お寿司いっぱい…と9月の壁 | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

木曜日に起きた水漏れ、天井裏の、水が漏れている箇所の真下にバケツを置く
という応急処置のあと、金曜の朝、配管工を呼ぶと
「水漏れの原因の、上の住人が不在なのでまだ何もできない」との返事。
土曜日は配管工がお休みなので、
水が溜まって重くなったバケツが天井から降ってくるんじゃないかと
ドリフ的な不安を抱えた週末になりました。
 
ま、でも木曜日はキッチンが使えなかったおかげで
外食できることになりまして…
{F11D7073-ED53-42AA-A7A1-3D846F570B2D}
やっぱりTime Outの、9月末期限のクーポンを利用して
ナッシマ・ロイヤルホテルのレストラン、Celsiusのシーフードナイトに行ったのでした
お寿司がグレードアップしていましたよ
大好きな玉子のお寿司が並んでいて、つーこも大喜びでした
いくらはおそらく天然のいいやつ、
日本の安いお店で出てくる変ないくらより全然美味しいです
お寿司だけじゃなく刺身がたくさんあるのが、また嬉しい
 
ワインが銘柄がおいしくないのに変わっていて残念でしたが…
それでも4種類あって、ソーヴィニヨン・ブランはまずまず。
バウチャーを利用すれば、飲み放題つきでひとり4500円くらい。
生牡蠣に、好きな調理法がオーダーできるロブスターやお魚たち、
魚のカレー、お魚パイ、数々のオードブルにチーズ、
幸せでしたラブ
 
で、日曜に配管工を電話で呼んだら、
なんと上の家の水漏れ修理は金曜日の午後に終わったらしく
解決したとのこと…。
じゃあその日中にうちにも説明に来いよー‼︎ムカムカ
1日家で待機してたんだからさ…
 
また、木曜日に配管をあちこちいじったせいなのか?
水圧が変わったようで、キッチンの水道がちょろちょろとしか出なくなり
また本日火曜日、修理です…
10時に来るって言ってたのに全然来ないしね笑い泣き
 
さて、1年生になったはーこ、みっちりの時間割が来ました。
英語と算数が毎日あるほか、
アラビア語は週に3時間、イスラム教が週に2時間15分
今学年からフランス語もあります。
アラビア語やフランス語が身についたりするものかはわかりませんが
いろんな成り立ちの言語があるということだけでもわかってくれれば
いいなあと思います照れ
せっかく中東にいるのだから、イスラムのことは学んで欲しいしね。
{21EDB2D7-B658-49AE-81E3-2A21F823F445}
それにしても忙しそう...顔2
これまでもリーディングの宿題はあったのですが、加えて
今学年からオンラインアプリによる宿題y’sも出るようです。
さらに課外活動というのもあって、放課後の部活のようなものなのですが
週に1回、学校のあと1時間それに参加することになりました。
これに参加するとスクールバスに乗れないのですが、致し方ない...。
つーこを連れてメトロでお迎えに行きます。
はーこが選んだ活動は、手芸。楽しんでくれるといいなあase*
 
そんなこんなで、9月の駐在ママさんは、
9月の壁に面しているのではないでしょうか。
日本の勉強とやらは、いつやればいいのー??
遊ばせる時間も大切ですしね...。
 
とりあえずドラゼミでペースキープ...って
算数は8月で停滞しています・・・
{7872A60D-E51C-49C7-849B-D2BA7FE6901B}

今週末はパパがいたので、算数の指導を頼んだら一気に進みました。

やっぱり教え方が違うんだろなあ...ぷぷ

花まるもパパのは派手であります。

{EC63001C-A386-4041-BC3E-116EA22DDC71}

 

日常的な時間配分も考えなくちゃなあ...。

 

ドラゼミ・グローバルのHPはこちら

ありがたい存在であります。