冬休み中に追い上げたいドラゼミ、とクリスマス持ち寄りランチ | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

はーこ@6歳、冬休みに入りました雪だるま

担任の先生から、
「この冬休みは、家族でリラックスして過ごしてほしいので
宿題は出しません。」とメールが来ました。

よし‼︎とばかりに、日本のお勉強。
ドラゼミ・グローバルが、算数は9月、国語は10月でストップしたままなので
追い上げにかかりました

とりあえずテンションUPのため、お遊びに近いものからね
遊び心のある問題が、ドラゼミのありがたいところです。
クロスワードは、はーこのお気に入りになりました
{C832B7F6-108E-4ED0-A207-8848302BB5F7}

意外と苦戦したかなづかい迷路…
氷は「こおり」だよ、と昔教えた覚えがありますが
「はーこ、ずっとこうりだと思ってた!」
んんー、まあ、そんなもんだよね、幼稚園児
{9A068B04-58C2-4F05-9FA8-A409C174D095}

パズルしてる間は、私も隣でこれやってます。
大人になっても楽しいんだよー、とね。

算数も、こういう問題は楽しく取り組めます。
キャラがいるってだけでね!
{9354F180-E277-4017-B8FF-B094F08661F2}

しばらく計算に苦手意識が芽生えてしまっていましたが
やっと最近、さくさく解けるようになりました。
脳の発達がやっと追いついたんだろうなあ、という感じです
うちの娘に関しては、まるっと1年先取りは厳しくて
せいぜい半年くらいなんだろうなあ、と。
漢字も学んでいて、漢数字が復習を繰り返して定着したところですが
時々ひらがな、かたかなに戻らないと忘れちゃってます。
これは海外にいて半日は英語に浸っているからなのか、
日本にいても幼稚園児ならそうなのか…どうなのでしょう。

でも最近、ひとりで本を読む時間が増えて、
ちょっと安心しています

正解したら、◯じゃなくて、ネコを描きたいらしい…。
{DE705B38-0597-411E-AC8C-72C3A6B3FA63}

つーこ@3歳は、今週もナーサリーがあります。
昨日は、クリスマスがテーマのShared Lunchがありましたジンジャーブレッドマンクリスマスツリー
私は野菜担当だったので、こんな感じに…雑…(笑)
子供たち、食べてくれたかなあ
{E4F578F7-1CF2-483E-80B9-2BC3209BF0C7}

はーこの学校でも、先週Shared lunchがあったのですが、
こちらはポップコーン担当だったので、楽でしたニヤリ
学期半ばにアラビア料理を持ってきて、という日があって
作れないのでスーパーで買ったものを持ち込んでもいいですか?
とメールしたのですが、
おかげで料理できない認定がついたかも
こういう場合、日本人は寿司寿司を要求されることが多いのです。
いやいや、日本人だからって、みんなお寿司つくれるわけじゃないから!笑い泣き

というわけでありがたく、1袋1AED(≒30円)のポップコーンを20人分、
なぜかテーマが「夜行性動物」で、フクロウのふせんを貼りつけました。
{3058CC17-E03C-489E-BA8B-9BE999A40E39}
毎回これがいいなー!

さて、ドラゼミ・グローバルさんからお知らせです
来年度の受講キャンペーンが開始中‼︎
特設ページはこちらです。

①現1~5年生の方
・新規お申し込みの方全員にプレゼントが!
・即日受講開始

②2018年度新1年生の方
・3/31までに来年度4月からの受講を予約すると、プレゼントが!
・さらに先着100名様には「新一年生学習セット」もプレゼント!
・予約後から4月受講開始までの期間用に「入学準備プリント」がもらえる!

とのことだそうです
amazonのギフト券、5000円分は大きいな


宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
2人子連れで赴任帯同、誰かのお役に立てればとブログを書いております。ドバイ生活は2年目です。
 
UAEはドバイの観光情報、まとめました
生活情報はこちら
 

↓ポチっとしていただけると料理もう少しがんばります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ