ドラゼミ追い上げ中…と、韓国うどん、韓国駐妻 | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

中耳炎で昨日、今日と学校をお休みした、はーこ@6歳。
日中は元気があり余っているので、お勉強もしてもらいました汗
9月で止まっていたドラゼミの算数に、やっと着手できました汗
{3414C59A-370B-46D4-A9F9-6B8070135C48}
一時期、苦手意識が芽生えてしまった算数ですが、
計算問題の数をこなすうちに、だいぶすらすらいけるようになってきました照れ
ドラゼミの算数で、毎月巻末についてくる、計算の徹底反復練習
徹底反復なんていうと大変そうですが、
ちょうどいいエクササイズになっています
 
心配してしまったけれど、数字3つの計算もできました
{4D4399FB-8259-4079-8640-ED887AE8E9A3}
海外にいると、こういう文章題の練習が嬉しいです。
なんこになったでしょう」「3
なんびきいるでしょう」「10ぴき
英語だと、ただ数字で答えるだけですもんね。
 
うさぎって、最近は「羽」で数えないんでしょうか...うさぎ
 
長さやかさを比べる問題も、
はーこはろくに問題を読まずに答えを書くので
↓この問題も、最初は()にコップの数を書いていました。
{3C8BBAEB-ECCF-4FF9-80DD-AE0A476CD6C6}
「記号で答えなさい」というのも読み飛ばしちゃいます。
やっぱり日本語で解く、というのはいい練習になりますな。
{846027FF-8D7A-454A-8378-26E924F0C58D}
1年生の学習をしているし、インターナショナルスクールではGrade1なので
そのうちあげようかな、と雑誌「小学1年生」を夏休みの一時帰国で買っていました。
ここにもドラゼミが...!
{57005C9E-57B1-44F3-96B1-A55C4EEFB1C1}

 早速問題を解きにかかっていました。

小学生で習う漢字全集もついてきて、

ちょうど今、漢字の練習に集中し始めたのでよかったです

 

漢字はこれで補足中。

{439FEE4B-C713-484A-B712-1B45F1A437F9}
ドラゼミのプリントの、漢字のところを多めに印刷しておけば

よかったんですけれどね...


そして、ドバイに初めて来た頃、

はーこがそれぞれの部屋のドアに貼ったラベルを

自分ではがしてまわっていました。

{AC7AC7C5-1DE9-46C6-BAC2-589E04409E73}
「パパの部屋」が「ババのへや」でしたもんね…。
でも母はちょっと寂しいよぐすん

娘たち、「ドラえもん」もどんどん好きになっておりまして

相乗効果でいい感じになっています

イタリアでも「ドラえもん」放送していました。

{014EE59D-1833-4B65-832E-3E385406AA6D}

ドラえもんの声が、男性の声でびっくり。

 

お昼ごはんは、韓国スーパーで半額になっていたうどんをネギだくで。

これ、生麺で嬉しいです

{F5DA8F82-DAE3-4DA8-A838-A1C30DDAF40C}

 

韓国の商品の困るところは、日本の商品と同じで、

パッケージに自国語しか書いていないところです。

わかんない...、まあ大体でできるけど...。

{BDDF17D4-912B-455B-AF3A-2DEC5E013E81}

 でも、このおうどん、おいしかったー!!

かつおだしだし、日本のうどんと変わらず、

親子でおいしいね、おいしいねと食べました

というか、日本風うどん、なんでしょうかね?

 

最近近所のスーパーでも、農林水産省がセレクトしたという日本の商品を

月替わりで販売、プロモーションしています。

でもパッケージが全部日本語なんですよね...

ほんと、この時代、デフォルトで英語表記をしたほうがいいと思います。

 

先週の木曜日、はーこのクラスメイトのお誕生日会で

トランポリンがたくさんある施設に行ってきました。

Noor Bankという駅の近くです。

{9C518036-FB40-4035-8078-C4224656A546}
つーこの相手をしていて、まったく写真を撮っていなかった...のですが
子どもたちは子どもたちだけで、スタッフとトランポリンで遊び
大人は別室か、上の階から子どもの様子を眺める感じで
大人同士ゆっくり話すことができました。
 
クラスメイトに韓国人の男の子がいます韓国
やっぱり東アジア人同士なんとなく落ち着いて
会うと「元気ー?」と軽く挨拶していたのですが、
挨拶以上の話が、今回やっとできました。
しゃべってみると仕事もかなり近い分野だし、
彼女は日本の映画が好き、私は韓国の映画が好き、
彼女が好きなのはオダギリジョー、私はチョン・ウソンが好き、と
話してみていろいろ面白かったのです
 
韓国駐妻も、日本人駐妻と同じで、
やっぱり仕事を辞めてこざるを得ないことが多く
帰国後の復職は難しい。
帰ってから現場に戻る自信もないけれど、働きたいなあ...って話も聞けました。
お互い片言英語だから話しやすいけれど、
自国語ならもっと深い話もしやすいのになともどかしく思いました。
そして、子どもが同性だったら、会う機会も作りやすいのにな
 
はーこと最近仲のいいクラスメイトの中国人の女の子中国は、
ママが国に残って働くことを選んだそうで、
パパとおばあちゃんと一緒にドバイに来ています。
同じレジデンスにも、韓国人でおばあちゃんと一緒に来ている家庭がある。
そういう選択肢もあるんだなあ...
しかし、祖父母でも会社は補助をしてくれるのかな?
インド人にしてもアラブ人にしても、他の国の人たちと会話したいと思いつつ
なかなかね〜
 
帰りは、より近くにバス停があって、
我が家の近所まで1本で行けることがわかったので
バスで帰りました。
1時間近くかかりましたが、満員のメトロに乗るよりはよかったかな
 
ドバイ2年目にして、ウェスティンが夜7色に光ることを知りました!
{907F0BE0-4643-42B2-8C85-11D344C34C0C}
ザビール・パークに新しくできたドバイ・フレームも、もう7色に光っていました
レインボーカラー好きだなあ、ドバイ虹
 

 宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

2人子連れで赴任帯同、誰かのお役に立てればとブログを書いております。ドバイ生活は2年目です。
 
UAEはドバイの観光情報、まとめました
生活情報はこちら
 

↓ランキング登録変えてみました。ポチっとしていただけると踊ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ