ドバイにヴェニス⁈新規建設・移転が進むドバイ | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

ドバイは今度、ヴェネツィアを作るんだそうです。
{22CB8450-7BE5-4FFF-87BB-1B3F77C77885}

湾岸4kmのところにこんな人工島を作るんですって‼︎ガーン
{5DFDAE73-BC8F-4128-B243-14BB5A8594D3}
客室やレストラン、バーはなんと
海中に設けられるのだそうです。
サン・マルコ広場のレプリカやオペラハウスも作られるのだそうで…
まだまだ攻めてますね、ドバイ‼︎

そんなドバイの新規移転されたフィッシュマーケットへ、
今週も買い出しに行ってきました魚しっぽ魚からだ魚あたま
正確にはWaterfront Marketという名称です。
こちらのデイラ埠頭も大規模開発中で、
旧フィッシュマーケットがあった近くの、
アル・シンダガ地区まで橋が架けられるみたい⁇
アル・シンダガは、2020年の万博に向けて博物館をたくさん作っている場所です。
現在建設中のブルジュハリファよりさらに高いタワー
その名もThe Tower
アル・シンダガ、そしてこの市場が周りやすくなる、という算段なのでしょうか。

この魚市場の移転も、急スピードで行われました。
市場移転を取り上げた地元の新聞記事は、
日本でも有名な築地市場が移転予定」という一文で締めくくられていましたが
そちらはいかに…⁈

ウォーターフロント・マーケットの外からは
反対岸のアラビックな建物がなかなかきれいに見えています。
{DD1769FB-BAB7-4743-BB51-9C8583591361}

タイのシーフード料理レストランがオープンすりみたいで、楽しみ‼︎おねがい
市場のお魚を食べさせてくれるのかな⁇
{D9EF0825-D745-453D-A2DC-D8456236F23A}

日本茶のお店もオープンするようです。
{D133AC16-5570-4291-9701-EFC8BDF24AF2}
お寿司屋さんもオープンすればいいのに‼︎寿司
ドバイではお寿司がやっぱり人気あります。
かっぱ寿司がひと皿300円でオープンしても、流行ると思うのだけれど…
出店してくれませんかねー?
シャトレーゼもここにお店を出したらいいと思います。

今日はイカと鯛と、1週間ぶんの野菜・果物を買いました。
日本のかぼちゃ1/3個くらいのを約150円(5AED)で買えて、ホクホクですラブラブ
ドバイで売られているのはウリみたいなかぼちゃばかりで、
アメリカ産のkabochaは入ってくるのですが
一度韓国スーパーで見かけたときは、1玉3600円滝汗
なんの高級フルーツかと思いましたよ…。

マーケットで気になっているのは、この1kg300円の舌平目です。
捌くにはちょっと小さすぎる気がするのですが…ううむ真顔
{1D17497D-B194-46E9-A976-EBCB2BDA2AD1}

ちなみに葉野菜は、中華スーパーのほうが安いので
この日はインターナショナル・シティの温州超市とハシゴしました。
中秋の名月前で、月餅が大量に売られています。
{5BBCEE6B-1B2E-4342-AD27-6486569B0D09}
月餅は大好物照れ
中に塩卵が入っているのは苦手なので、それは避けつつ
いくつか買ってきました。

ドリアン味…まだちょっと怖くて、食べられていません(笑)
{6EEB6F0F-1C4A-485F-A5FC-CA369A1B22AC}

ちなみに月餅の原材料を見たら、
糖冬瓜(白砂糖、冬瓜)」とありました。
冬瓜の砂糖漬けを使うのでしょうか⁈

中華スーパーでは冬瓜も買ってきたので、
今日はかぼちゃの煮物に冬瓜の酢漬けと、昨日のイカ大根の残りです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ