ドバイさんぽ | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

つーこのナーサリーで個人面談がありまして
外気温45度の中、駅から徒歩10分強歩いていきました
帰りにはおみやげの買い足しに、
おなじみの10ディルハムショップ・Day to Dayに寄ってきました。
おみやげアイテムのラインナップが変わっていて、いい感じでしたよ
{4BC3BDCF-B7BA-4B20-96B8-9D7DEACB86A0}
エミレーツ航空の制服を着たラクダちゃんたちが、可愛いです

外気温45度・高湿度のドバイ。
天然のサウナ状態に、ポールもぐったりしております(笑)
{FCFAB340-823B-41B2-9F06-F9C91A5F5696}

でも、この季節はお花が咲き乱れていて、キレイなのですガーベラ
街を彩る、熱帯らしい赤い花は撮り忘れてしまいましたが、
もひとつキレイだったのが、これ。
オレンジの花だと思います。
{04C90C11-83B4-44A5-B577-7992543E2317}
写真にはさんさんと降り注ぐ太陽の光が撮りきれていませんが
実をつけたこの木も、きらきら輝いています。
{6B98F7BC-A235-4020-B970-973D14FB282D}
ナツメヤシには大量のデーツがなっていますやしの木
こちらの木はまだ実が青い。
{F6800036-3BAF-4DA0-8B16-27022818EFEE}
熟すと、まさにデーツ!な色合いです。
{A6316EF4-19AD-4216-A41A-14DBD55140EF}
ナーサリーへ向かう道は、暑すぎて寒気がするくらいです。
特に今はラマダンなので、水分補給もできないのが辛い。
日本の夏のようにだらだら汗をかくのではなく、
建物に入って歩きを止めたときに、ドーッと汗が流れ出す、
ちょっと不思議なかきかたです。
ナーサリーへの道はヴィラが建ち並び、緑が多いのが唯一の幸いで
帰り道は木陰に気持ちのいい風が吹いて、助かりました

家の近くの駅に戻り、家とは反対方向ですがDay to Dayへ。

人を嘲笑うような白眼のラクダに、一目惚れしました
{4E8EF250-262E-44E9-AA0E-3724FC428676}

アラブのおじさんの塩こしょう入れも、たまらない脱力感(笑)
{8D190060-451D-4867-B8E5-D158BF7CF70B}

こちらのラクダちゃんは、背の部分が小物入れになっています。
いろんな色があって可愛く、
私のラクダ道楽コレクションに仲間入りしました。
{9B9EB0E3-4A3E-44A8-8DDF-727695093234}

定番おみやげ?黄金のトランプも購入。
{F3C754E6-792E-400E-9C8F-822C81F5684C}

あと、気に入ったのがこちら。
ドバイのお札キーホルダーです。
えげつない商品に
 Money Today, Tomorrow and Forever」と
えげつなさすぎるコピーが入ってるのもツボです。
{284445F0-5529-4DAF-96B7-41A012027C67}

先日、ジュメイラのマディナ・ジュメイラ・スークに
おみやげを探しにいきました。
こちらはホテルの中にあるおみやげスークです。
{DE123BB1-807B-4124-9A6E-87E1573D9D09}ラマダン仕様が可愛かったです。

このスークは、中東の街の映画のセットみたい。
よく言えば小綺麗、悪く言えば人工的です。
売られている商品も、やっぱり質がいい。
{829EC99B-0FBB-4843-BFD4-90F739864488}

ドバイのおばちゃんマトリョシカ。
{4244A00E-C7A4-4469-9500-7717833A971F}

アバヤ女性のヘアブラシは、ドラゴンマートと同じ価格でした。
ドラゴンマートでは値切れるけれど、ここでは難しいかな
{02977F4F-B988-44B3-A554-762A379A08AF}

ドバイの街が描かれた手拭い。
{E1FD67AC-F028-44EA-8768-E146E2FAC59B}

行ったことのない観光地のマグネットって、
おみやげにもらっても微妙じゃないかと思うのですが、
温度計つきなら役にたつかな…。
目盛が摂氏と華氏、両方あるのがまたいいですね
{7F243A71-2417-4296-B141-497F82C04FB4}

UAE柄のモバイルケースもかわいいです。
{EE405FDB-6044-4744-AC46-107343CC15C0}

おしゃれなのは、これ!革製の手帳です。
ドバイの街並みが描かれていて、色とりどり。
{60D3E5E1-F870-4FA4-9611-C110B5F4841B}
こちらはアルバムで、アラビックなデザインが素敵です。
{A45ADDCA-97CE-41C1-80EF-89A201A68A6A}
中の写真を入れるフォルダが、もう少し質がよければいいのですが…。

とまあ、マディナ・ジュメイラ・スークのほうが
品は確実にきれいなのですが、
私のDay to Day愛は深いのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ