C11ティーダ!カーエアコンのクーラー修理です! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

佐藤です。m(_ _)m

もうすっかり夏ですね。ドキドキ

スイカにビールにカキ氷。


花火にプールに海水浴!


楽しい事がたくさんあって

悩んじゃいますね

今年の夏休み・・・

どうやって過ごそうかなぁ~。ボソ



さーて来週のサザエさんは!

社長の夏休みは

性懲りも無くジャンジャンバリバリ~(謎)!

の1本です。グッ



来週も佐藤自動車のブログを

見て下さいね~~!

ジャン!

ケン!

ポンチョキ

8(^O^)8 ウフフフフフ
↑サザエさんね


(―‘`―;)ウーン

またサザエさんネタでふざけてしまった・・・



久々の2連休だったので、

フル充電済み!

という事です。m(_ _)m

そして、

暑いのもへっちゃらモードなので、

お仕事も、

ジャンジャンバリバリ!

こなしていきたいと思います!



お盆休みを励みに・・・

がんばるぞぉーグッ














冒頭は以上です。














イメージ 1

平成22年式 ニッサン ティーダ DBA-C11



高速道路を走行中、

突然!カーエアコンの

クーラーが効かなくなり、

当店にご入庫いただいた、

ティーダでございます。



先日もブログでお伝えいたしましたが、

クーラーが効かなくなり、

辛抱たまらん!という事で、

急遽、いつも給油している

ガソリンスタンドに

駆け込んだのだそうです。



すると・・・

クーラーガスが減ってますね~

と言われて、

ガスチャージを行ったそうなのですが、

残念ながら、

冷たい風は出てくれませんでした。















イメージ 2

イメージ 3

という事で、

ガソリンスタンドでは、

ギブアップを宣告されて、

当店で点検を進める事になりましたが、

クーラーコンプレッサーが

作動していない状況でした。



これではさすがに、

冷たい風が出てこないどころか、

続く猛暑で、

温風が出てきてしまいます。



まずは難しい事を考えずに、

車の修理の基本となる

ヒューズを確認してみたところ、

ビンゴ!!でございました。グッ

やはりヒューズ切れが原因だったようです。




早速ヒューズを入替えて、

クーラーをONにしてみたところ、

暫くの間、

元気良く回ってた

コンプレッサーでしたが、

「ゴメン」とひと言を言い残し、

またもバチン!と、

ヒューズ切れを起こしました。



さらに点検を進めたところ、

コンプレッサーの

マグネットクラッチ内部で

過電流を起こしていたことが判明!



クーラーコンプレッサーの交換を

実施していく事になりましたが、

コスパに優れたリビルト品を使用し、

作業を進めていく事になりました。



リビルト品を使用する事で、

純正新品の約半分の料金で、

ご提供ができます!



オーナー様に、

故障の原因と、

修理にかかる費用を

お伝えさせていただき、

ご了解を得ましたので、

早速!修理を進めていきたいと思います!














イメージ 4

リフトに上げて、

車両前方よりパチリした画像です。









イメージ 5

今度は横からパチリ!

エンジンのこの位置に、

クーラーコンプレッサーが

存在します。














イメージ 6

当店でお取り寄せした、

リビルトコンプレッサー(上)と、

いっぱい電気流しちゃってゴメンね、

の旧コンプレッサー(下)です。















イメージ 7

クーラー内部の

フィルターの役割をしている

こちらのリキッドタンクも、

同時に交換を実施していきます。














イメージ 8

まずはリビルトコンプレッサーの

設置が完了しました。グッ














イメージ 9

リキッドタンクは、

ラジエーター横の

この位置にございます。








イメージ 10

リキッドタンクの交換も完了しました。












イメージ 11

コンプレッサー&リキッドタンクの

設置が完了しましたら、

労をねぎい、

一旦はさよならしたはずの、

真空引きポンプに仕事をさせて、

クーラー装置内部を真空にしてから、

NEWクーラーガスを、

規定量チャージをして完成です。















イメージ 12

汗だくになりながら交換作業をした後の、

エアコンの動作確認・・・

わずかな時間ではありますが、

至福のときでございます。ドキドキ



あぁぁぁぁぁぁ~~~

涼すぃ~~~~ドキドキ



いつもよりちょっと長時間・・・

動作確認をしてみたりして・・・



これで暑い夏もなんのその!

本日も、

C11ティーダのクーラー修理・・・

無事に終了いたしました。m(_ _)m























まだまだ続く猛暑ですが、

クーラーの効かないお車の中は、

ある意味、外よりも暑いざます。



クーラーが効かなくても、

「気合と根性」で乗り切る方も

いらっしゃるかとは思いますが、

クーラーの調子がいまいちかな?

と感じている方は、

早めに修理をする事でも、

熱中症対策になるざます。チョキ



自分だけならまだしも、

家族のいる方は、

夏休みにどこにもお出かけが、

できなくなりますしね。



そうなる前に!

カーエアコンの不具合でお悩みの方!

どしどし修理のご依頼を

お待ち申し上げております。m(_ _)m














では本日はこの辺でパー


























イメージ 31 
にほんブログ村






公式facebook
https://www.facebook.com/Sato.310J

イメージ 16

佐藤自動車のfacebookページで
ブログの更新をお知らせしております。

「友達リクエスト」と「いいね!」
をお待ちしておりますm(_ _)m









イメージ 17

 
***  10周年記念粗品  ***
*** プレゼント実施中 ***



車検・修理・鈑金のご依頼はこちらまで

↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp