オシャレに無縁な、
NOTオシャンティ佐藤でございます。m(_ _)m
本日、
革ジャンを着ている人を見かけますて・・・
お外は35℃以上だっていうのに・・・
罰ゲーム中!
もしくは究極のオシャンティ
な方とお見受けいたしましたが、
見ているこっちが暑くなり
体の毛穴ちゅ~毛穴から
テキーラが吹き出てきました。イェーイ
そして自分の汗で酔っ払い・・・
酔拳を発動するのでありますた。(謎)
↑んなわけねぇ~だろ。
おっとそだそだ!
明日の8月3日(土)は、
戸田橋花火大会
でございまして、
↑ロケットとUFOは余計だぞぉ~!
戸田橋・笹目橋周辺の道路が
一部通行止めになりますよて、
渋滞することが予測されます。
当店にご来店予定のお客様は、
夕方あたりからハマってしまうやもしれませぬので、
お気を付け下さいませ。m(_ _)m
ついでに花火見ちゃうぞぉ~!なお客様は
渋滞を覚悟の上、夕方お越しください。
別な意味でハメたいお客様は、
当店より西川口方面へお進み下さい。
↑コラ!
冒頭は以上です。
エントリーNo1
平成17年式 ニッサン エルグランド CBA-ME51
東京都大田区からお越しいただきました、
新規のお客様のエルグランドでございます。m(_ _)m
走行中にコトコトと異音がするとの事で、
修理のご依頼を承ったのでありますが、
E51エル君に限らずな不具合でございます。
というのも・・・
スタビリンクから異音を放っておりますて、
スタビリンクのボールジョイント部にガタが発生しますと、
ちょっとした段差でもコトコトと異音が発生するようになりまふ。
メーカー・車種問わず、
スタビリンクが備わっている車種であれば
ブーツが破れるのが先か・・・
コトコトと異音を放つのが先か・・・
のある種の消耗品でございますので、
交換されたことのないお車で
コトコトと異音を放つようになりましたら、
まずはここから!
的な交換箇所となります。
交換完了!
試運転を実施したところ、
あの不快な異音はきれいさっぱりいなくなりました。
エントリーNo2
平成18年式 ニッサン エルグランド CBA-ME51
今年の5月に
リヤのハブベアリングを交換させていただきました、
東京都江戸川区のお客様のエルグランドでございます。m(_ _)m
佐藤さ~ん!フロントのロアアームを交換してください。
とお問い合わせをいただき、
ご入庫いただいたのでありますが・・・
当店をご利用いただいているお客様は、
まぁ~よく当店のブログをご覧になっていること。
でありますて、
ロアアームのブッシュが○!※□◇という過去記事をお読みになり、
愛車のロアアームを確認してみたところ、
ダメなパターンのやつやぁ~!
でお願いします。
となったのでありますた。( ̄^ ̄)ゞ
早速リフトアップをして確認してみると・・・
ほー!
ほほほー!
なりほろ・ザ・ワールド
よく発見できましたね。グッジョブ
ナックル下のボールジョイント部分を外した際に・・・
大至急!深く!深~~~く!
お辞儀をした場合は、、
ブッシュがお亡くなりになっている証拠であります。
ブッシュが元気な場合は、
お辞儀してもニャニャメ45度くらいをキープいたしまふ。
よって、
完全NGな状態でございました。
外すと解る・・・
ブッシュたちの悲痛な叫び!
リヤ側のブッシュ部分も隙間だらけざました。
やる気のあるブッシュはこんな感じ。
NEWロアアームを組み付けてから
試運転を実施すれば作業完了でございます。
エントリーNo3
平成20年式 ニッサン エルグランド CBA-E51
埼玉県川口市からお越しいただきました、
新規のお客様のエルグランドでございます。
走行中60km/hを超えたあたりから
ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん。
という異音を放つということで、
ご入庫いただきました。m(_ _)m
オーナー様は恐らくはハブベアリングだろう!
と予測していたようで、
ハブベアリング交換のご依頼を承りましたが、
一応念のため4輪とも聴診器を当てて
異音が放っているかモシモシしてみたところ
右フロントより
助けてくれ~~!
という声が聞こえてきましたので、
右フロントがNGでございますた。
↑ウソを言っちゃいけませんね。
NGな箇所のみの交換でも良いのですが、
同じ年数同じ距離お使いになられておりますので、
フロントならフロント左右!
リヤならリヤ左右!で
交換してあげた方が、
記憶にも残り管理もしやすく
右をやったらすぐに左かよ!
とイタチゴッコにならずに済むのであります。
このイタチゴッコが何気にストレスとなります。
ローター&キャリパーを外し、
ハブASSYを取り外していきます。
部品のコストを抑えるために、
ハブは再使用いたしますので・・・
まずは、
ウーヤーター
で・・・
ハブを分解。
ベアリングのカラーがハブに残っておりますので・・・
ロッケンローロータイムにて
カラーだけを外していきます。
ちなみに、
テンションを上げて行わないと、
くじけそうになるくらい骨の折れる作業でありますよて、
しかも、X2個ね。
くじけないためには・・・
どんだけがんばりゃいい 誰かのためなの?
分かっているのに 決意は揺らぐ・・・
と、B'zのultra soulを口ずさむのでありますた。
(私の場合)
よって当店ではこの作業のことを
ロッケンローロータイムと呼ぶのであります。( ̄^ ̄)ゞ
お手もとに足もと~
そして~戦う ウルトラソウル Hey
Heyのタイミングでたがねでチェイストーして
叩き割ればハブの救出に成功!
※ハブ本体を無傷で救出するのがプロの技。
これを2セットほど行い・・・
救出したハブはスリスリしてきれいにしておいて・・・
ナックルの方も・・・
軽く錆びを落としておいて・・・
NEWベアリングと救出したハブを・・・
ウーヤーターで結婚させれば・・・
ゼクシィ(謎)
後は組み上げたハブASSYを車両に取り付けて、
外したブレーキパーツを元通りに組み付けていけば、
フロントハブベアリングの交換作業!
完了でございます。m(_ _)m
今回、
E51エルグランドによくありがちな、
・スタビライザーリンク&ブッシュ
・フロントロアアーム
・ハブベアリング
の交換作業の様子をお伝えいたしましたが、
ここ1~2年で部品のお値段も
1割~2割上がっております。
またいつ何時、部品の金額が改定になるかは解りませんが、
気が付くと値上がっているのが自動車部品でありますよて、
やらねばならぬ修理を抱えているみなさまは、
そうなる前になる早で修理をしてあげてくださいね。
必要な部品や個数によっては、
諭吉単位で変わってきますので。
では本日はこの辺で。
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