こちらをご覧下さい。
すいません。m(_ _)m
おしっこではありません。m(_ _)m
大雨の影響で、工場内に進入した雨水です。
今回の被害はさほどでもありませんでしたが、ひどい時は一体が水浸しになります。
みなさまは台風や大雨の影響ありませんでしたか?
台風や大雨で当店が一番恐れる状況は、
こちらです。
島流しです。
完全に孤立します。
こうなっては納車はおろか、一歩も外へでられなくなります。
アメンボみたいにスイスイ水面を歩ければよいのですが、
お腹が減ってもゴハンを買にすらいけません
しかし今回の被害は大きくならず、ヨカッタ・ヨカッタです。
平成17年式 ニッサン エクストレイル UA-NT30
以前からブレーキの異音が発生していて、音がだんだん大きくなってきた事から
ブレーキ修理でのご来店です。
オーナー様と一緒に同乗し異音を確認しました。
確かに異音が発生しております。
どこから異音が発生しているのか?
まずはリフトに上げて検証を開始します。
タイヤを外しブレーキ廻りの検証をしたところ、かなりの錆が発生しておりました。
ブレーキ裏側より覗きこむと、ディスクパットがローターに100%当たっておりません。
左フロントブレーキは完全に固着し、ブレーキを引きずっている状態でした。
オーナー様にその旨を伝え、ご来店いただき、
お車の状態を確認してもらいながら修理の内容を決めていきます。
話しの中で、雪道の走行が多いとのこと
凍結防止剤の塩化カルシウムが錆びの原因という事が判明し
今後の安全を考慮して、ブレーキの全交換を実施することとなりました。
まずは、フロントブレーキより修理を開始します。
ブレーキキャリパー、ディスクローターの順番に取外していきます。
キャリパー&ローターを取外した様子ですが、ナックルやハブにも錆が発生しております。
取外したローターです。
こちらは、ブレーキキャリパーです。
こちらは、パットを取付ける、キャリパーのブラケットですが、
パットが固着し、素手では取り外す事が不可能な状態になっておりました。
ブレーキが引きずっている状態(ブレーキが少し効いている)
はこちらが原因と考えられます。
新品のディスクローターと交換をします。
とその前に、今後少しでも錆びの発生を抑える為に、
防錆塗装を実施いたしました。
こちらの作業は見積りにはございません。
覚悟を決めていただいたオーナー様への配慮でございます。m(_ _)m
まずは、ディスクローターを車両に取付け固定します。
こちらは、ハードウエアキットです。
ディスクパットを固定する時に使用します。
ハードウエアキットの金具をキャリパーブラケットに取付けます。
入庫時にはこの金具とパットが固着しておりました。
ブレーキ専用グリスを塗り、ディスクパットを固定します。
次に新品のブレーキキャリパーを取付けします。
フロントブレーキの交換が終了しました!
続いてリヤブレーキの修理を実施します。
フロントブレーキと同じように、キャリパー、ローターと順に取外していきます。
リヤブレーキの内部には、ライニングが設置されております。
こちらのライニングはサイドブレーキ用のライニングで、
画像でもお解かりになるかと思いますが、しっかり当たっておりません。
リヤのディスクローターの内側にライニングが当たり、
サイドブレーキが効くという構造ですが、内部にもかなりの錆が発生しておりました。
ライニング当たり面の半分しか当たっておりません。
オーナー様に聞いてみたところ、確かにサイドブレーキの効き具合が悪かったとの事。
ローターは新品に交換をしますが、ライニングはペーパーがけをして再使用します。
一度ライニングを取外しリヤブレーキ廻りも防錆塗装を施します。
塗料が乾いてから、ブレーキ専用グリスを塗りライニングを固定します。
この時、ライニングがスムーズに作動をするかの確認も実施します。
リヤディスクローター。
リヤブレーキも新品のハードウエアキットを取付けます。
フロントブレーキと同じように、ローター、パット、キャリパーと順に取付けていきます。
フロントブレーキ修理完了!
リヤブレーキも修理完了です!
この後、エア抜きをしながらブレーキオイルを交換し、
試運転を実施します。
当店に設置してありますブレーキテスターに車を乗せ、
ブレーキの効き具合と左右差がないかどうかを測ります。
リヤブレーキも同じように測ります。
前後とも良好です!
ブレーキの全交換を実施している為、
当たりが出るまでもう暫く乗り込まないといけませんが、
バッチリ修理完了です。
凍結防止の塩化カルシウムでブレーキ廻りを錆びさせ今回の不具合となりましたが、
雪道を走行したあとに、コイン洗車場で下廻りを洗浄すると大分違いますよ
とアドバイスさせていただきました。
これからのシーズン、スキー・スノボーに出かける方も大勢いらっしゃると思いますが、
雪道を走行した後は下廻りの洗浄をお忘れなく。
大雨降って大洪水・・・
工場の後ろは壁・・・
右側も壁・・・
左に行けそうだがそれも無理・・・
前の道路は川・・・
8年に1度訪れ、ふりかかる災難・・・
なにか対策は無いもんだろうか???
そうだ!この手があった!
なんて言ったものの、腰が痛くて走れません
やっぱし無理か~~~。
ブレーキの異音・修理はこちらまで
↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp