アメフトタックル事件は、
ピュアな大学生の言葉を重んじ、
言い訳していたであろう
監督&コーチが
トホホホホホ・・・
という結果となりましたが、
政治家も然り!
ウソで塗り固められた
大人の世界を見たり感じたりしてしまうと、
ため息しか出ないとであります。
ウソも正義だと思っている、
偉い人たちへ!
ピュアな大学生を見習いなはれ!
大好きなアメフトを辞める決意までして、
記者会見にのぞんだ20歳そこそこの大学生!
世間にさらされてまで、
ダメな現状とこれからの将来を見据えて
思いを口にしたあの勇敢な姿を・・・
↑なんだか今日は熱いな!
おっといけね!
申し遅れました。m(_ _)m
ハッタリだけで生きてきた我が人生!
人生で学んだ事は口八丁手八丁で、
口を開けばでっかい嘘を付く!
戸田のペテン師
佐藤でございます。m(_ _)m
↑コラコラ!
とならないように努力をしている
佐藤でございます。m(_ _)m
↑ですよねー
仕事だって
人生だって、
失敗は付き物でありますので、
素直にゴメンなさい。
から始めれば、
大きな事件にはならないのに、
偉い大人やでっかい会社になると、
地位や名誉を守ろうとして、
口から放つ言葉もごにょごにょごにょに・・・
私は幸いにも、
地位も名誉もございませんし、
それとは反対に、
時間とお金と気持ちにも
余裕がございませんので、
つねに貧乏暇なし状態でございますが、
とっても幸せでございます。
家族や友人知人、
それとお客様が私の宝物でありますが、
頭に出来たミステリーサークルが進行し
スキンヘッドが秒読みとなった今!
一番失いたくないのは、
なによりもかによりも
頭のケケオケケでございます。m(_ _)m
心が1番♪
オケケは2番♪
3時のおやつは文明堂♪
な今日この頃でございました。m(_ _)m
平成24年式 ダイハツ ムーヴカスタム DBA-LA100S
走行中バキバキ音がするという事で
ご入庫いただきました、
お得意様のムーヴカスタムでございます。m(_ _)m
オーナー様は、
後ろから聞こえるんですよね~!と
おっしゃっておりましたが、
まずは検証から始めましょう!(^o^)/
と言う事で、
入院してもらう事に・・・。
で早速試運転をしながら、
どのような状況で異音を放つか、
調べてみましたが、
異音が放つ条件はというと、
交差点で一時停止してから、
右左折するのにハンドルを切り、
ハンドルを切ったまま、
車を走らせると、
通行人が振り返るほどの大きな音で
パキポキバキバキ!と
異音が発生いたしました。
で交差点を曲がり終えて
ハンドルを真っ直ぐにした瞬間に
異音はキレイサッパリいなくなると・・・
ドライブシャフトのアウター側(外側)に
備わっている
等速ジョイントからの異音であります。( ̄^ ̄)ゞ
ハンドルを切ると、
等速ジョイントは首を振り、
首を振った状態で車を走らせると、
等速ジョイントに負荷がかかり、
パキパキ音がすると・・・
でハンドルを切っている間は
車速に比例して、
パキパキ音も早くなっていきますので
ドラシャで間違いないようでございます。
それからオーナー様がおっしゃっていた、
後ろからするんですよね~。
ですが、
窓を閉め切った状態ですと、
フロント部分で発していても
異音そのものの音自体が後方に流れ、
後ろから聞こえるように
感じる場合があるのであります。( ̄^ ̄)ゞ
こう言う場合、
窓を全開にして壁際を走行すると、
壁に音が跳ね返り、
前か後ろかの判断がつく場合がございますので、
どっちかな~~???
と悩んだ場合はこの方法が
非常に有効なのであります。
と言う事で、
パキパキ音の原因は、
左ドライブシャフトアウター側の
等速ジョイントからで決定!
とさせていただきました。m(_ _)m
オーナー様に原因と修理費用をお伝えして
了解を得ましたので
早速修理を進めてまいります。
と作業を始めたところ、
ホイールナットが1つだけ
他と異なるものが付いておりまして、
(‥ )ハテ?
と思いながら外してみたところ、
ボルトの頭がグズグズになっておりました。
何ゆえにこうなっているのかは
後ほどオーナー様にお聞きするとして、
このボルトもついでに交換しておく事に。
まずはブレーキ&足廻りを分解!
チェイストー
というかけ声と共に、
ドラシャASSYを取り外していきます。
が!これがなかなか
素直に外れてくれまちぇん。
俺もう限界っす!と、
パキパキ音を放っていた
ドライブシャフト(上)と
これからがんばります。の
NEWドライブシャフト(下)でございます。
外してみたところ、
異音を発していた、
アウター側のブーツは、
少しやぶれかぶれになっており、
グリスもちょびっと漏れておりましたので、
タイミング的には
良かったのかも知れませんね。
ブーツを交換してから異音を放つと、
手間も費用も
2重にかかってしまいますので。
等速ジョイントのみの
部品設定がございませんので、
ドラシャASSY交換となりますが、
出来る限りリーズナブルになるように
リビルト品をお取り寄せいたしました。
保証書も付いている
リビルトパーツでありますので、
取り付ける我々も
お乗りなっているオーナー様も
安心して使う事ができるパーツでございます。
それから
ドラシャを外したら、
必ずミッションのサイドシールも
交換しておきましょう!(^o^)/
せっかくおNEWパーツをつけたのに、
ミッションオイルをお漏らしてしまっては、
また同じ脱着作業が必要となりますので、
オイルシールの交換は必須作業でございます。
オイルシールを打ち替えてから、
ドライブシャフトASSYを装着!
頭がグズグズになっていた
ハブボルトもチェイストー
お取り寄せしました
NEWボルトを装着して
ブレーキ廻りを組み付ければ
交換作業完了!
最後に、
CVTオイルを補充すれば、
全ての作業が完了となります。m(_ _)m
作業完了後に、
試運転を実施してまいりましたが、
あの不快なパキパキ音は
キレイサッパリいなくなりました。
ちなみに、
グズグズになっていたボルトですが、
オーナー様にお聞きしたところ、
出先でなにかトラぶり
車屋さんだったか?量販店だったか?
に飛び込んでタイヤを外す作業を
行ったそうですが、
その際にボルトが○!※□◇なので、
代わりのナットを付けておきました。
と言われた記憶があるとのお話でした。
ボルトが○!※□◇ではなく、
ナットを付け損じたので
代わりのナットを入れといた!
が正解ではないかな?と
ふと思っちゃいました。
締め過ぎが原因だと、
ボルトの真ん中がグズグズしますし、
ボルトの先っちょがグズグズって
入れ損じたとしか考えられないと思いまふ。
お客様は騙せても、
プロの修理屋さんは
騙せないんだから~~~~~~~ね!
ボルトのグズグズに対して、
私がグズグズ言っても
仕方がないのでありますが、
何にせよ!
不快な異音もなくなりましたし、
グズグズになっていたボルトも
事前に気が付いて
ついでに交換できましたよて
これにて無事!一件落着でございます。チャキーン
交差点でハンドルを切ったまま走り出すと
バキバキバキ~~と異音を発していた、
ムーヴカスタムの
ドライブシャフト交換の
様子でございました。m(_ _)m
では本日はこの辺で
↑バイバーイ
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