冬季限定の世界物産展・グローバルビレッジへ | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

念願のグローバル・ビレッジに行ってきました爆笑
冬期間、ドバイの砂漠のほうで行われているイベントで、
万博のように様々な国のパビリオンが30個立ち並びます。

これ、ドバイに渡航する前から、ずっと来たかったのですよね照れ
「にじいろジーン」でドバイが取り上げられた際、
グローバル・ビレッジが紹介されていて、
アフリカ館のお兄さんがとてもファンキーで楽しそうだったのです乙女のトキメキ

2年目にしてやっと来られたグローバル・ビレッジ、
金曜日に来たので、木・金21時からの花火も見られました花火
{243CF3B7-2D2A-4DAD-8319-87E96D7F5B78}

イベント開場は、毎日16時から。
早めに行くつもりが少し遅れてしまって、
16時をまわった駐車場、パーキング3までがっつり埋まっています。

会場へ歩いていく人の波。
人口密度の低いドバイで、稀に見る混雑ですガーン
{3652B0B7-6F3D-48A6-81BD-66ADD705AFC2}
ローカル率も高し!

入り口の建物、なかなかの美しさです。
夜は7色にライトアップされてきれいですよー乙女のトキメキ
(携帯の充電が足りず、撮影できませんでした
ちなみに木戸銭が、ひとり15AEDかかります。
{794C63A9-600A-4D4B-BBD6-E12EBAD461D0}

中に入ると…
おぉ!
世界の建物が集まっています。
{4979AD15-95D3-4BA9-AF9A-665E4FE7760C}
もちろん世界の中心は、ブルジュ・ハリファです

自由の女神もいますね。
東武ワールド・スクエアみたいです。
{B2071D9A-48BB-4187-8E11-0791A0B680CE}
でももちろん、こんなもんは序の口真顔
中のパビリオンは、激しい造りになっています。

かわいくない公式キャラの後ろに、ほら、
エジプト館のピラミッドが見えています。
{3FE8DB14-D0B4-4A85-9A0A-8B588D0C8B9A}

中東の国々のパビリオンから、攻めてみました。
まずはトルコです。
{70D2C0B9-7C9A-494F-9CC4-8403B3FCCDC9}

カラフルなお菓子たちが可愛いです
甘そうで、試すのは怖い…。
{C66CDD4C-61F5-4CB7-A43D-EAF2DE74423A}

こちらのお店は、綺麗にカットされたお菓子が整然と並べられていて
さらに魅力的でした。
{81006500-A477-4792-B776-3B13E61E651F}

気になるのは、マッシュルーム・チョコレート。
毒々しいキノコ型です。
かわいいような、かわいくないような…
{EA8A010A-9658-431A-927D-D2EE1DB90B1B}

使えるような、使えないような陶器もかわいい。
{56F518B1-5546-4D15-A49F-ED1B3D6E6644}

見るたびに欲しくなる、アラビックなランプたち。
{EAF564DD-F5B9-4A38-8E42-880CB2EF9B6E}
買うならば日本でも使用できるものがいいので
電池式のものを探しているのですが、なかなか見つかりません

これとか、かなり欲しいんだけどなあ…
{89CC1EC4-D35A-486A-8FE2-74A590EAED0F}

ヨルダン、レバノン、オマーン、バーレーン、
アラブの国々それぞれのパビリオンがあります。
ここはヨルダンだったかな?
{9EFC7E3C-5FB9-4CBF-9EAA-7974D845BE77}
どこも素敵なのですが、売られているものは似たり寄ったり。
というか同じ業者が、複数のパビリオンに出展しているようです真顔
ま、でも空きブースがあるよりはいいよね…
またがり出展者と思われるお店で買った、
プラスチックの瓶に詰められた、ピクルス入りのチーズは
白ワインのおつまみに最高でした
{5E8B1D9F-85C6-49B9-A748-7BEDD5BFB21A}

似たり寄ったりで、続けて見るとちょっぴり疲れる(笑)
アラブの国々のパビリオン。
写真を見返したらすみません…もうどれがどこの国の写真だかわかりません
でもパビリオンを見ていると、なんとなく
この国は戒律が厳しいんだろうな、こっちの国は緩いんだな、とわかります。

戒律が厳しそうな国のパビリオンで売られている二カーブ。
{9F05B027-34D2-471A-9A60-C48156306037}

なるほど、中はこうなっているんですね!
{F4215E2F-CBD3-490B-868E-A0AAE23EBA13}
二カーブとひと口に言えど、いろんな形のものがあります。
お顔によって似合う似合わないがあるんだろうな。

アバヤちゃんが可愛く描かれたポットもあります。
{21F89910-A640-4795-B206-5C6471520D02}

UAEなどアラブ諸国のパビリオンは、お香の匂いもいっぱい。
この粒々が香りのもとだそうです。
Oud(香木)やフラキンセンスのいい香りで、段々欲しくなってきた…。
{890BC687-F0F7-465E-B5F3-C1DF103DE1DF}

香りといえば、手作り石鹸もたくさんありました。
石鹸がお人形型になったものもありましたが、
なんと5000円超え!高いわっ
{8790D274-08ED-44B0-8B83-532998C7F2DD}

戒律の厳しい国でも、このあたりは緩いらしいです。
こりゃひどい…
{A597F137-DA0A-4D7E-93B2-52B88B63B2CB}

アトムってこんな顔だったかなあ…
{E5431FAA-AB40-4A6E-A71B-1A5B3A022377}

パビリオンが綺麗だったのは、パキスタン。
なかなか雰囲気ありました。
{446F48CF-B2FB-4474-AF4C-73A67670DBD5}

もこもこ襟のついた、革のコートのお店が多く
寒い国なんだな…とわかります。
{A0E86FF7-82BA-4937-B238-8181BD072EB8}

そして、セクシー・マッチョなマネキンが気になります。
{BE8D796F-AD6E-4B10-A507-360ADC82F10A}

こちらはロシア。
ロシアって…こんなイメージでした⁇
{CC790A7D-D7CB-4BB6-9CC6-C7F5C959D0B6}

マトリョーシカのチェスがめっちゃ可愛いです
{A8A2C4BA-1F16-461F-BAB3-1250ADFFAEEA}

夫はこちらのプーチンTシャツを購入。
ロシア・フォーエバー」と書いてあり、裏にはプーチンのサインが入ってます。
{8A295985-C7C2-49EA-AB36-2DC11F048A92}
…どこで着るんだよ真顔

意外によかったのが、ボスニア館
無添加のアイスクリームが10AED(≒300円)
トルコのアイスクリームは20AEDでしたから、良心的です。
{1235E4EA-85A2-4B77-927B-25061AF1FA00}

コーンもピンク色か水色か選べて、ファンシー
イチゴもピスタチオも甘さ控えめで美味しかったです
{B2C9620E-C635-4342-A1B6-51C510CCF401}

これも買っちゃいました。
オーガニックで砂糖無添加のいちごジャムです
試食したとき、びっくりするくらいおいしかったのですが
使ってみると、ほぼ液体。ちょっと使いにくかった
{22BE5C36-B0E7-40B1-99FA-D9D77E42D6A6}

メインステージでは、様々な国の民族舞踊などが披露されるほか、
派手なスタントショーのステージもあります。
{F6AFBEA0-01FE-4D47-B2F3-268CA67A6F3E}半分くらいパビリオンを見終えた頃には、かなりクタクタ
しかも2月上旬、夜は随分冷え込んで、
半袖シャツ1枚で来た夫はガタガタ震えています。

それでももう少し頑張ろう!とエジプト館。
{271FBC17-D36A-4056-9ED5-C6D75B6E3774}

他と比べて大きく、活気のあるパビリオンで、
音楽や映像も流れています
いろいろ面白グッズがあったのですが、携帯の充電が…えーん
{097BBEFE-7014-4A72-B921-0F460C6FE9C8}

サウジアラビア館はデーツ屋さんがいっぱい。
デーツ・クッキーがやたらおいしかったですデレデレ
でも携帯の充電が…えーん
{3E7A34A3-8301-466C-A342-2FCBAB33EBD7}

アフリカ館は、エネルギーたっぷりで、
ジャンボ!ハクーナ・マタータ‼︎」と
みんなにおなじみのアフリカの言葉を叫びまくるバンド演奏が楽しかったです。
楽器などがいろいろ売られていて、しかもリーズナブルなお値段ニコニコ
ああ…でも携帯の充電が…えーん

象さんが大好きなつーこに、お皿を買いました。
2つで10AEDでした
{91E2016A-8A4C-49F6-BD8A-17C03DB3757E}

派手派手なアメリカ館とか
{C38AF716-558D-4CBC-8428-43B6608977D3}

インド館は次回の課題です。
{138344D2-EA39-4124-9AF6-B66BA8689889}

期待通り、すごく楽しかったです


宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
2016年より、6歳・3歳の2人子連れでアラブ首長国連邦に赴任帯同。
ドバイに暮らす、もしくは旅行にいらっしゃる方のお役に立てればとブログを書いております。
 
【まとめ記事一覧】

↓ポチっとしていただけると有頂天になります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ