商魂たくましいイルカ水族館 | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

春休みに、以前から気になっていたDubai Dolphinarium(イルカ水族館)イルカ
学校のお友達と遊びにいってきました。
イルカ水族館は緑豊かな、クリーク沿いの公園、Creek Park内にあります。
 
ドバイはわりとどこでも空いているので、
ここもどうせ空いているだろう...と高をくくって行ったのですが、
チケット売り場にはなんと大行列が!アセアセ
春休みだからなのか、ドバイが本格的に暑くなる前の旅行に来ているのか、
インドの方々の団体でごった返していました。
ドバイの公立学校はお休みではなかったのか?地元の小学生の遠足もやってきていました。
 
ショーの開始時間までに入場できないのではないか汗とひやひやしましたが
無事席につくことができました。ちなみにThe Entertainerのバウチャーが使えます。
 
まずはアシカのショーからスタート!
黄色いボウタイがおちゃめでしたハート**
{A126C32A-64B6-4C93-B58C-21FF821ABFCE}

 

イルカは3頭が登場しました。

調教師の方々はロシア方面の方なのでしょうか。

すらーりとしていて、バレエ団の人のようにも見えます。

{DF7832F9-2043-4AAF-9229-5F5CA730737A}

 

ボールを投げたり輪投げをしたり...

{7B96F22A-3995-466D-85C6-766D1D0BA52F}

 

輪くぐりに

{2C419B50-7C83-4A01-81E0-A9B4BB8C6A53}

 

ハードル跳び。このあたりは定番の芸の感じですが...

{2D0BE0BF-FE36-4684-A4F0-C8708247E190}

 

観客との距離が近いのが魅力でしょうか。

普通の水族館だったら観客席とショーアリーナの間にアクリル板がありそうなところですが

ここはほとんど壁がなく、

手を挙げて志願した会場の子どもたちと、イルカとで一緒にダンスをする、なんてパフォーマンスもありましたおぉ!

{C27E5C6C-02C2-47CD-BD86-AFBD1C807A49}

ちなみに一番前の列のお客さんは、ショーが終わるころにはびっしゃびしゃです(笑)

 
さて、ドバイっぽいのは、ここからです。
一頭のイルカが筆をくわえて、カラフルな絵の具で絵を描きました。
{6CA6C1D0-7DFD-4F26-8F1B-F581C3F85C92}

 

司会の人がその絵を掲げて「欲しい人ー!」と声をかけます。

たくさんの子どもたちの手があがりますが...

{489E6504-F529-4749-97AC-99850B723212}

じゃあ、50ディルハム(約1500円)ではどうですか?

...え。

 

なんと、イルカの絵のオークションが始まりましたわお!!

絵っていったって、子どもが描きなぐったみたいな絵ですよ...

 

みんなの前でダンスをする、とか歌う、というのでは手を挙げなかった娘が

ここぞとばかりに手を挙げようとしますorz

「こらー!・・・。」と手を下げさせましたが

意外と手を挙げ続ける人たちがいて...

 

なんと800ディルハム(約2万4千円)で落札されました( ̄□ ̄;)!!

もちろんイルカと写真を一緒に撮れる権、とかおまけもいろいろついていましたが

いや、あの畜生とは言いませんけれど、動物が描いたよくわかんない絵ですよ...

私だったら無料でもいらないけれど...。

さすがお金持ちの国でありますキラキラ

 

あと日本ではなさそうなのが、

イルカと観客席とのキャッチボールです。

{B0B4E3A1-57D4-4467-BFF8-15DC9598B087}

これは嬉しいけれど...ボールが照明器具にけっこうな勢いで当たったりしていました(笑)

 
さらに、抽選で客席番号を読み上げられた人たちが前に出て、
ボールをイルカのプールに投げ入れます。
{C4E3B8ED-CA73-4273-A8E5-FA6977B08EE3}

 

1個だけイルカが拾い上げ、残りのボールはいそいそと係員がお片付け...

{5B4AC354-110C-4263-B45B-62D89D5EF8F1}

イルカが拾い上げたボールを投げた人は、イルカと記念撮影ができる、という催しでした。

 

そんなわけで、ところどころに観客が参加できるイベントがあり、

テンポのよいショーだったと思いますルンルン

イルカたちもとても可愛かったのですが、調教師さんたちのテクニックにも驚かされました。

{241B3E10-5E7A-4C5F-9382-DE555B1A806D}

 

イルカとくるくるダンスをしたあと、イルカに押し上げられて

ぴょんっとプールサイドにジャンプするこの技...さすがロシアバレエ団!(※勝手なイメージです)

そんなわけで、なかなか見応えのあるショーでした。

 

ショーの会場を出ると、外では一緒に記念撮影すると20AED(約600円)の、イルカの着ぐるみが踊っていたり

別料金の熱帯鳥園やらトランポリンやら鏡の迷路やら3Dライドやら、いろんなものが並んでいまして

もちのろんでお土産コーナーで終わる...という、たいへん商魂たくましい施設でもありました。

ただ、アイスクリームは2AED(約60円)と、こういう施設にしては良心的な価格設定で、心なごみました。

 

その後は同じクリーク・パーク内にある、科学館のような児童施設Children's Cityで遊びました。

入館料はかかりますが、大人2人+子ども2人で40AEDで

プラネタリウムも見られれば、6歳以下はソフトプレイでも遊べ、1日過ごしていられます。

 

展示がリニューアルして、きれいになっていましたキラキラ

{C1AD7BED-5CB7-456B-84D9-7A677B91A909}

 

以前はもう少しアナログな感じで、壊れたまま放置されている機械もありましたが

だいぶテコ入れされたようですニコニコ

はーこ@6歳は、人間の臓器パズルにハマっていました。

{68EE2390-93DE-429F-B04C-2DBC62555208}

 

自転車をこぐと、自分の隣にガイコツが出てくるこの装置も、お気に入りです。

{F3600867-73FE-4A45-9635-CE87BBB93B57}

 

朝の10時に集合して、公園を出たのは18時近く...遊び倒しました。

小さい子たちは、プラネタリウムがお昼寝休憩になりました(笑)

ちなみに私たちが見た回では、デンバーの科学館で作られたプログラムが流され、

司会がリーアム・ニーソンのしぶい声でした...確かに眠くなりますね。

プラネタリウムといっても、星空解説はなく、プログラム映像を見るだけなのがちょっと残念です。

 

公園の入り口にはビロビロ人間...気になる...。

{2CD36AF1-FE78-42D8-9E5B-3F64EA94EDCB}

 

ケイティ・ペリーの、このPVでもビロビロしていましたね。

 

もうドバイは日中40度近く、外遊びはつらくなってきましたが、

涼しい季節なら、クリーク・パークには多様な遊具があって楽しいです。

1時間約1800円もとられるのですが、この家族4人乗り自転車でまわるのもいいですよ~

特にクリーク沿いの景色はとても良いですニコニコ

有料ですが、ラクダにも乗れるので、デザート・サファリに行けない年齢のお子さんにはいいかもしれませんラクダ
  

宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
2016年より、6歳・3歳の2人子連れでアラブ首長国連邦に赴任帯同。
ドバイに暮らす、もしくは旅行にいらっしゃる方のお役に立てればとブログを書いております。
 
【まとめ記事一覧】

↓ポチっとしていただけると有頂天になります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ