ハマった | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

在ドバイにして、インド舞踊にハマりつつあります。
{5D0009E7-E416-455A-9C6D-3C05CCECBB98}
家族がいない家の中での移動は、ボリウッドダンスのステップの真似っこで

ここに至る経緯を説明しますと(笑)
運動が苦手な私ですが、7年ほど前、
ちゃんと運動してダイエットをしよう‼︎と思い立ちました。
スーパー運動音痴なので、まともに運動できるようになるのに
普通の人の5倍は時間がかかるはず…
どうせならネタにできる習い事がいい…‼︎

というわけで、ベリーダンスポールダンスか迷いまして
街中でも電信柱等で実践できそうなポールダンス教室に申し込んだのですが
なんとハッ待望の初回レッスンの3日前に妊娠が発覚してしまったのでした。

妊婦でもポールダンスできますか…?
と問い合わせてみましたが
答えはもちろんNO!

そんなわけで、ダンスを習う野望は砕けたのですが…
約5年後、夫のドバイ赴任の話がやってきました。

アラブ…アラブって言ったらベリーダンスじゃないの?
というわけで生活に余裕がでたら、ベリーダンスを習いたいと思っていたのですが…

ドバイに来て知ったのは、
UAEの伝統的なダンスはベリーダンスではない
ということ。
UAEの伝統的なダンスといえば、こちらの髪振りダンスです。

デザートサファリに行けばベリーダンスのショーがあるので
誤解しちゃいますが、ベリーダンスは「東方の踊り」とも言われるようで
アラビア半島では本来馴染みあるものではないそうです。
ベリーダンスの起源は諸説ありますが、
エジプトが起源で、ペルシャにも伝わっていったみたい。
「東方」というからには、ペルシャのもの、という認識なのでしょうかね⁇

じゃあUAE伝統の髪振りダンスを習ってみる…?
今はシェイラで髪を覆っているUAE女性ですが
60年くらい前はサフランオイルなどでツヤツヤにケアした
豊かな長い髪がトレードマークで、黒髪が特によしとされたんだそうです。
きれいな髪の間から、アラブの彫り深い、美しい顔が見えたらば綺麗だけどさ…
振り乱した私のボサボサの髪から、アジア人の薄い顔が出てきたら…

Jホラーもしくは
ジャーマンメタルでヘッドバンギングするおっさん
にしか見えないでしょう…。
{E30FA8D4-9816-43D7-9351-1D000A23EB97}
ベリーダンスの教室は、ドバイにもたくさんあるのですが
駐在貧乏な我が家では、結局習い事する余裕もなく…。

そんな折、以前一緒にこの動画の振り付け↓

にハマった友達2人が、アフターファイブで
ボリウッドダンスの教室に通い始めました。
(ボリウッドとは、インド映画のことです)

その様子を動画で見せてもらったらば
め…めっちゃ楽しそう‼︎
日本でもインドカレー屋さんでかかってるインド音楽のPVが大好きでした。
そういえばドバイの人口は、ほとんどインド系で
ここはある意味インドなのであります。

ううー、あたしも習いたい…と
羨んでばかりいても仕方ないので
ただいまyoutube先生に師事しております。


超運動神経悪いので、全然できないけど…
いつかこんなんやってみたいし


友人たちがインドディスコに誘ってくれて
チビたちがいるゆえ今回は行けなかったのですが
ドバイにいる間に実現させたいです




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
2人子連れで赴任帯同、ドバイ在住1年になりました。

UAEはドバイの観光情報、まとめました
生活情報はこちら

↓ポチっとしていただけると踊ります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ