

 

そんなこんなで私の週末も

 

全英オープン一色でありますて、目

 

渋野日向子ちゃんって誰だし?からの

※最近の女子プロイマイチ分からず。

 

徐々に日向ちゃんスマイルとショットに魅了されていき、、

 

久々にゴルフでTVに釘付けになったのが

 

土曜日の深夜・・・。

 

全英オープン3日目は2位に2打差をつけて単独トップ!

 

思わず、おっ!マジかよ・・・

 

と声をあげたあと、

 

最終日も絶対見るぞ!と心に決め就寝!えーんぐぅぐぅ

 

 

 

んで、昨晩は、

 

最初から最後までキレイに全部見ましたすわぁ~~ん!ガーン

 

で、結果はみなさんご存知の通りでございます。クラッカー

 

 

去年プロテストに合格したばかりの新人さんらしく、

 

全英初チャレンジで初優勝!

 

で男女を通じ42年ぶりのメジャー優勝という快挙を

 

成し遂げちゃった20歳のお譲ちゃま。笑い泣き

 

一瞬でファンになりましたが、

 

あの笑顔でラウンドして優勝しちゃった日にゃあ~~たビックリマーク

 

あっちゅう間に人気者ですな。ラブラブ

 

 

ちなみに、

 

目標は予選通過ビックリマーク

 

だったそうですよ。あせる

 

 

優勝した本人は笑っておりましたが、

 

見ていた私は感動で

 

あれ?なんでだろう・・・

 

目から勝手にテキーラが・・・笑い泣き

 

ゴルフへたくそですぐ腰を痛める私ですが、

 

おじさん!またコースに行きたくなっちゃった。ラブラブ

 

でありまふ。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

いや~~~!

 

スポーツっていいですね。グッド!

 

 

夏季休暇のお知らせ。
8月11日~8月16日まで夏季休暇となりますので、

大変ご不便をお掛けいたしますが、

ご理解の程、お願い申し上げます。m(_ _)m

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

平成31年式 トヨタ ダイナ LDF-KDY281改

 

 

常連様がお乗りのダイナベースのキャンピンカーでございます。

 

 

ちなみにこちらのオーナー様ビックリマーク

 

五体満足ならカムヒヤ~な、おいで

 

今日から俺は!感満載な、

 

同じアホ高校の先輩でもあらせられます。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

※そんなアホ高校!

当時の黒歴史にピリオドを打ち、

今では名を変え制服を変えの進学校でありんす。あせる

 

 

アウトドアが大好きなオーナー様が

 

今年代替なさったNEWキャンピングカーでございますが、

 

社外オートクルーズユニットの取付のご依頼でございます。m(_ _)m

↑以下、クルコン

 

 

関東近郊は当たり前で、東北方面やら北海道やらと

 

どこでもいかれるオーナー様でありますて、車DASH!

 

高速道路を使っての長距離走行となると、

 

何時間もアクセルをキープすることになり、

 

アクセルを踏む右足がだる重~!笑い泣き

 

となることから、

 

クルコン付けたいな!というご相談でございます。

 

 

 

 

 

でこちらが、

 

オーナー様がご購入された、

 

社外クルコンユニットでございますが、

 

取り付けに関するレクチャーも済み!で、

 

車種別カプラーご用意済み!

 

という事で、

 

後は当店で精魂込めて取り付けるのみでございます。筋肉

 

 

 

 

クルコンのスイッチ類は・・・

 

 

 

 

 

手を伸ばせばすぐにON!が可能になるように、

 

運転席右側のこちらのパネルを加工して

 

取り付けを行ってまいります。グッド!

 

 

 

 

 

ではでは早速作業を開始!筋肉

 

まずは配線の引き込み等を行いますので、

 

各所のパネルを外すことからスタートビックリマーク

 

 

 

 

 

アクセルセンサー用の専用ハーネスですが、

 

細い配線が一部むき出しになっておりますて、

 

ちょっと心もとない事から・・・あせる

 

 

 

 

 

絶縁テープでおまとめ!パー

 

 

 

 

ブレーキ用の専用ハーネスも・・・

 

 

 

 

おまとめ。パー

 

 

 

 

 

リバース信号&車速信号の配線は、

 

メーター裏を通し・・・目

 

 

 

 

ナビ&オーディオ裏に設けられている、

 

車両のリバース&車速信号線に

 

あぁ~~~~ハンドゥビックリマーク

 

しっかりと絶縁してからまとめておけば

 

分岐完了です!グッド!

 

 

 

 

クルコンのスイッチを設置するため、

 

位置を決めて・・・

 

 

 

 

 

穴あけ加工しながら・・・ドリル

 

 

 

このように取り付ければ設置完了!チョキ

 

初期設定を行ったのち、

 

試運転をしながら動作確認すれば

 

取付作業完了でございます。m(_ _)m

 

 

 

 

 

走行中はこちらのスイッチをポチッとなビックリマーク

 

でクルコン発動ビックリマーク車DASH!

 

速度30km/h~使用が可能でございますて、

 

アクセルONまたはブレーキをONさせると、

 

クルコン強制解除となりますので

 

とっても便利!ラブラブ

 

これで右足だる重~にならずに済みます。チョキ

 

 

 

し・か・も!

 

今回取り付けましたPIVOT製のクルコンは、

 

スロットルコントローラーの機能も備わっておりますので、

 

ECOモードにして燃費を稼いだり、

 

パワーモードにしてパワーを出したりすることも

 

可能でございますよて

 

機能を活用すれば、

 

より一層便利で楽チンチンかと思います。音譜

 

 

 

 

ダイナのペダル廻りは、

 

でっかいブレーキのマスターバックがド真ん中にドン!で、

 

マスターバックとボディの間の狭いところに、

 

アクセルが備わっており、汗

 

配線の引き込み&取り回しに苦戦いたしましたが、あせる

 

オーナー様が事前にレクチャーしてくれたことと、

 

車種専用カプラーを用意してくれたことなどもあり、

 

苦戦しながらも悩まずに作業を行えました。グッド!

 

 

パネルの穴あけ加工や、ドリル

 

肝心要な箇所はハンダを使うなどして、

 

ベストを尽くしましたが、

 

ナビの取付の方が簡単かも!な印象でして、あせる

 

しかも、

 

アクセル&ブレーキの信号を拝借しますよて、

 

万が一が起きると厄介な箇所でもある事から、ドクロ

 

ご自身で取付を行うオーナー様は、

 

この辺に注意してしっかりと取り付けを行って下さいませ。パー

 

 

 

自分で取り付けるのはちょっと不安ッス!あせる

 

な方は、

 

当店までお気軽にご相談下さい。m(_ _)m

 

 

 

では本日はこの辺で。パー

↑バイバーイニコニコ

 

 

 

↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。

 
 
イメージ 19
佐藤自動車のfacebookページで
ブログの更新をお知らせしております。


作業のご依頼・ご相談はこちらから!

↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


クレジットカード
PayPayご利用が可能になりました。