6歳児の第3外国語 | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

はーこ@6歳、セーラームーンにハマっています。
プリキュアは卒業したけれど、アイカツ!はアイドルのお仕事内容に
いまいちついていけない...そんなレベルのはーこに丁度よいのでしょう。
映画の3作品しか見ていなくて、内容はわかっているような、いないような、ですが汗
 
学校でセーラームーンの絵を描いてきました。
絵は上達したきらきらのですが
セーラーむんって....。
{1D6E5848-881F-4679-BBB4-1E82C4E153F6}
「セ」もカタカナになりきれていませんねひきつり顔
ひらがな・カタカナ、まだまだダメだなあ泣き1
お受験を経た新小学1年生は、このあたり完璧なのでしょうね~。
焦るつもりはない...のですが、もう少し日常的に書かせないとなあ汗
 
そんな娘の日本語を、ドラゼミ・グローバルの先生は優しく解読してくださいます。
お返事の内容も、温かくて嬉しい照れ
{F28DADA4-A32A-436E-BB8D-75285D1D1AD3}
 
先日記事にした、回答が「おひめさま」になるところを
わざわざ「ぷりんせす」と横文字にしていたのも、
〇になっていて、お優しい....びっくり
{DEF3EEEE-F8DF-4700-9BFF-63626BBDC326}
 
添削の先生の字は教科書のような美しさで、毎回惚れ惚れします*はーと
ドラゼミらしく、吹き出しでコメントを書いてくれるのもいいキラキラ
{0C8A3551-26BB-4060-B7F8-523522C5B656}
 
おまけの問題も追加で出してくださるのが、ありがたいですうっとり
復習します。
{0BF12C19-EE0F-4F36-A106-F7C4B61AE9EB}
まだ10月までのテストしか提出できておらず、
3月までにあとどれだけできるかな...桜吹雪ミニ
でも我が家の場合は、焦らず復習をするのがいいのかもしれません。
復習もやりやすいのが、ドラゼミ・グローバルのよいところですキラキラ
 
ちなみに、ドラゼミ・グローバルドラえもんでは、
3月31日までの新規入会者を対象にプレゼントがもらえるキャンペーンを実施中だそうですよ~さくら
 
さて、我が家ではとうとう、ながらく死亡していたPCが息を吹き返しました。
私にはさっぱりわかりませぬが、
夫が他のWindowsでリカバリシステムを作って、それで修正してくれたそうです。
 
おかげで、ドラゼミのゲームもですが、
学校から出されるオンラインの宿題が、ちゃんとできるようになりましたキラキラ
最近フォニックスの知識が増えてきて、だいぶスペリングもできるようになりましたよ~。
{7EBCF425-9997-4DCC-B895-421B38B75A7F}
 
英語のほかに、アラビア語も学んでいますが、
昨年9月からはフランス語も始まっています。
はーこは今、フランス語の授業が一番好きなのだそう。
今はエリック・カールの『あおくんときいろちゃん』で、色の学習をしています。
{719DC95E-6451-472B-95BF-E33B99953D06}

大学の第2外国語では、フランス語を選択していたので、

私もこの程度ならフォローができます汗

そして、娘の発音がいいことに驚かされます・

子どもってすごい。

フランス語の巻き舌の「R」、自然にできていますもんね。

アラビア語の「ر」はさらに巻き巻きした感じですが、それもできちゃう。

私はたぶん、死ぬまでできない...おっちょ 汗

 

同時に3ヶ国語も学習すると、混乱するんじゃないかな~といらぬ心配をしていましたが

この言葉は英語ではこう、フランス語ではこう、アラビア語ではこう、日本語ではこう、

と、現在のところは分けて考えられるようです。

 

特にフランス語を勉強しておくのは、損にはならないはず。

というのは、私がアラビア語を教わっていたとき、

動詞の活用や女性名詞・男性名詞が、フランス語より少し簡単だな、と思ったのです。

ヨーロッパ系言語は大概、

I、you、he、she、they、weと人称による動詞の変化がありますよね。

英語にはないこの活用、フランス語ができれば

他の言語でもできる!とロシアの人が言ってるのも聞きました(笑)


あと、イタリア語やスペイン語など同じラテン語由来の言語も、

なんとなくですが、こんなことを言ってるのかな?と推測できるので

フランス語を早い段階で学べるのは、いいことかもしれません。

喋れるほどには習熟しないと思いますが

言語の成り立ちと、なによりそれを学ぶ楽しさを掴んでくれたらいいなあ、と思っています。

 

さて、つーこ@3歳のほうも、

ナーサリーでアラビア語を学んでいます。

話と関係ありませんが、これはヨガの授業風景(笑)

{E3B8937C-BF69-4563-9EA1-CAB4DF81CB37}

つーこは一人だけ、瞑想しちゃってます。

 

面白かったのがこれ!

家族のメンバーに似た写真を選んで、コラージュするのです。

自分のイメージが身の丈に合っていて、偉いな、と思いました(笑)

なにより、ママを美人にしてくれてありがとう~笑い

{EF81106C-9610-474E-A1CE-4B8444E73112}
パパは凹んでいました....。
 
学習速度が最も遅いであろう私は、いつも授業直前汗
コーランのアプリで読み方を確認しています。
このアプリ、それぞれのスラー(説話)にあった画像が出てくるのですが...
 
{F0B629E2-CC03-4A63-ACC6-3DD02217FE47}
「99 地震」では、東日本大震災の写真がイメージとして使用されていました。
その文章を読むとやはり、自分は一番身近に起きたこの震災を想起しますが
なにも被災地の現場写真を使わなくてもな...と複雑な気持ちになったのでした。
日本をよく知らない人の目には、どう映るのでしょう。

あれからもう7年なのですね。
{D7F60B75-0BDD-41B2-97BB-7CEF953594FB}
なんでもない日になぜか、
つーこがナーサリーからもらってきたぬいぐるみ。
子どもたちが帰国したとき、日本はどんな国だと思うのでしょうか。
 

 

 

 


宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
2016年より、6歳・3歳の2人子連れでアラブ首長国連邦に赴任帯同。
ドバイに暮らす、もしくは旅行にいらっしゃる方のお役に立てればとブログを書いております。
 
【まとめ記事一覧】

↓ポチっとしていただけると有頂天になります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ