ドバイのコミケに行ってみた① 個人ブース編 | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

ドバイ経済新聞でも記事になっていましたが、
ドバイのワールドトレードセンターでは、毎年4月に、中東フィルム&コミコンが開催されています。
気合の入ったコスプレイヤーが集まってくるとのことで、ずっと行ってみたかったのですが、
去年はもう気がついたら閉幕していまして...アブダビのアニメイベントは見にいきましたよ!)。
そこで今年はちゃんと、ワールドトレードセンターのイベントを、目を皿のようにしてチェックし
会場に行ってきましたよ!
 
アラブ人のルフィとトラファルガー・ローに会えましたルフィ
{B1A52880-68FD-4764-A689-79B62CE479BC}

私はローが大好きなので、うれしいハート

 

会場はこんな感じです。

今まで行ったことのある、ワールドトレードセンターのイベントは、

駅からほぼ直結の、手前のほうのホールで開催されていたのですが、

今回は駅から会場までずいぶん歩かされました。

ビジネス目的のコンベンションではないからかな~。

4月上旬、気温は30度を超えているので、着ぐるみ系のコスプレの人はかわいそうでした汗

あ、でもお台場のコミケも暑いですよね...

{0B09838E-032D-41FB-87F7-F5FE8EAFD9D2}

 

 

入口には、コスプレのルールが書いてあります。

ライトセーバーソニック・スクリュードライバーは持ち込みOKですよキラキラ

{E7264C83-E17D-4A32-BAD1-7A824298A35A}

 

写真は、コスプレイヤーの許可を撮ってから撮影するように、とのことでしたので

この記事に載せている写真も、ご本人の許諾をいただいて掲載しております。

 

会場に現れると

な に か が あ ら わ れ た !

お、コミコンの公式キャラクターです!

名前を調べてみようと思いましたが、わかりませんでした!

{915A6C53-23A9-449C-AB58-10C81ADEB29B}

 

 

イベントのメインスポンサーは、ラニ・ジュースです。

ブースにカメラを向けていたら、スーパーヒーローたちがポージングしていてくれましたようれしい

スーパーマンは、その後も時々、思い出したようにトランポリンで跳ねたり、ポーズとったりしていました。

{46696412-15A5-44DD-BA96-9240D16A5B3A}

 

 
無料で配布されていたRANIフロート、果肉たっぷりで予想以上のおいしさでした!
クラッシュしたパイナップルが入った缶ジュースは、人生初体験です。
甘い飲み物はほとんど飲まないのですが、これなら買うわ~!キラキラ
ピナコラーダ作るのにも良さそうですハート
{201EF9F5-022F-4EF8-A120-4B3ED013EDCD}

 

ちゃっかりプロモーションにひっかかったところで、さあ、もっと会場へ。

中東のヲタクショップ、GEEK NATIONがいいポジションをとっています。

デイラ・シティ・センターにもお店があるので、

アメコミが好きな方は、ドバイ旅行の際に覗いてみると良いですよゾンビ

{99A30CA5-CD3D-47B8-80D7-8A5FD13A36A7}

 

 

こんなフィギュアも扱っていました。

{8F00DD7A-F17D-466E-A5B6-0EF241C2E3B5}

 

 

ワンピースのTシャツもいっぱい!

{A5200AD8-8A9F-4E45-9F98-58D7CFDC8D9A}

 

 

そしてここにもいました、アラビックなルフィ!ルフィ

{533664CB-B49D-46DF-BD50-D649B71BE32D}

 

 

でも私が今回なにより楽しみにしていたのは、企業ブースより個人ブースです。

アブダビのイベントでも、エミラティの女の子たちが、

熱意を込めて描いたのであろうイラストやグッズを売っている姿に感動したのですが、

ドバイのほうはいかに...?!

会場の規模はこちらのほうが大きいですから、より熱もこもっているはずです炎

 

会場の奥のほうに行くと、いましたいました!キラキラ

同人の人たちが、机を並べています。日本のコミケと、あまり雰囲気変わりません。

{5E5158B6-9C19-4FE8-BB0E-19772D95C343}

 

 

UAEの人もブースを出しています。

『ポプテピピック』やジブリのイラストを可愛く描いてらっしゃる~うっとり

{7D6B87DB-CDAB-48A6-BDFA-93F0A89B8424}

 

 

こちらのお二人は、可愛いフェルト人形を作っていました。

{587DECA3-486B-4E3B-8C82-B4BE773FDC4A}

 

 

かわいい!ハート**

{9CF3CA68-D3B0-4A7F-BC77-C7FA5B81C0C4}
 
アバヤ姿の女の子たちも、たくさん出展していました。
さすがに彼女たちは写真NGでしたが、
みんな、自分たちの好きなものに熱意を注ぐ、ひたむきさとうれしさとが伝わってきて
キュンとしました。みんなかわいいなあうっとり
エミラティの女の子たちは、時代が変わりつつあるとはいえ、
慣習上、あまり外を出歩くことがないので、オタク文化が醸成しやすいのですよね。
 
みなさん、インスタなどで作品を公開しているようです。
{234D791D-26F5-4BAA-8C5C-81911CE175A8}
 
こんなデニムジャケットを作っている子もいました。力作!

 

{5386B7BB-34A6-49EE-9DC5-34F7F4F874E5}

 

世界のあちこちからも、出展者が集まっています。

お客さんをたくさん集めていたこちらのブースは、

日本人の方かな?と思ったら、違いました苦笑

このテイストのイラストは、意外と他にいませんでした。

{BE4CF9C6-92FB-46A7-B33E-376B08138021}

 

 

絵が上手でおおおっ!キラキラと思ったのは、こちらのヨルダン出身の作家さん。

HPで作品を公開していますが、BL系コミックを描く人がこちらにもいたとは~え゛!

 

{D2DFC051-6923-4880-812D-D842BBEDB97F}
 
日本のコミケとちょっと違うのは、マンガというよりアートな人が半分くらいいるところ。
そもそもこのイベント、フィルム&コミックなのであって、マンガ・アニメだけではなく
ほぼアメコミとスターウォーズですが、映画ファンも集まっているのです。
こういうタッチのイラストを売っている人も多く出展していました。
{8F1C8997-A3D8-4438-9595-436B641DFB74}
 
私がドはまりしておりました、『ウォーキング・デッド』のイラストもありました!
ダリルのイラストを買おうかどうか、真剣に悩んでしまいました。
お隣のニルヴァーナなイラストもいいですねキラキラ
{524F895C-69A3-47A1-B5E5-FDA933474218}
 
作者さんが席をはずしていましたが、K-POPのイラストを描いている人もいました。
K-POPと日本アニメ作品のとりあわせが面白いです(笑)
{9B140F67-542F-43CB-83F1-0AC7C2AD9D1C}
 
あと中東ならではの、アラビックアレンジのイラストも多かった。こちらのデザイナー、@QIPさんは、UAEで服飾ブランドも展開しているのだそうです。グトラをかぶったトゥルーパーやバットマンのイラストは、思わず欲しくなってしまいます~うっとり
{8FD94182-BDCE-4E4C-B9C1-21F18AAC7462}
 
こんな作品を描いている人もいました。おしゃれ~キラキラ
{A3CF2630-9713-4410-9C15-B0E8F25E8326}
 
こちらもまた、コミケとはだいぶ毛色の違う、おしゃれイラストですが、
すごくかわいくて気に入りました~ハート**
{9695024B-DFDE-4B60-87EF-AEB2F5C1BCFD}
 
アジュマンご出身のママイラストレーター、アイシャさん。
作品をブログ用に撮ってもいい?と聞いたら、私も一緒にどうぞ~と言ってくださいました。
やはりインスタで作品を公開していて、印刷すればそのままポストカードにできるものもたくさんあるそううっとり
HPはこちら、おしゃれでかわいい作品がたくさん見られるので、チェックしてみてください。
{66D6CCC8-CD95-4848-BCC6-0DFECD8A18B9}
 
日本人の出展者にもひとり、お会いしました。
美しい加賀の組み紐を、丁寧に説明しながら、販売しておられましたよ~キラキラ
組み紐は確かに、外国の方々に人気がありそうです。
{5911B779-2CB4-4722-92AF-724564FA6491}
 
...と、こんな感じでいろんなジャンルの出展者がいて
なかなか面白かったですうっとり

 


宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
2016年より、6歳・3歳の2人子連れでアラブ首長国連邦に赴任帯同。
ドバイに暮らす、もしくは旅行にいらっしゃる方のお役に立てればとブログを書いております。
 
【まとめ記事一覧】

↓ポチっとしていただけると有頂天になります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ